超産100over

洗濯ネット内部に
コバエが大勢飛び交っていた。


もう我慢ならない。


ヤエヤママルバネのマット劣化で
命を落とされては敵わないと、
マット交換を行う為、赤枯れマットを
自作する事にした。





採取しておいた赤枯れ桜材を
ミキサーに投入し、





粉砕を繰り返し、
適量を得る。





加水にて水分調整を行い、





マット種が食した
マットを取り出し、





お気に入りの生オガマットと
赤枯れマットを混合させ、
完成となる。





コバエが大量発生している
21頭を確認したケースを
外に出て、





マット内部を探る。





2令に加齢しているものの、





7頭の姿が見えなくなり、
1/3が消滅した模様。





マットはコバエ発生していたものの
それ程劣化しておらず、
餌慣れしている同マットで
再度投入する事にした。


また、卵は確認したものの
内部に何頭産み落とされたか
把握していない産卵セットも
コバエが大量発生していた為、
マット劣化と頭数確認を行った。





此方は初令幼虫であり、





ポロポロとマットから
溢れ落ちてきた。


結果、超産となる
57頭を得た。





その後1頭を確認し、
58頭を現認するが、
恐らく見落としは複数有り、
60頭は内部にいたと思われる。


以前確認した77頭の内、
1/3が消滅したとして
合計しても100頭以上は
所有している事となる。


自身初のヤエヤママルバネ産卵は
大成功に終わった。


次なるミッションは、
自作赤枯れマットにて
ステータスを次々と上げていく。


※オークションにてファブリースタカクワイ、
ミラビリスヒラタ、スマトラヒラタ出品中



">


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

産卵大成功! - もぐりー #/KwPR6nA

コバエは嬉しくありませんが、産卵大成功はうれしいですね!(笑)

ウチでもコバエが、大量に飛び交い始めました。
コバエにだけ効く殺虫剤の開発を急いで欲しいです!(笑)

2017.03.31(Fri) 12:44 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

大漁、おめでとう!!
私の知り合いからもめちゃ爆産するクワガタだとは
聞きましたが、良かったです。

コバエ対策は難しいですね!
増えるとまた違う場所で増えどんどん発生元が増えるので
困りますね!!

2017.04.01(Sat) 00:49 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>コバエは嬉しくありませんが、
>産卵大成功はうれしいですね!(笑)

コバエがいなければ触れる事もなく、
2令まで無事過ごせたのですが。。。

産卵数はとても嬉しいです!!

>ウチでもコバエが、大量に飛び交い始めました。
>コバエにだけ効く殺虫剤の開発を急いで欲しいです!(笑)

その気持ち良く解ります笑
私は掃除機で吸い取ってます笑

2017.04.01(Sat) 19:02 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>大漁、おめでとう!!
>私の知り合いからもめちゃ爆産するクワガタだとは
>聞きましたが、良かったです。

いやぁ、ここまで産むとは思いもよりませんでした!!

本当、にいさんの支援のお陰です!!

>コバエ対策は難しいですね!
>増えるとまた違う場所で増えどんどん発生元が増えるので
>困りますね!!

コバエさん、忌避剤塗布した洗濯ネットを
開発せねば笑

2017.04.01(Sat) 19:09 | URL

↑