火の國採集、悲願成就

採集した部位から
少し上げた場所から食痕が現れ、
ピン材でない事を予見する。





叩き割るというよりは
慎重に削る表現が適している。


やがてその予見は的中し、





次々と探し求めた
オオクワガタが現れた。





食痕が出ると
身を引き締め、





3令を丁寧に取り出していく。





先月の遠征採集を
彷彿させる出現に驚きながら、





継続する力に対して
報われる日が訪れる事を実感する。





材の中心は今後
時間を掛けて本命が好む材となるようで、
樹皮から余り深くない場所から
出現している事に気付く。





そして陽が当たり難い部位には
一切潜んでいない為、
狙いは一目瞭然となる。





切り倒された先端側からも
2頭採集し、





恐らく地面側にも
潜んでいる可能性はあるが、
最低限の採集に留め、





この地から離れた。


仲間に報告を入れ、
フロントガラスを見ると小雨が
降っていた事に気付き、
よく見ると私のウェアにも
雨が付着していた。


目的達成にて大きく息を吐き、
車のシートを倒して少しばかり
目を瞑る。


ここに送り出してくれた
妻に感謝しつつ、目を見開いて
再びグーグルマップを表示させる。


もし夏にこの地に来る事が
あるのなら、その時に備えて
樹液木をマークする。


その目的を胸に
第4ポイントを設定する。


道路沿いに停車させ、
林に足を踏み入れるも
自身のイメージとは異なる地に
30分程歩き、見切りを付ける。


第5ポイントにて
小道ながらも大型車は来ないと
判断したのがいけなかった。


遠くからクラクションが聞こえ、
急いで戻ると大型トラックの
進路を塞いでいた。


大声で謝罪しながら
車を邪魔にならない場所まで
移動させ、再度頭を下げに行くと、
指刺した場所なら停めても良いと
寛大な言葉を頂き、車を停めさせて頂いた。


然し乍ら本命が潜む事は無く、
その地を離れた。


時計を覗くと、


PM 0:30


時刻を知ると空腹である事に
気付くも、第6ポイントへと
車を走らせた。


林の空間も良く、
気になる切り株に
斧を振り上げると、
食痕が走り始めた。


その材からはポロポロと





ヒラタクワガタが現れた。





PM 1:30


雨脚も強まり、
自宅までの道程となる
約900km、12時間の運転への
体力温存も鑑み
本日の採集を終えた。


探し求めた火の國産
オオクワガタは7頭という結果となり、





上出来過ぎる結果に
酔いしれながら、
遅い昼食を摂る事にした。


PM 1:50


焼豚が売り切れにて
支度中の暖簾を潜り、焼豚抜き
魚貝大盛りつけ麺を注文するも、
イメージと異なる味に
海苔屋が始めたラーメンを
恋しく思いながら店を後にした。


妻の実家に到着し、
皆に報告を入れると、
オオクワガタ採集の厳しさを知る
双子の息子達が大声で驚き、
良かったねの言葉に胸が詰まる。


火の國での充実した
スケジュールにて最終日に
完全燃焼採集による悲願成就となり、
更なる深い印象を残す事が出来た。


次は夏の樹液採集がこの地で
出来れば、そんな日が来るよう
日々の生活に注力する。


※オークションにて、採集セット、
超大型アマミシカクワガタカルテット、
WF1スマトラヒラタクワガタ、
ミラビリスヒラタクワガタ出品中



">


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

リベンジおめでとう。 - REGA90

前回の火の国採集と違い、今回は午前中に達成でき良かったですね。
7頭♂♀比率は判りませんが、累代できそうですね。

累代で形状がどうなっていくのか、興味あります。

本来週末の予報では月曜日は本格的な雨の予報でしたので
セーケンさんの鼻息が雲さえも吹き飛ばしたということでしょう( ´艸`)

2017.03.22(Wed) 14:27 | URL
こんばんは。 - ju_tsu

火の国チャレンジ
当初から読ませて頂いてましたので、
たっぷり楽しませてもらいました。
悲願成就本当におめでとうございます。
どんな形状で羽化してくれるのか楽しみですね!

2017.03.22(Wed) 20:34 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>前回の火の国採集と違い、今回は午前中に達成でき良かったですね。

午前中に採れると、気が楽になります。
ドラマティックではありませんが笑

>7頭♂♀比率は判りませんが、累代できそうですね。
>累代で形状がどうなっていくのか、興味あります。

♂2♀4となりそうです。
この産地の累代をにいさんとクマモンさんにも
やって貰おうと思ってます。

>本来週末の予報では月曜日は本格的な雨の予報でしたので
>セーケンさんの鼻息が雲さえも吹き飛ばしたということでしょう( ´艸`)

鼻息が荒いんじゃないんです。
情熱がそうさせるんです笑

2017.03.23(Thu) 08:06 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

おはようございます!

>火の国チャレンジ
>当初から読ませて頂いてましたので、
>たっぷり楽しませてもらいました。
>悲願成就本当におめでとうございます。

ju_tsuさんが読んでくれて
愉しんで貰えると仰ってくれる・・・
私がとても嬉しいです♫

いつも有難うございます!!

>どんな形状で羽化してくれるのか楽しみですね!

そうですね、もっこす男児で
男前で羽化してくるでしょうね~笑

2017.03.23(Thu) 08:09 | URL
7匹! - もぐりー #/KwPR6nA

7匹とは大漁ですね!
これもやはり、今までの努力の結晶でしょう。
心から賛辞をお送りします!

2017.03.28(Tue) 12:37 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>7匹とは大漁ですね!
>これもやはり、今までの努力の結晶でしょう。

諦めきれないと、いい事がありますね笑

>心から賛辞をお送りします!

有難うございます!!

2017.04.02(Sun) 12:17 | URL

↑