火の國、完全燃焼採集へ

2017.3.20
AM 6:00


セットしたアラームが
鳴り響き、目を覚ますも
スヌーズに頼り再び目を閉じてしまう。


AM 6:20


力を振り絞り
立ち上がり、身支度を済ませ
階段を降りて行くと
お義父さんがテレビを見ていた。


挨拶をし、採集地を告げ、
行ってらっしゃいの言葉を頂き、
玄関の扉を開けた。


予報通り、午後からは雨が
降りそうな灰色の空を見上げ
車に乗り込みアクセルを踏み込んだ。


目的地は以前から見定めた場所、
過去に火の國で本命は1頭の採集であり、
その採集した個体は羽化せず
息絶えた。


私の中では不完全燃焼採集の為、
今回の採集には力まずにはいられない。


高速道路を走り抜け、





目的地に到着し、
本命を探し歩く。


遠目から見える立ち枯れに
藪を掻き分けて近付く。





立ち枯れは固く
斧を弾き返す為、
折れた先に目を向けるも
クワガタの姿は無かった。


第1ポイントに見切りを付け、
グーグルマップを確認しながら
第2ポイントへと車を走らせた。


30分程林を歩くと、





目を奪われるロケーションに
到達する。


良さそうな朽ちた部分は
根部に近い場所であり、
斧を一閃させると、





クワガタの食痕が
縦横無尽に走り出す。


本命の食べ方とは異なる為、
期待をせずにそれを追うと





ポピュラーな彼が現れる。





更に地面に近い所からは、





新成虫ヒラタクワガタ♀が
現れた。


少しプリッとしたお尻の主は、





ノコギリクワガタであった。





本命が現れない事を悟り、





車へと引き返し、
第3ポイントを選定する。


そのポイントは遠目に
太いクヌギが数本確認出来、
夏の樹液シーズンに訪れてみたい
地であった。


車を停め、
林の中に足を踏み入れると、
切り倒されたクヌギが
4本目に入った。


斧の反対側で材をチェックしていると、
音が異なる部位があり
一閃させると、





見た瞬間、大きさ、艶、色から
オオクワガタと確信した。


前回のかっしーさんの採集にて
諭された言葉を思い出す。


どこから本命が出てきても
いいように慎重に削る事。


かっしーさんが後ろで
見てくれているように、
目の前の個体を本命と思い、
丁寧に追い掛けていく。








食痕をケースに仕舞いながら
個体を取り出せる状態にし、





斧を置き、
右手を握り締める。





掌に乗せ、





顔を確認し、


AM 10:00


不完全燃焼採集に終止符を打つべく、
独り咆哮を曇り空に放った。


To be continued.


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも~♪ - masa

やったな!!

2017.03.21(Tue) 15:48 | URL
どうも〜! - 郡部の鬼豚

ブラボー!!

2017.03.21(Tue) 17:16 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

自分自身、納得出来る結果に
大満足だよ!!

さっ、最後の冬季採集に向けて
有終の美となるようにイメトレヨロシク!!

2017.03.22(Wed) 07:40 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♬

>ブラボー!!

マンマミーア!!笑

親分、最後行くよ!!

2017.03.22(Wed) 07:42 | URL
おめでとうございます~。 - もぐりー #/KwPR6nA

やはりオオでしたか!
おめでとうございます~。

この菌に撒かれた木は、見るからに良いカンジですよね。

2017.03.28(Tue) 12:35 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>やはりオオでしたか!
>おめでとうございます~。

見た瞬間、本命だと確信しました笑

>この菌に撒かれた木は、見るからに良いカンジですよね。

まだ早い感じがします。
もう少し菌が回り真っ白に腐朽すると
タコ採れになるでしょうね笑

2017.04.02(Sun) 12:19 | URL

↑