鴛鴦の契りの如く

♀殺しの心配が全くない
クベラツヤクワガタを
産卵セットと共に同居させていた。


マットからウネウネと
線虫が現れ、やがてコバエが
フーリガン化し、我慢ならず
外でマットを交換する事にした。





飼育ケースの側面や底面から
卵や幼虫の姿が無い為、
マットが適さなかったのか、
成虫の成熟度が浅かったのかと
思い込んでいた。


マットをタライに
押し出そうとすると、





卵が転がり出るのを
見逃さなかった。


産んでいるのであれば
慎重に事を進めなければならない。


マットを全てタライに押し出し、
固形部を崩していくと、





初令幼虫が現れた。


身体も青黒い為、
マットを食している事となる。


他個体を探すと、





初令











初令と現れ、





製氷皿21個を全て埋める、
卵16個、幼虫5頭を初回セットにて
得る事となった。


卵はこのように、





マットに埋め込まれるように
産卵している為、





固めたマットに埋め込み、
上からマットを被せ
ケースを閉じた。


雌雄ともに健在の為、
第2セットを組む事にした。





鴛鴦の契りの如く、
♀殺しの心配が無い種は
手が掛からず安心して
同居させられる。


本種もギネスレコードを
狙える種となる。


長歯の条件を掴む事が
イコールになると考える。


※オークションにて採集セット、
スマトラオオヒラタ、ウォレスノコギリ、
超大型アドゥンクスフタマタ、
ムニスゼッチフタマタ、自己採集オオクワガタ、
マンディブラリスフタマタ、
タランドゥス、アルキデスヒラタ出品中



">


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- GATAKUN #acXfYeco

こんにちは!
産卵成功ですね。私も負けないように頑張りますね。

2017.03.11(Sat) 11:43 | URL | EDIT
>GATAKUNさん - セーケン

こんにちは!

>産卵成功ですね。

産卵から孵化しない
悪夢にうなされているので
油断は出来ません!

>私も負けないように頑張りますね。

いやぁ、GATAKUNさんには
到底敵わないです。

長歯の条件が
さっぱりわかりません笑

2017.03.13(Mon) 16:45 | URL
線虫 - もぐりー #/KwPR6nA

ウチも産卵セットに線虫が湧いたので、マットを少し乾燥させてみました。(乾燥しても加水しない)
線虫は減りましたが、幼虫も減りました(汗)

2017.03.15(Wed) 11:11 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>ウチも産卵セットに線虫が湧いたので、
>マットを少し乾燥させてみました。(乾燥しても加水しない)
>線虫は減りましたが、幼虫も減りました(汗)

幼虫減っちゃダメですよ~笑

マットからコバエが発生する
メカニズムを知りたいです。

2017.04.02(Sun) 12:37 | URL

↑