小春日和の河川敷採集

昨夜はしゅんちゃんパパ宅にて
夜遅くまで飲み、いつの間にか
ソファで寝てしまった。


AM 6:30


アラームが鳴り響く中、
妻に起こされ飛び起きる。


急遽親分から採集に
誘われた約束が6:30であった。


急いで親分に連絡し、
申し訳ないと思いつつ
しゅんちゃん宅まで迎えに来て貰った。


睡眠時間は3時間無い中、
親分の車の助手席に座る
とんかちさんに頭を下げ、
車を前回採集した河川敷へと走らせた。


小春日和とはこのような
気候を指すのではないか。


現地に到着し、
3人意気揚々と材を探しに歩き、
藪を抜けていく。


中々思うようなポイントに
辿り着けず、漸く良さそうな材を
見つけ、斧を一閃させる。





カブトムシの隣に
コクワガタが現れ、
根付近からのヒラタクワガタ狙いに
路線変更させる。





しゅんちゃん達と採集した
ポイントから上流に移動した
場所からは中々ヒラタクワガタが現れない。





大きなコクワガタの上部に見える
脚は、河川敷ならではの蟹の脚となる。


全く以って良い材は見つからず、
場所を転々と変えては
クワガタを探し歩く。


大きな個体と思いきや、
カブトムシの姿に笑みを浮かべ、





根をスコップで取り出す。





固い根からは
漸く目的のヒラタクワガタが現れ、





この材からは
2頭止まりとなる。





とんかちさんが
根付近から採り出した
個体を見せて貰うと、





ヒラタクワガタ♀であった。


飼育も採集もセンス光る
とんかちさん、侮れない。


その材に皆で戻り、
根を掘り起こして
親分が出した個体は、





残念ながら
ノコギリクワガタであった。


この根採集にて、
再び親分の怪力ととんかちさんの
マッスル振りを目の当たりにし、
良いコンビだと感心した。


PM 1:30


午前中採集で終焉を
迎える筈が、オーバーしてしまい
急いで車に戻り、帰り道に
3人でラーメンを啜り、
家路を急いだ。


PM 3:30


我が家に到着し、
親分ととんかちさんに右手を振った。


部屋に戻り、
私の携帯電話が無い事に気付き、
仮眠を1時間取り、とんかちさん宅まで
取りに向かった。


前の晩に飲み過ぎた事から、
何もかもチグハグな本日の行動に
嫌気を刺しながら、とんかちさんから
携帯電話を受け取り、家路を急いだ。


採集前の晩酌は
程々にすべきであると、
胸に刻み、残り僅かとなりつつある
冬季採集に悔いを残さぬ日程を
組まなければならない。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも〜! - 郡部の鬼豚

急な無理な誘いにお付き合いくださりありがとうございました。
いやー
久々いい運動になりました。
たくさんのコークワ採れましたね。
私の夕方からの用事のため満足出来ませんでしたがまたよろしくお願いします。

次は本命で!

2017.03.06(Mon) 07:33 | URL
どうも~ - とんかち

斧の振りすぎと穴掘りすぎて背筋が痛いです。。
ヒラタを捕るのも楽じゃないっすね~
良い経験が出来ました有り難うございました。

2017.03.06(Mon) 18:22 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♬

>急な無理な誘いにお付き合いくださり
>ありがとうございました。

いえ、ストレスマックスだったので
とても嬉しかったです!!

こちらこそ感謝です!

>いやー
>久々いい運動になりました。
>たくさんのコークワ採れましたね。

親分の破壊力、改めて感心しました。

私はあそこまで叩けないなぁ笑

>私の夕方からの用事のため
>満足出来ませんでしたがまたよろしくお願いします。
>次は本命で!

次はブラックダイヤモンド行きましょう!!

2017.03.07(Tue) 07:28 | URL
>とんかちさん - セーケン

どうも〜♬

>斧の振りすぎと穴掘りすぎて背筋が痛いです。。
>ヒラタを捕るのも楽じゃないっすね~

マッスルとんかちさん見せて貰いましたよ笑
あなた方、いいチームワークしてますね!!

>良い経験が出来ました有り難うございました。

次は日帰りであそこ行きましょう笑

2017.03.07(Tue) 07:31 | URL
カニ? - もぐりー #/KwPR6nA

コクワ幼虫の隣に蟹がいるとは!
なんとも面白い組み合わせですね(笑)

2017.03.15(Wed) 11:22 | URL | EDIT

↑