赤枯れ再調達

ヤエヤママルバネ用に
赤枯れ材を調達しに出掛けようと
用意していると、長男が同行したいとなり、
二人で山に向かった。


前回調達した場所に
車を停車させ、
二人で現地へと向かう。





材に変化は無く、
追加で赤枯れとして
使用出来る部分を採取した。





指定ゴミ袋45Lの内、
約8割程を積め込み、
2令を迎える幼虫用に
準備を整えた。


少しばかり時間が空いた為、
長男と山を散策した。


遠目から立ち枯れが目に入り、
どのようにして近付こうか
思案しながら歩いていると、
息子でも付いてこれそうなルートを
見つけ、背の高さを越える藪を
掻き分けながら目的の木に
辿り着いた。





コナラの立ち枯れで
私が叩ける範囲の朽ち方は、
何時ものコナラ枯れであった。


足元にある倒木からは、





3令幼虫の姿を確認し、
息子に潰さないように
取り出すように指示した。


暫くすると、
長男が声を上げそれは
掌に乗せられた。





コクワガタを釣り上げたようで、
面持ちは柔なかなかものであった。


他からも現れるは
コクワガタであり、





時計を覗き、
妻に約束した時間に戻る為
車へと急いだ。


フィールドで森の空気を
満喫しながらクワガタを探し歩く事は、
私にとっての最大のリフレッシュとなる。


それが次男も参加してくれたら
言う事は何も無い。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

赤がれいいですね^_^ - 宇佐クワ

ケーセン様

お久しぶりです。
赤がれ調達いいですね^_^
私もアママルのマットで赤がれ探しています。
スダジイですか?
それとも他の材ですか?

2017.02.26(Sun) 22:45 | URL
>宇佐クワさん - セーケン

おはようございます!
お久しぶりでございます。

>赤がれ調達いいですね^_^
>私もアママルのマットで赤がれ探しています。

アマミマルバネ飼育されているのですね!
赤枯れはマルバネ共通ですからねぇ、
購入すると結構な値段しますし。。。

>スダジイですか?
>それとも他の材ですか?

この材は桜材です。
この赤枯れで産卵し、
初令も問題なく食べているので
いけると思います。

赤鬼枯れ材を調達出来る場所を
探すのは意外に大変です笑

2017.02.27(Mon) 07:38 | URL
採取! - もぐりー #/KwPR6nA

赤枯れ材が手に入るロケーションは羨ましいですね~。
ウチの近所でも採れるなら、
赤枯れ必須種にも手を出したいんですが~(笑)

2017.03.02(Thu) 11:09 | URL | EDIT

↑