狙って採る、河川敷採集

2017.2.12
AM 7:30


娘の友達の弟である
クワガタ・カブト好きの
しゅんちゃんのパパが
ヒラタクワガタ採集を希望され、
双子の息子を連れて5人で
採集に出掛けた。


ヒラタクワガタを狙うのであれば
河川敷採集が最も無難と考え、
私が過去に採集した事のある地を目指した。


AM 9:30


最強寒波が齎した影響は
微塵も感じず、良く晴れた空の下、
5人で良さそうな材を探す。


歩いて行けそうな場所を
探しては降りて行き、
ヒラタクワガタを探す。


中々子供達が入って行けそうな
場所が無いまま、土手を降りては
登りを繰り返していると、
竹藪の中に根が埋まる材を見つけ、
皆を呼んだ。





狙いは根部のヒラタクワガタ、
ホリンボで掘り進めると
河川敷ならではのキャラが現れた。


しゅんちゃんを呼び、
それに指差すと、
物怖じもせずに手を伸ばした。





そのグラブに挟まれるから
危ないと言っても、怖がりもしない。





蟹を手に取り、
採集ケースに入れていた。


また、その直ぐ傍から
巨体が現れ、





しゅんちゃんは手を伸ばし、





掌に乗せる。





しゅんちゃんはシャイな
クールガイの為、
笑顔は滅多に見せないが
嬉しそうであった。


根部に一閃させると、
狙い通りのヒラタクワガタ♀が現れ、





狙って採るを社是とする
vivids AMGスタイルを披露出来、
少しばかり肩の荷が下りた。


その材からは
大きなコクワガタも現れ、





長男も、





そして次男も
自己採集に至る。





しゅんちゃんはジャングルブックに
影響されたのか、果敢に木登りをして遊ぶ。





材からは蟹がよく現れるが、
クワガタ採集が進むと
しゅんちゃんからも相手にされなくなる。





根部が少なく、
ヒラタクワガタの追加が出ない為、


AM 11:10


一度車に戻り、
子供達に休息を与える。


AM 11:40


皆には車で待機して貰い、
私が良さそうなロケーションを探す。


皆に大きなヒラタクワガタ3令を
披露したく探し歩くが
まるで材が見つからず、
大きくポイントを変える事にした。


対岸にクヌギが見え、
しゅんちゃんパパにハンドルを切って貰い
その地に降り立つ。


PM 0:30


本日最高の材に辿り着き、





空腹を忘れ、
根部を狙う。





ノコギリクワガタが現れるが
狙いはヒラタクワガタ。





固い根部を割り進めると、





遂に大きなヒラタクワガタ
3令に辿り着いた。





しゅんちゃんパパは
その大きさに驚き、
皆のテンションも上がる。





しゅんちゃんパパに
ヒラタ採集法を伝授すると、





その根部から、





ヒラタクワガタを当て、





見事に釣り上げた。





ヒラタクワガタが続々と現れる中、
長男はカブトムシを探し当てていた。





今回の採集には欠かせない
スコップにて根部を取り出しに掛かり、





何とか取り出す事が出来た。





その根部は
ヒラタクワガタと
ノコギリクワガタの巣窟であり、





次々と大型な体躯をした
幼虫が現れた。











長男はノミを使用した
細かな作業を得意とし、





幼虫を傷付けずに
取り出す事を愉しんだ。





その後もノコギリクワガタや
ヒラタクワガタを多数取り出し、





PM 2:15


ケースに収まり切らない事と、
昼食を摂っていない為、
本日の採集に見切りを付け、





掘り出した根部を埋め、
材を残す事の重要性を皆に告げた。


PM 2:30


遅い昼食をコンビニで済ませ、


PM 4:30


我が家に到着し、
娘の友達3家族と
夕食を共にした。


しゅんちゃんパパと
プレミアムブラックモルツで
祝杯を上げ、採集の成果に
2人酔いしれた。





私を慕ってくれるしゅんちゃんを
お風呂に入れている時に
気付いたのは、





天下取りの相と呼ばれる
知能線と感情線が一つになった
マスカケ線の持ち主である事。


マスカケ線は強い個性の持ち主で
変わり者が多いと言う。


私の左手としゅんちゃんの右手を
見つめ、どおりで気が合う訳だと
肩を組んだ。


また採集に行こうと
囁くと、しゅんちゃんは小さな声で
「いいよ」と頷いた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

おはようございます - うしくん

セーケンさん・・・
しゅんちゃんのこと大好きですね(笑)

しゅんちゃんの手のひらに乗った、
国かぶの幼虫が以上に大きく見えることからも、
しゅんちゃんの小ささ(可愛さ)が感じられます♪
良い後継者が育ってますね!

最後に…わたしも右手が「マスカケ」です(笑)

2017.02.13(Mon) 08:00 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

知能線と感情線ってナニ?
チン線?

小さな声で「いいよ」は、オネーチャンに言われたい!

2017.02.13(Mon) 20:59 | URL | EDIT
爆採集! - もぐりー #/KwPR6nA

大漁ですね~。
うちの近所の河川敷では、木がない(草ばっかリ)ので、
こんな採集をできる環境が羨ましいですよ~。

2017.02.14(Tue) 15:15 | URL | EDIT

↑