確定77

リンクさせて頂いている
マルバネ好きさんからのご指摘を
改善させる為、先日固めたマットに
投入孔を開け、初令幼虫を潜らせた
ヤエヤママルバネクワガタに
再び転がり出て貰った。





アドバイスはヤエヤママルバネは
マットを固めてはいけないとの事。


産卵状態を再現する為、
固めたつもりが全滅に追いやるのかも
しれないと、速くなる鼓動は
初令幼虫の無事で落ち着きを取り戻した。





産卵状態での固さであれば
問題は無いと確信した。





そして謎が一つ浮上する。


先日21頭に分けた筈の
飼育ケースから





25頭が現れた。


見落とし4頭追加に
驚きを隠せず、
側面に幼虫の姿を見た
第2セットの上部約1/3を
取り出すと、





瞬時に5頭現れ、
飼育ケースを覗くと





多数の姿を確認した。


約1/3マットからは、





31頭を採取し足し算をする。


先程の25頭と約1/3マットの31頭、
そして先日分けた21頭を足すと、
77頭確定となる。


マット2/3にも恐らく多数の
幼虫が潜む筈。


マットが足りないと、
山で採取した桜の赤枯れを
確認すると、





明らかに足りないと知りつつも
マルバネマット作製に取り掛かった。


ミキサーで桜赤枯れを
粉砕し、








ボーリンフタマタが食した
マットを冷蔵庫から引っ張り出し、





お気に入りのマットと
混ぜ合わせ完成させた。





然し明らかに
赤枯れが足りない。





フィールドで
赤枯れ材を探すミッションを
頭にインプットする。


恐らく100頭は悠に超える数に
到達するヤエヤママルバネ、
最適飼育数を思案し、
飼育プランを練り上げる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

たくさん採れましたね - マルバネ好き

たくさん採れましたね~

マルバネの産卵セットから見落としが出てくるのはよくあることですよ(笑)
幼虫が小さく、最初はほとんど動かないで周辺のマットを食べるだけですので

初令で小分けは死亡率が高くなりますので、3~4月の2令加齢まで放置がオススメです。
その期間に赤枯れを調達する感じですかね?

2017.02.09(Thu) 08:32 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

ボーリンもこの位採れればいいのにね。

2017.02.09(Thu) 11:00 | URL | EDIT
凄い!! - REGA90

そんなに産んだんですね!!
ところで何♀が産卵しましたか?

全てセーケンさんに任せて正解でしたね
あか枯れ自作マットが良かったのでしょう
私も育てるマットを勉強しておきます。

2017.02.09(Thu) 13:28 | URL
>マルバネ好きさん - セーケン

おはようございます!

>たくさん採れましたね~

鬼気迫る私の気持ちが
伝わったようです笑

>マルバネの産卵セットから見落としが
>出てくるのはよくあることですよ(笑)
>幼虫が小さく、最初はほとんど動かないで
>周辺のマットを食べるだけですので

いやぁ、セットを見間違えたのかと
思いましたよ笑

プレスしたのもあり、
よく増えたなぁと笑

>初令で小分けは死亡率が高くなりますので、
>3~4月の2令加齢まで放置がオススメです。

なるほど、マルバネアドバイス
助かります!!

>その期間に赤枯れを調達する感じですかね?

赤枯れ材の調達は
急務とします。

変な枯れ方されるといけないので笑

2017.02.13(Mon) 07:29 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>ボーリンもこの位採れればいいのにね。

そうですよね!
これぐらい採れたら
広島のボスにもお送りできます笑

2017.02.13(Mon) 07:31 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>そんなに産んだんですね!!
>ところで何♀が産卵しましたか?

沢山産んでくれました!
絶倫♂にも感謝です!!

産んだのは3♀です。

>全てセーケンさんに任せて正解でしたね
>あか枯れ自作マットが良かったのでしょう
>私も育てるマットを勉強しておきます。

今まで赤枯れマットを購入してましたが、
もう購入する必要はありません。

安価に育てられるのなら、
マルバネ飼育も楽です!!

マット授業、高いですが
希望されますか?!笑

2017.02.13(Mon) 07:34 | URL
爆!産! - もぐりー #/KwPR6nA

うはー、良い産みっぷりですね~。
目の肥やしになります(笑)

2017.02.14(Tue) 15:09 | URL | EDIT

↑