夏への下調べ

2017.2.4
AM 9:00

脾臓腫瘍、肝臓血管腫と診断され、
1/20に行ったCT検査の結果を
聞きに病院へ向かった。





担当の医師は午後から
診察を受けられると言い、
結果を知りたい私は無理を言い、
別の消化器内科の先生にお願いすると
忙しい理由を受け入れて頂き、
即座に診察室に通して頂いた。


診察結果は、


「肝臓血管腫は何ら問題がないが、

脾臓腫瘍は正直何かわかりません」


CT検査をして解らない事など
あるのか問うと、
ぼんやりと映っているグレーについて、
CT画像2~3枚目から消えてしまい、
それを判明させるには
手術が必要と言う。


その医師が言うには、
脾臓発信での腫瘍は経験が無く、
先ずは悪性リンパ腫の検査を行い、
3ヶ月後にCT検査の診断提案で
首を縦に振った。


会計までの待ち時間の中、
天気予報を確認すると
日曜日は朝から雨と言う。


時計を覗くと、
AM 10:30


この天気の良さに
採集意欲を抑えられず、
帰宅後息子達を連れて
今から採集に出掛けると
妻に伝えると、次男が首を横に振った。


まさか、12歳で採集を
敬遠されるとは夢にも思わず、
独り採集の用意をしていると
長男は行きたいと言い、
二人で本命を探しに出掛ける事にした。


普段長男と二人で
出掛ける事が無い為、
好きなプラモデルの話、
学校の話、友達の話を聞きながら
車を走らせた。


息子は普段カップラーメンを
食べる機会が無い為、
採集ではそれを食べられる
楽しみも携えている。





昼食を食べ終え、
採集ウェアに着替え
本命を探して歩く。


その地は夏の樹液採集で
オオクワガタを採集した地であり、
台風後の樹の状態も確認したく
歩いて行くと、御神木に変わりは無かった。


安堵の吐息を吐きながら
息子と樹液木をメインに探し歩く。


すると倒木が目に入り、
斧を一閃させると、





ポピュラーな食痕が現れ、
息子に蛹室から這い出てくる
♂を手渡した。





息子がその材から♀を見つけ、





ペアを元の材に埋め戻した。





息子も自ら見つけた材に
斧を振り下ろす。


斧の扱いは慣れているが、
幼虫の追い掛け方を
かっしーさんの言葉を思い出しながら
伝えた。


約1時間散策するも、
樹液木さえ見つけられない。


少しポイントをずらし、
歩いていると良さそな材が目に入った。


東側は乾燥して話にならないが、
西側は材の状態が良く、
クワガタの食痕も走っていた。





息子が見つめている矢先、





大きな身体が現れ、
興奮した声を上げる。


私はその正体が本命で無い事を
把握した為、この個体を息子に任す。





潰さぬよう慎重に取り出した
幼虫を掌に乗せて息子は言う。





「お父さん、オオでしょ?!」


大きなコクワガタと伝えると、
信じられないと声を上げ、
落胆した。


この材は残してあげようと
息子に伝え、遠目に見える枝、幹から
クヌギの樹と思い歩いて行くと
漸く夏に楽しめる樹液木に辿り着いた。


そしてその先には
立ち枯れゾーンが待っていた。





繁殖が出来る場所に
辿り着けただけで満足し、
息子に戻ろうと伝えると、
良さそうな材と格闘し、
幼虫を採集していた。





やるじゃないかと
褒めるも、本命では無い事を告げると、


「本当、オオクワっていないね」


と、本命採集の難しさを
痛感していた。





息子の勇姿を後ろから
眺めている内に、
採集をこの先も続けるのであれば
そのきつくて仕方ない長靴を
新調しようと約束した。





PM4:30


樹液木と幼虫が育つ環境を知った私は、
夏への下調べを終え、





家路へと急いだ。


息子との採集もこの先、
あと何回行けるのか。


そんな事を考えるだけで
寂しさに襲われてしまう。


その数回で、オオクワガタ採集にて
自らの手で目的、目標を達成させ、
喜びを知って貰う成功体験を
肌で感じさせてみせたいと目論む。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

どうも~♪ - masa

今回は兄ちゃんだけ参戦だったんか!そろそろ兄弟でも趣味が違ってくるんかね?

これからもついて来て欲しいね~2人揃ってさ。お疲れ!

2017.02.06(Mon) 09:28 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>今回は兄ちゃんだけ参戦だったんか!
>そろそろ兄弟でも趣味が違ってくるんかね?

そうなんだよね、次男はインドア派なのか。。。

>これからもついて来て欲しいね~2人揃ってさ。

次回は恐らくしゅんちゃん達と
ヒラタ狙いで採集に行くんだけど、
その時は次男も来るらしい。

まぁ、なんか寂しいなぁ笑

>お疲れ!

来月、泊まりで遠征行くかい?笑

2017.02.06(Mon) 17:36 | URL
採集者 - もぐりー #/KwPR6nA

お子さんも立派な採集者になってますね。
装備一式を買い揃えて、本格的に修行を開始させましょう!(笑)

2017.02.14(Tue) 15:05 | URL | EDIT

↑