活用と違和感

日付が変わった為、
5/26(日)の話になる。



町内の美化に努め、
クヌギの生存を確認した後、
休日出勤を果たし仕事を終えて
あっさりと帰宅した。



余力があった為
先日殺戮の丘で拾ってきた材を
活用する事にした。



IMG_55355.jpg



星印の、ほとんど芯のコナラを
取り出し、飼育ケースに入れた。



IMG_73055.jpg



レギウスが食していた
カワラタケで埋め込み移菌し、
多頭飼育の餌にするつもりだ。



IMG_40635.jpg



本来はカブトムシに廃菌床を
与えるところだが、この時期は
蛹化前で餌が必要ない為、
バクテリア材に化けてもらう。



埋め込んだ後は乾燥を防ぐ為、
袋を被せ完成だ。



IMG_44225.jpg



その後、
くわがた屋で購入した
AGブロック×2を瓶詰めした。



IMG_11726.jpg



開封しいつものように崩す。



何か違和感を感じる。



IMG_19866.jpg



微粒の中にこのような
結構なサイズの木片が
混入していたから?



いや、違う。



水分がいつもより
少なく感じるのか、
久しぶりの詰め作業による
唯の思い過ごしなのか。



なんとなく菌の回りが良くない
のではないかと不安が過る。


IMG_80586.jpg



800瓶を8.5本



菌糸の状態を確認出来るように、
1本はガラス瓶にした。



私の予想が外れる事を
祈る他ない。




COMMENT

こんにちは。 - masa

完成後の並べ方僕と同じだ(笑)自作のカワラ稙菌材ですね。
ブロックはロットにより多少ブレがありますよね。あんまり関係なく崩しちゃってますけど。本当はその細かい状態まで見分けれるようになれるといいんですが詰めるので精一杯です(>_<)ちゃんと菌が回るといいですね。

2013.05.27(Mon) 11:51 | URL
- ★Tすけ★

こんばんは!!

有効活用されてますねー\(^o^)/


菌糸ブロック不安ですね…
というか、僅かな不安要素も感知できるんですね!
凄いなぁ~

2013.05.27(Mon) 20:34 | URL
こんばんは^^ - かぶ

ブロックからそんな端材が出てくるんですかぁ
私は今年AGで初詰めですがちょっと心配ですね(^_^;)
水分量・・・初めてなのでさっぱりです(笑)
今週か来週にはがんばって詰めます(^^)v

2013.05.27(Mon) 22:31 | URL
>masaさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

感性した菌糸瓶を並べて撮影となると、
達成感からピラミッド状に並べたくなります笑

以前、青黴に進撃されてから臆病風が
猛威を振るっています。

先程確認したところ、
私の取り越し苦労の可能性が出てきました!

2013.05.28(Tue) 01:09 | URL
>Tすけさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

私の場合、採集個体が多いので
このような活用が必須となります笑

菌床は同ブロックで以前青黴に
進撃された経緯があり、
臆病者になっています。

その為、ブロックの白い皮膜が
ほとんど無かったり、手で崩した
感触がいつもと違うと感じました。

ただ、先程確認したところ
うまく菌が回りそうに見えたので
取り越し苦労となりそうです。

また経過を記事にします。

2013.05.28(Tue) 01:14 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

AGからは結構な木片が確認
出来ますよ笑

今回のは過去一番なサイズでしたが笑

購入時期が違えば問題無いと思います。
AGは本来素晴らしい菌床ですから。

私は以前青黴にやられた事があったので、
臆病者となっています笑

ブロックを手で崩した感触の
第一印象が水分が少ないのでは?
と感じました。

先程昨日詰めた瓶を確認したところ、
私の取り越し苦労になりそうです笑

また経過を記事にします。

かぶさんの詰め詰め、頑張って下さい!!

2013.05.28(Tue) 01:22 | URL

↑