未踏の地採集

2017.1.20
PM 7:20


masaさんと親分が我が家に到着し、
車に荷物を乗せる。


いつもながらハプニング体質の私が
1泊の荷物と思えない量の持ち込みに
相棒masaさんは苦笑する。


車に乗り込み、
先ずは腹ごしらえと、
我々お気に入りのラーメン屋に
向かった。


自動ドアを抜けると、
店主が私に気付き、
「毎度、いつも有難う御座います」の
言葉に、常連客化した事を知る。


この夕食の為にと、
朝食べたとびきりハンバーグセット以降
何も摂取していなかった。





海苔屋が始めた
満足セットに隣の相棒が
大量のニンニクを投入した事から、
皆共倒れと言いながら
私と親分もニンニク投入を決めた。


3人あっと言う間に平らげ、
いざ西へと車を走らせた。


PM 8:30


ETCゲートを潜り抜け、
3人の期待を乗せてアクセルを踏む。


途中、SAで所用を済ませながら
一度3人で地図を広げ、作戦を練った。


今回の採集地は未踏の地であり、
地形とグーグルマップを照らし合せながら
行動予定を決めた。


そして今回は
広島の採集王こと
かっしーさんも参戦される為、
待ち合わせ場所を決め、


AM 0:40


予定通り、待ち合わせ場所に
到着し、仮眠をする事にした。


AM 5:40


かっしーさんの車を目にし、
声を掛け、更に作戦を練る為
マクドナルドに向かった。


我々の行動予定に
かっしーさんの作戦が加わり、
2台の車からかっしーさんと親分、
私と相棒の二手に分かれる事とした。


ポイント選定は適合しているのか。


一抹の不安を連れながら、
第1ポイントに到着した。


目当てのクヌギが見当たらず、
また雰囲気も良くない為、
別ポイントへと変えては走る。


AM 8:15


相棒と東西に分かれ歩いて行くと、
漸く樹液木を見つけられ、
テンションを上げながら
本命を探し歩く。





材からはポピュラーの彼が
姿を現わし、





期待出来そうな樹液木を
インプットする。


相棒と電話でやり取りしながら、
ポイントを次々と変えていく。





何と無くこの地の良好ポイントの
パターンを肌で感じつつ、
樹液木を押さえていく。


AM 11:00


漸く本命が入っていても
おかしくない地に辿り着く。


相棒が根に近い場所から
取出した個体は、





ノコギリクワガタであり、
食痕は奥に進む。





2人して食痕を追いかける
楽しみを味わいながら、





行き着いた個体は、





ヒラタクワガタであった。





ここで親分とかっしーさんから
連絡が入り、昼食を摂る為
集合する事にした。


To be continued.


※オークションにてアマミシカクワガタ
初2令8頭、コンフキウスノコギリクワガタ、
ムニスゼッチフタマタクワガタ、
ヒペリオンssp、黒ドンキ出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんばんは - REGA90

そんなに食ったらデブになるばい。

2017.01.24(Tue) 00:56 | URL
どうも〜♪ - 郡部の鬼豚

行きの車中は他の人乗ったら即ひっくりがえってたでしょうね(笑)

2017.01.24(Tue) 08:12 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

おっ♪良い成果繋がりましたかな。。。

まぁ~広島採集王が同行なら間違いないしょ♪

2017.01.24(Tue) 15:39 | URL
どうも〜 - masa

ま、やっぱ俺の師匠やな!ヘコんでたけど(笑)

2017.01.24(Tue) 17:24 | URL
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ - KAZ

またまた美味しそうなあのラーメン(*´﹃`*)

材割採集羨ましいです(´・ω・`)

2017.01.24(Tue) 20:20 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>そんなに食ったらデブになるばい。

ごろうまかもんねぇ〜♬

歩いてるから太らないと決めつけてますけど、
月曜日のお腹は凄かった笑

2017.01.25(Wed) 07:42 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♬

>行きの車中は他の人乗ったら
>即ひっくりがえってたでしょうね(笑)

相棒のワールドクラスとも言えるゲップ、
あの音、臭い、意識飛びますね笑

2017.01.25(Wed) 07:44 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>おっ♪良い成果繋がりましたかな。。。

楽しい採集となりました!

>まぁ~広島採集王が同行なら間違いないしょ♪

心強かったです!
そして知識が素晴らしいです!!

会う度に勉強させて貰ってます♬

2017.01.25(Wed) 07:46 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>ま、やっぱ俺の師匠やな!

良い背中を見せれて良かったよ!!

>ヘコんでたけど(笑)

仕事でプチ鬱だからね、
すぐ内向的になりがち笑

採集で凹まないように
技術上げるしかないね。

2017.01.25(Wed) 07:51 | URL
>KAZさん - セーケン

おはようございます!

>またまた美味しそうなあのラーメン(*´﹃`*)

そうなんですよ、いつ食べても美味しいんですよ♬

>材割採集羨ましいです(´・ω・`)

確かKAZさんも採集行かれますよね?
ガンガン採集行って雄叫び上げちゃって下さい!!

2017.01.25(Wed) 07:54 | URL
良いですね! - もぐりー #/KwPR6nA

いつものことながら、良い木を見つけますね~。

2017.01.26(Thu) 18:04 | URL | EDIT

↑