チーム採集参戦

2016.12.17
AM 6:50


定めた集合場所に
ひろさん、masaさん、かぶさん、
親分が到着し、久方ぶりに
採集チームvivids AMGの顔触れが
揃い、本命採集へと勇んだ。


ただいつもと違う点は、
私の双子の息子を連れた事。


皆に挨拶し、かぶさんの誘導で
第一ポイントに向かった。


これだけの人数がいる為、
拡散して連絡を取り合う事とし、
私は双子の息子達と3人で
本命を探し歩いた。


暫く歩くと、
良さそうな材が見えた為、
リュックサックを降ろし、
二人に斧を渡した。


使い方やルールら既に教えている為、
半ば安心しながらも横目にしながら
材に一閃させる。





食痕や材質からも
本命とは異なると把握しながらも
顔を拝見する。





ポピュラーな彼を即座に
埋め戻し、隣の材に移る。





ポピュラーな彼を後にし、
長男が対峙している下へ歩み寄ると、





既に食痕を追いかけていた。


自らの力で取り出した
クワガタを掌に乗せ、
喜びの声を上げた。





やるじゃないかと褒めると、
双子特有の比較が次男に伝わり、
材を探し歩いていた。


このポイントを離れ、
航空写真を見ながら
景色と融合させて歩いて行く。


中々良いロケーションも無く、
私の目的としている樹液木も
目にしない。


車に戻りながら、
停車させた時に見えた
広葉樹が気になり、其方へと
足を運んだ。


桜の立ち枯れが目に入り、
薮を掻き分けて進み
木を登りながら叩くも
枯れ方が悪く、斧を仕舞う。


息子達は倒木に挑み、
次男が大声を上げた。





「お父さん、これって食痕だよね?」


近付き確認すると、





そのまま追いかけるように指示し、
試行錯誤しながら取り出す事が出来た。





次男を褒め、
双子の比較は均等を保つ。


車に戻るとかぶさんと出会い、
少し離れた場所へ移動すると
伝え、息子達を乗せて車を走らせた。


車を降り、此方へ歩いて来る
地元の年配の方に挨拶すると、
何をされているのかと聞かれ、
クワガタを探していると話すと、
こんな時期に?と、返され
木の中にいるんですと話すと、
頑張って下さいと理論不適合の
面持ちながらも激励を受けて
森へと歩みを進めた。


暫くすると、倒木に
ノコギリクワガタがいると
息子が声を上げた。





ノコギリデッドの隣の立ち枯れから
取り出した幼虫で問題を出す。





この得体の知れないフォルムから
想像も発せない二人に、
これがカミキリムシと教えると、
あの触覚の長い、そしてあの強面の
顔に直結せず
(タマムシでした。)
驚きが隠せないようだった。


白い材を探すように
命じた息子達は倒木を見つけ、
食痕が大きいと私を呼んだ。





興奮する長男を宥め、
慎重に追い掛けるよう伝えると、





こんな大きなクワガタは
オオクワガタだと声を上げ、
道具を渡し、取り出しに掛かる。





潰さずに取り出した
個体を掌に乗せ、





それはコクワガタと伝えると、
肩をガックリと落とした。


この地での本命採集は厳しいと
実感し、ノコギリクワガタの
採集の仕方を教える事にした。


木の根元を好む為、
狙いは地面近くである。





そして取り出しは
木の枝を使う。





教科書通りに披露すると、
息子達は感嘆の声を上げた。


コクワガタよりも体格の良い
ノコギリクワガタは、成虫も幼虫も
子供達に受けが良い。


相棒masaさんから連絡が入り、
まるで採れる気がしない地と
お互い話しながら、
早目の昼食を摂ろうと
集合場所に向かった。


コンビニで昼食を摂りながら
地図を睨む。


午後から皆で気になる
ポイントを歩くものの、





本命の居場所ではないと戻り、
再び拡散採集で皆に手を振り、
探し歩くものの成果は上がらない。


PM 4:15


皆との集合場所に停車させ、
この地での採集に終止符を打ち、
皆との再会を約束し車を走らせた。


今回は拡散採集が大部分を
占めた為、息子達には
チーム採集が伝わらなかったかもしれないが、
山を歩き、宝探しをする採集は
本命が採れなくても楽しくて
仕方ないと口にした。


私自身は完膚なきまでに破れたこの地にて
狙って採るvivids AMG社是を胸に、
再戦の炎に蒔を焼べる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは! - 郡部の鬼豚

久々にみなさんの顔が見ることができ本当に楽しかったです!
成果はありませんでしたが次の採集に期待します。
双子のご子息デカくなりましたね(笑)

2016.12.18(Sun) 19:49 | URL
- K #xQYkvTcc

いつも拝見してます。カミキリではなくて、タマムシの幼虫と思いますよ~。羽化させたことがあるので(^^)v

2016.12.18(Sun) 22:21 | URL | EDIT
>親分 - セーケン

おはようございます!

>久々にみなさんの顔が見ることができ
>本当に楽しかったです!

本命採れたら最高でしたけどね笑
皆と集合するのは本当に久しぶりでしたね!

>成果はありませんでしたが次の採集に期待します。

あの場所、本当にいるのかな笑
産地に拘って採集行きましょうね!!

>双子のご子息デカくなりましたね(笑)

毎日見てるからそれ程分かりませんが、
兎に角よく食べるんです笑

180は超えるよう、
ご飯与えてます笑

2016.12.19(Mon) 07:32 | URL
>Kさん - セーケン

初めまして!!
コメント有難う御座います!!

>いつも拝見してます。

とても嬉しく思います!!

>カミキリではなくて、タマムシの幼虫と思いますよ~。
>羽化させたことがあるので(^^)v

仰る通りでした!

同定ミスをご指摘頂き、
有難う御座います!!

息子達にもタマムシだったと伝えたら、
更に驚いていました。

記事を訂正線で修正致します。

また、今後もおかしな所が
ありましたらコメント宜しくお願いします!

2016.12.19(Mon) 07:36 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ★

久しぶりの全員採集、楽しかったですね~!
本命の顔が見れなかったのは残念ですが><
娘たちはさすがに材割りには連れていけないので
男の子がいるのが羨ましいです(^_^)

2016.12.19(Mon) 17:49 | URL
こんばんは! - ひろ

いや~ホント厳しい探索になりましたね。
想定内ですが(笑)
それでも息子さん達は楽しめたんじゃないでしょうか?
また次の探索頑張りましょう!

2016.12.19(Mon) 22:16 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

御子息には良い経験だったのでは。
ウチの息子だったら付いて来たかな?
でもそんなに羨ましいとは思ってないけどね。
自分が楽しめればそれでいい(^.^)

2016.12.20(Tue) 00:54 | URL | EDIT
どうも~♪ - masa

おらん、おらん(笑)悔しいけど・・・また攻めるぜ!!

双子のあいつらも結構やるしね。そろそろ見分けつようにならんと怒るぞ(笑)

2016.12.20(Tue) 09:35 | URL
>かぶさん - セーケン

おはようございます!

>久しぶりの全員採集、楽しかったですね~!
>本命の顔が見れなかったのは残念ですが><

本当、久しぶりでしたね!
拡散採集だったのでまたゆっくり話しながら
本命探しましょう!

>娘たちはさすがに材割りには連れていけないので
>男の子がいるのが羨ましいです(^_^)

男に産まれきてくれた事も、
双子で産まれきてくれた事も、
私には願ったり叶ったりです♬

2016.12.21(Wed) 08:04 | URL
>ひろさん - セーケン

おはようございます!

>いや~ホント厳しい探索になりましたね。
>想定内ですが(笑)

オオGばかり現れると、
こうなりますね笑

枯れ方が宜しくない。
本当いるの?ってぐらい掠りもしませんでしたね笑

>それでも息子さん達は楽しめたんじゃないでしょうか?

チビ達楽しんでましたよ!
また連れ出すかもしれませんので
その時は宜しくです!

>また次の探索頑張りましょう!

新産地、これを合言葉に行きましょう!!

2016.12.21(Wed) 08:23 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>御子息には良い経験だったのでは。
>ウチの息子だったら付いて来たかな?

付いて来るでしょう〜、宝探しですから笑

>でもそんなに羨ましいとは思ってないけどね。

なんでやねん!笑

>自分が楽しめればそれでいい(^.^)

確かにそうです。
自分が楽しめないと趣味じゃなくなりますもんね。

2016.12.21(Wed) 09:28 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>おらん、おらん(笑)悔しいけど・・・また攻めるぜ!!

そう簡単に採れないのは重々承知だけど、
此処までとはね笑

本当、笑うしかない笑

>双子のあいつらも結構やるしね。

潰さない所を見ると
結構上手いんだよね笑

>そろそろ見分けつようにならんと怒るぞ(笑)

言っておくよ笑

似過ぎらしいわ笑

2016.12.21(Wed) 16:48 | URL
タマムシ色 - もぐりー #/KwPR6nA

ポピュラーな彼でも、
自分の手で採ると価値が違いますよね。

それにしても、
タマムシの幼虫は羨ましい!
一度は飼育したい種ですよねー(笑)

2016.12.21(Wed) 23:00 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ポピュラーな彼でも、
>自分の手で採ると価値が違いますよね。

チビ達は珠玉に映るようですが、
私は子供の頃から見てますので
無念でいっぱいです笑

>それにしても、
>タマムシの幼虫は羨ましい!
>一度は飼育したい種ですよねー(笑)

えぇー?!欲しいですか??
今度採集したら送りますよ笑

2016.12.28(Wed) 07:49 | URL

↑