撤退か、継続か

ヤフーニュースを読まれた方が
多くみえるのではないか。


そのニュースは、
環境に応じて遺伝子の働きを
調節する現象、エピゲノムが
クワガタの大顎の大きさや
翅の大きさと関連していたと報じた。


今後、薬剤の調節で極端に立派な
顎を作出出来るようになるという。


飼育は試行錯誤するから
楽しいものであり、
こうした化学チックな事象で
愉しみを奪い取って欲しくないものである。


さて、いつ命を落としても
驚かない種、ヤエヤママルバネの
産卵セットを急務として
作業に取り掛かる。





新開発のマルバネマットを軸に、
マンディブラリスが食した
マットを混合させ、





山から持ち帰った
桜赤枯れを粉砕したものを





混ぜ合わせた。





次は新開発マットと
赤枯れフレークを中心に混ぜ合わせた。





赤枯れが足りなくなり、
追加でミキサーに投入し、





桜赤枯れを6割に混合させた。





この状態で半日置き、
時間に猶予がないことから
♀を投入させた。





これで産まなければ
一時撤退を英断する。





やるべき事はやった。


撤退か継続か、
後は5頭の♀と
連日ハッスルした♂に
種がある事を祈る。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

ヤフーニュース、虫友に拡散したけど、否定的な意見が多かった。

2016.12.16(Fri) 00:47 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよ〜ん。

>ヤフーニュース、虫友に拡散したけど、
>否定的な意見が多かった。

そうでしょうね、考えて実践して
ほんの少しの前進後退を続けて、
一喜一憂しながら楽しむのが
飼育ですからね。

2016.12.19(Mon) 07:27 | URL
モンスター - もぐりー #/KwPR6nA

ニュースが本当だったら、
薬剤を与えればモンスターインセクトになると言うことですよね。
楽しみでもあり、悲しくもあり、ですね。

2016.12.21(Wed) 23:16 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>ニュースが本当だったら、
>薬剤を与えればモンスターインセクトになると言うことですよね。
>楽しみでもあり、悲しくもあり、ですね。

飼育の楽しみを奪わないよう、
配慮して欲しいものです。

2016.12.27(Tue) 11:46 | URL

↑