自作赤枯れマット

5頭目となる
ヤエヤママルバネ♀に対し、
♂を引き合わせようと
持ち上げると、身体が軽くなっていた。


風前のともし火とは思いつつ、
最後の♀と同居させる事にした。





そして本日赤枯れマットが
届くものの、私が以前購入した
マットは売り切れの為、
恐らくそれでも代用可能と
思われるマットを購入したが
些か不安である。


そこで赤枯れを探しに
山に出向き、シイ系の赤枯れは
見つけられないものの何とか
桜の赤枯れに出会えた。





これを幾分か持ち帰り、
ミキサーに投入した。





桜の赤枯れが果たして
ヤエヤママルバネの産卵に
適しているか否かは不明だが、
やるだけの事はやってみる性分、





見た目は良さそうに映る。


♂と交配させた
5頭に対し、自作赤枯れマットを
塗して産卵促進に繋げる。


本日、マルバネマットと共に届けられた
オオクワガタ用一次発菌ボトルを
確認すると、





まだ詰めて間もないようだ。





菌の勢いは感じる為、





もう暫く様子を見ながら
投入を見極める。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは - REGA90

あか枯れマットまで自作お疲れ様です。

困難種で2年羽化とまだまだハードルが
ありますがそこまで頑張っていただき
感謝します。
私は腸炎でダウンし1日で3Kg痩せました(笑)
3日間食事を取るなと言われてますので結構
ダイエットできそうです。

2016.12.13(Tue) 13:33 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>あか枯れマットまで自作お疲れ様です。

これが正しいのか不明ですが
やるべき事はやりました笑

>困難種で2年羽化とまだまだハードルが
>ありますがそこまで頑張っていただき感謝します。

いやぁ、皆様100卵とかの世界で、、、
信じられません笑

>私は腸炎でダウンし1日で3Kg痩せました(笑)
>3日間食事を取るなと言われてますので結構
>ダイエットできそうです。

お身体御自愛下さいね。

そうした体重減は
すぐに戻りますよ笑

2016.12.15(Thu) 22:42 | URL
赤枯れ - もぐりー #/KwPR6nA

赤枯れマットを自作とは、
気合いが入ってますねー。
頭が下がります。

2016.12.21(Wed) 23:20 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>赤枯れマットを自作とは、
>気合いが入ってますねー。
>頭が下がります。

桜が適合するか、、、判りませんが笑

2016.12.27(Tue) 11:43 | URL

↑