ニクウスバタケ材の成果

今宵、4頭目となる♀に対し、
連日ハッスルしている
ヤエヤママルバネ♂を投与する。





此れ迄にヤエヤママルバネの
交尾時間は約2時間と把握している為、
他事として2016.9.17♀採集個体、
オオクワガタコードネームISの
持腹第二セット、
ニクウスバタケ材を暴く事にした。





第一セットで乾燥過ぎた材とは
打って変わり、最適な状態となる。


道具など必要とせず
指に軽く力を入れると、





初令が現れた。


一先ず胸を撫で下ろし、
次は数を期待する。





すると卵が現れ、
割り出しの時期を誤ったかと思うと、





2令が現れた。


♀は時期を変え
産み続けているのか。





いや、始めの2頭が
偶々なのか。





やはり早過ぎたのか。





2令、、、♀の産卵気分が
さっぱり解らない。





こうして独り突っ込みながら
卵、初令、2令、大きな2令を
製氷皿に入れていく。











初令、2令


芯に近い2令を取り出し、





合計は、





超絶貴重産地幼虫20頭を
確保した。


また、第二セットで6卵を採卵した
プリンカップを、





取り出し、確認すると





1卵1令となっていた。


第一セットで6頭、
第二セットで8頭の合計14頭は
相棒masaさんに託し菌糸瓶に
投入しており、幼虫のみの
数を合わせると、35頭となる。


第3セットも♀から漲る
産卵欲を感じる。





オオクワガタはこのニクウスバタケ材と、
菌糸ブロック産卵が私には適している。


急いで既成ボトルを発注し、
樹液採集大型累代へと繋げる。


この出来事に夢中過ぎて、
ヤエヤママルバネ雌雄を忘れ、
vivids ssp.を出て中腹を過ぎた頃に
思い出し、急いで引き返した。





交尾シーンを確認していないが、
ハッスルマルバネならと
半ば願望を託しながら
個別格納した。


注文したマルバネマットが届かない為、
問い合わせする事にする。


♀は産みたいに違いないので。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんにちは~ - REGA90

オオクワは良く産んでますね
まだまだ卵産みそうですね!

マルバネも終盤を迎えてますね!
あんなに頑張ってくれるんですね~

2016.12.09(Fri) 13:26 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんにちは!

>オオクワは良く産んでますね
>まだまだ卵産みそうですね!

まだまだ産んで貰いたいです!!
死なない程度に笑

>マルバネも終盤を迎えてますね!
>あんなに頑張ってくれるんですね~

まだまだ頑張って貰いたいです!!

2016.12.10(Sat) 14:08 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

この♀って、オケラみたいな奴?

2016.12.11(Sun) 20:51 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよ〜ん。

>この♀って、オケラみたいな奴?

そうですよ、あのオケラちゃんです!
スゲー産んでくれてます♬

2016.12.13(Tue) 07:55 | URL
爆産 - もぐりー #/KwPR6nA

爆産ですね、おめでとうございます!
良い材と良い腕の融合技ですね(笑)

2016.12.21(Wed) 23:30 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>爆産ですね、おめでとうございます!
>良い材と良い腕の融合技ですね(笑)

腕はヘッポコです。

組み合わせが良かったです!!

2016.12.27(Tue) 11:38 | URL

↑