即卵黄金

今宵も営んで頂く、
ヤエヤママルバネ雌雄。





♂の寿命ある内に
5♀との交配を目指し、
本日は3日目で1頭目をAとしたら
Cに当たる。


約2時間はパロスペシャルを
決められる♂となり、
眺めていられないので
2016.1.13に詰めたカワラタケ
2300ボトルにて産卵セットを
組んだババオウゴンオニが
ひと月経過した事から
割り出してみる事にした。


セットした♀は1日も経たず
ボトル上部にいた事と、
側面に産卵の形跡がない事から
不発と考えていた。


約1年前に詰めたカワラタケ、
用途を逃し、冷蔵庫で
ひと月前まで保管していたそれは
♀に好まれなかったのか。


固いカワラタケを解体していくと、





半日で産み堕とされたのか、
初令を発見し、





穿孔屑ルートを辿ると
次々と現れた。








オウゴンオニの即卵には
感心する。


結果、6頭の子孫を
得る事が出来た。





交配回数と羽化後の日数から
間も無く寿命を迎えるであろう
ババオウゴンオニ、大型化を
目論む為、試行錯誤するには
数は多い方が良い。


この約1年前のカワラタケボトルに
再度同居期間を経て、投入する。





体力のある時は霊芝材、
低下時はカワラタケボトル体制で
臨んだババオウゴンオニ、
20頭を超える子孫確保にて
先ずは作戦成功と胸を撫で下ろす。


約2時間後、





交尾を終えたCと♂を回収し、
D♀との交配に控えて貰う。

vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




スポンサーサイト

COMMENT

- ちょく #91l6.5m2

こんにちは。
ヤエマル兄さん、フル稼働ですね(笑)
ノルマ達成までがんばれ!!

ババですが、産卵早いですよね。
我が家でも、材滞在1日で産んでくれた
経験があります。
ちなみに幼虫の方は、♀が数頭蛹化しました。
♂もボトルをガリガリしてます。
蛹化が近いんだと思います。
今回、暴れもあまりないようなので
ちょっとだけ期待してます。
8月割り出しの幼虫なんですがね...
早すぎる気が(汗)

2016.12.08(Thu) 12:41 | URL | EDIT
>ちょくさん - セーケン

こんにちは!

>ヤエマル兄さん、フル稼働ですね(笑)
>ノルマ達成までがんばれ!!

応援有難うございます!!!笑

>ババですが、産卵早いですよね。
>我が家でも、材滞在1日で産んでくれた
>経験があります。

早いですよねぇ~笑
メソトプス感覚でいると
取り返しのつかない事になります笑

>ちなみに幼虫の方は、♀が数頭蛹化しました。
>♂もボトルをガリガリしてます。
>蛹化が近いんだと思います。
>今回、暴れもあまりないようなので
>ちょっとだけ期待してます。

暴れさせない事が
大型黄金への単純な秘策ですよね。

本当、あのワンダリングさえなければ笑

吉報をブログでお待ちしてます!!

>8月割り出しの幼虫なんですがね...
>早すぎる気が(汗)

今流行りの早期羽化ですかね笑

サイクル早い大型種は
私的に大歓迎です笑

2016.12.10(Sat) 14:06 | URL
アポォ! - もぐりー #/KwPR6nA

馬場さん、良い色ですねやっぱり。
こういう良い色をたくさん飼育したいですよねー。

2016.12.21(Wed) 23:33 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>馬場さん、良い色ですねやっぱり。
>こういう良い色をたくさん飼育したいですよねー。

色はモセリの方が発色良くて
気に入ってます!

ババはあの直線的な顎ですね!

2016.12.27(Tue) 11:36 | URL

↑