二度見ボトル

本日も別♀にて監視下ペアリングで
ヤエヤママルバネの交尾を確認する。





ショッピングモールで
肩を並べて歩くかの如く
接近であり、暫く邪魔をしないように
他事に従事る。


25℃帯にて管理している
デタニヒラタの中には食痕が
少々で生存しているかすら
不明なボトルが多い。


ヒラタケ菌糸は適合しなかったか。


そんな事を思いながら
一つのボトルに手を掛け、
掘り出すと





♀が既に羽化していた。


此方は前蛹で現れ、





25℃帯に於いては
幼虫期間は3~4ヶ月か。


サイクルが早いのは良いが、
小さくては技量が伴わない。


温度帯、ヒラタケ投入失策の
文字が浮かびつつ、菌糸が
9割無くなったボトルに目が行く。





見た目、
こんなに大きいものか。





本当にデタニヒラタなのかと
管理ラベルを二度見し、
スケールに乗せた。





11.4g


見た目と重量のギャップに
襲われながら、デタニヒラタの
ギネスサイズを確認すると
57mmとあり、脅威のサイズと
恐れ慄く。


重量とサイズの相関が
見えない為、机上の空論は
ここで終える。


スマトラに使用している
ヒラタケ菌糸に投入し、
20℃帯で羽化まで
低温で引っ張ってみる。


デタニヒラタ作業を終え、
約1時間後にペアリング場に戻ると、





週刊誌にスッパ抜かれたかの
表情にも見える雌雄の
動きが止まり、その30分後に
お互いが離れた為、格納した。


毎日がハッスルデーの♂の
体力を不安視しながら、別納し、
vivids ssp.を後にした。

vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

どうも~♪ - masa

♂には頑張って貰うしかないな~網がいい感じで週刊誌っぽいわ(笑)

ボトル越しマジックはあるあるです。

2016.12.07(Wed) 09:08 | URL
こんばんは~ - REGA90

完全に金網デスマッチだね!

彼もきっと幸せでしょう!!

2016.12.08(Thu) 00:00 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>♂には頑張って貰うしかないな~網がいい感じで週刊誌っぽいわ(笑)

最近の週刊誌はえげつないよなぁ~笑
♂が種有りと願うのみ!!

>ボトル越しマジックはあるあるです。

いやぁ、一瞬本当にギネス!!って
叫んだよ笑

2016.12.10(Sat) 13:58 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんにちは!

>完全に金網デスマッチだね!
>彼もきっと幸せでしょう!!

そうですよね!
金網デスマッチと捉えるか、
毎日デリバリーと捉えるか笑

この気持ちは私には解らないから
まっさんに聞いてみようっと笑

2016.12.10(Sat) 14:01 | URL
早期 - もぐりー #/KwPR6nA

早期羽化は、成虫の姿がすぐに見れて良いのですが、
大きさが伴わないので悲しくもありますよね(笑)

2016.12.21(Wed) 23:37 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>早期羽化は、成虫の姿がすぐに見れて良いのですが、
>大きさが伴わないので悲しくもありますよね(笑)

蛹化スイッチの見極めが難しいですね。
放置した方が大きくなったり、、、
飼育の醍醐味ですね笑

2016.12.27(Tue) 11:35 | URL

↑