黄金的超少数孵化

ローゼンベルグ、
ババ、モーレンカンプと
2桁台の産卵、孵化には
辿り着いている。


然し乍ら私が所有する
モセリオウゴンオニについては、
産卵から孵化とステータスを
上げているものの、少数であり、
投入したカワラタケボトルにも
食痕が現れていないものもある。


丁度ひと月の産卵セットに
この度の累代が掛かっている。





そんな状況の下、
淡い期待を持ちながら
割り出しに掛かった。





孵化して間も無い
初令ヘッドが現れ、
期待は鰻登りとなる。





割り出しのタイミングは
間違っていないが、
穿孔屑を避けても中々姿を
現してはくれない。





幼虫を製氷皿に格納していくが、
ババの採卵時とは異なるのは
産み落とされた数。


腐った卵を見る事なく、





3頭の回収で採取を終えた。


一桁での超少数孵化を迎え、
モセリ累代のピンチ到来となる。


そして今回判明した、
カワラタケボトル投入の環境も、
ローゼンやババとは
少し異なって作製した方が良いという事。


ピンチこそチャンス、
その言葉が当て嵌まらない黄金飼育、
種親の命が消えるまで
累代数確保に向けて模索する。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも〜 - masa

どのオウゴンオニって言われてたじたじです(笑)同じオウゴンオニでもさ、飼育法が違うって知らんかったね〜

2016.12.04(Sun) 19:00 | URL
おはようございます - 山梨・鈴木

モセリは難しそうですね。
ババと違って累代品が出回っていないのは、産卵&孵化数を稼げないからなのですかね。
オウゴン、奥深し。
機会があれば一度チャレンジしてみたいです。

2016.12.05(Mon) 08:19 | URL
三匹 - もぐりー #/KwPR6nA

三匹とは言え、
産卵成功おめでとうございます!
無産卵だったら泣けますからね(汗)

2016.12.06(Tue) 00:57 | URL | EDIT
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>どのオウゴンオニって言われてたじたじです(笑)
>同じオウゴンオニでもさ、飼育法が違うって知らんかったね〜

この情報は大きいよ。

聞けて良かった!!

2016.12.06(Tue) 03:26 | URL
>山梨・鈴木教授 - セーケン

こんばんは!

>モセリは難しそうですね。
>ババと違って累代品が出回っていないのは、
>産卵&孵化数を稼げないからなのですかね。
>オウゴン、奥深し。
>機会があれば一度チャレンジしてみたいです。

少し違った方法で挑戦しないと
いけないかもしれません。

採卵孵化が、現在の私の課題です笑

2016.12.06(Tue) 03:28 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>三匹とは言え、
>産卵成功おめでとうございます!
>無産卵だったら泣けますからね(汗)

確かに、埋め戻された痕跡を探ると、
何も無かった。。。

これ程悲しい事はないですね笑

2016.12.06(Tue) 03:30 | URL

↑