声を、言葉を失う

先月の月末の追い込みと
月初の数字作りに追われ、
鼻水が止まらない、
喉頭の痛みが続き、
何とか市販の風邪薬で凌いできたが
遂に昨夜、森進一より渋い声に変わり、
やがて声は出なくなった。


声を発せないもどかしさ、
この時ばかりつんくさんの
気持ちがよく解る。


熱は無い為、
vivids ssp.で1時間だけ
作業をする事にした。


親分から譲り受けた
アマミシカクワガタの産卵セットに
卵は確認しているものの、
赤く変色し、やがて黒く消えていった。


無精卵の可能性を視野に
今日まで観察していたが、
どうやらそれは取越し苦労となった。





卵は無数に産み落とされており、





先ずは一安心となりそうだ。


また、こっそりセットしていた
ミラビリスヒラタも孵化を確認し、





此方は恐ろしい数の卵が
確認出来ている。


そして帰り際に衝撃が二発。





羽化ズレで最後の羽化待ちとなっていた
フォルスターキヨタミ、最終体重か
一桁代、頭幅から♀とばかり思っていたが
まさかの♂であった。


自力脱出していた為、
ゼリーを与え、今後の動向を探る。


そして火の國の熱い漢、
REGA90さんから送られた
ヤエヤママルバネ♂が急逝した。





声が出ない中、
言葉を失う。


なんて脆弱な種なのか。


猛省しても命は元通りとは
いかない。


後食してからの1週間が
どうやら勝負のよう。


以後のマルバネ飼育に活かすよう、
この出来事を忘れない。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんちゃ - うしくん

セーケンさんも風邪なんですね~
私も熱は無いのですが、咳風邪で声が出ません…
お体をご自愛ください。

それにしても、ヤエヤママルバネざんねんでしたね。
どの個体もそうですが、後食直後の死は痛いです。

次につなげてください!!

PS.一部文書をパクらせて頂きます。スミマセン

2016.12.02(Fri) 11:15 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

ヤエヤマどんな防止策が打てる?

2016.12.02(Fri) 20:28 | URL | EDIT
こんにちは - REGA90

残念ですが仕方ないですね~
2年間掛かって地上生活は交尾のため
なんでしょうね!!

実は我が家の♂もセーケンさんの記事
確認後1頭★になってました。

エサが半分なくなってました。

2016.12.03(Sat) 13:28 | URL
爆産大歓迎! - もぐりー #/KwPR6nA

実は私も風邪か何かで、
先月から具合が悪いです(汗)
いまだに体調が改善されません。

ミラビリスは見た目が派手な種なので、
爆産大歓迎でしょうか?(笑)

2016.12.06(Tue) 00:52 | URL | EDIT
>うしくん - セーケン

こんばんは!

>セーケンさんも風邪なんですね~
>私も熱は無いのですが、咳風邪で声が出ません…
>お体をご自愛ください。

うしくんも声が出ないんですね。
私、最近、声が出ない事があり
ビビってます。

本当に声が出なくなったらどうしようかと。。。

>それにしても、ヤエヤママルバネざんねんでしたね。
>どの個体もそうですが、後食直後の死は痛いです。
>次につなげてください!!

マルバネ、難しいです!!
ちょっと本気出します笑

>PS.一部文書をパクらせて頂きます。スミマセン

構いませんよ!
愉しむ事が出来ればそれで良いです!!

2016.12.06(Tue) 03:16 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>ヤエヤマどんな防止策が打てる?

毎日ハッスルして貰います笑

2016.12.06(Tue) 03:17 | URL
REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>残念ですが仕方ないですね~
>2年間掛かって地上生活は交尾のため
>なんでしょうね!!

正に蝉ですね笑

>実は我が家の♂もセーケンさんの記事
>確認後1頭★になってました。
>エサが半分なくなってました。

いやぁ、マルバネ、難しいですわぁ笑

改めて実感しました。
挫けませんが笑

2016.12.06(Tue) 03:19 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>実は私も風邪か何かで、
>先月から具合が悪いです(汗)
>いまだに体調が改善されません。

体調が悪いと、本当気分が優れないですからね。
早く良くなるように、受診して下さいね。

>ミラビリスは見た目が派手な種なので、
>爆産大歓迎でしょうか?(笑)

ミラビリスヒラタは特異な姿ながら
人気がいま一つなので、完全に愉しんで終わりそうです笑

2016.12.06(Tue) 03:22 | URL

↑