夜空に浮かぶ星一つ

日付けが変わり、
私が誕生した日に
命を落としてしまった





ハッスルな姿が鮮明に残る
ヤエヤママルバネクワガタ♂


交尾をすると
急激に体力を落とす所など、
ミヤマクワガタに通じるものがある。


この♂の子孫は
残せているのか。


不安に駆られながら
産卵セットを弄る。


幾ら掻き分けても
卵の姿は見えず、
ユダイクスが食したマットでは
適合ならぬか。


暫く掻き分けていると、
夜空に浮かぶ星一つ状態で
燦然と白く輝く





待望の卵を採卵した。


安堵の吐息も束の間、
その後追加は現れず、
マルバネ累代危機が訪れる。


現在のマットに新たなマットを
混合させる事を検討する。


♀は頗る元気であり、





産卵環境に変化が必要である。


帰り際、蛹室にキノコ発生を確認し、
人口蛹室に移していたデタニヒラタ♀が
羽化していた。





デタニヒラタに関しては、
2種の菌糸種に投入している為、
此方も結果が楽しみである。


ヤエヤママルバネ、
ハッスル1卵で終わらぬよう、
次なる一手を講じる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

セーケンさん、こんにちは - マルバネ好き

マルバネの産卵セットではマットの粘りが重要な気がします。
また、水分量はマットを握って水がにじみ出るか出ないかくらいが良さそうです。

上手くいけば1日で4,5個やそれ以上産みますので、頑張って下さい

2016.11.25(Fri) 10:55 | URL
こんにちは - おいどん

うちのマルバネも、ペアリング中はかなりエキサイティング
してましたが、♂はその後あっけなかったです。

結局産卵してくれず、終わってしまいましたが
頑張って下さいね。

2016.11.25(Fri) 13:37 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

以前のマルバネ引き合いの件、さっき確認したら、先方とはコンタクト取れてないらしい。
何かあったら連絡くれとは伝えたけど。
やっぱり当てにならんわ。

2016.11.25(Fri) 19:11 | URL | EDIT
残念 - もぐりー #/KwPR6nA

1卵は残念でしたね。
しかし、このピンチをはね除けてこそのセーケンさんです!
頑張ってください!

2016.11.25(Fri) 21:55 | URL | EDIT
>マルバネ好きさん - セーケン

こんばんは!

>マルバネの産卵セットでは
>マットの粘りが重要な気がします。
>また、水分量はマットを握って水が
>にじみ出るか出ないかくらいが良さそうです。

なるほど!!
明日、試してみます!!

>上手くいけば1日で4,5個やそれ以上産みますので、
>頑張って下さい !

産んで見せようヤエヤママルバネの
合言葉で頑張ります!!

いつも有難うございます!!

2016.11.26(Sat) 23:13 | URL
>おいどんさん - セーケン

こんばんは!

>うちのマルバネも、ペアリング中はかなりエキサイティング
>してましたが、♂はその後あっけなかったです。

やはり同じなんですね笑
交尾してから体力が一気になくなる、ミヤマみたいです。

>結局産卵してくれず、終わってしまいましたが
>頑張って下さいね。

プレッシャー半端無いですが、
手は尽くします!!

2016.11.26(Sat) 23:15 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>以前のマルバネ引き合いの件、
>さっき確認したら、先方とはコンタクト取れてないらしい。
>何かあったら連絡くれとは伝えたけど。
>やっぱり当てにならんわ。

大丈夫です!!
火の國の熱い漢が
誕生日プレゼントを送って下さいました!!

今頃大阪あたりかな笑

2016.11.26(Sat) 23:17 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>1卵は残念でしたね。
>しかし、このピンチをはね除けてこそのセーケンさんです!
>頑張ってください!

このプレッシャーを愉しむ自分が居たりします笑

頑張りますよ!!

2016.11.26(Sat) 23:19 | URL

↑