黄金の教え


2016.11.19に詰めた
スマトラヒラタ用の菌糸が
綺麗に回った。





たった4日でここまで回ると、
お店が謳う詰めて1週間で使用可能も
頷ける。


同日深夜に詰めた
カワラタケはと言うと、





此方も問題無く回っている。





添加剤を入れた不安も無く、
あと少し25℃帯で菌糸を回した後、
20℃帯に移す事とする。


そして午前中に予定通り
代物が届けられた。





ババオウゴンオニ用
カワラタケブロック4個。


送り主であるキノコ屋さんに
ババオウゴンオニ用を用命する中、
オウゴンオニを4種飼育している
実情を話した所、種類によって
工夫しなければならない事を
ご教示頂いた。


詰め方や水分、特性を活かす事で
大型化すると言う。


今までどう頑張っても
大型化しない理由がよく解った。


この黄金の教えを下に、
ババオウゴンオニ用として
詰め作業に取り掛かる。





ブロックを崩し、





添加粉雪を降らし、





1400ボトル8本、
800ボトル2本を詰め終えた。


先日採取したババ幼虫を
カワラタケ800ボトルに投入する事にした。





拒食するのなら、
別銘柄の菌糸に投入する事とする。






目から鱗となる
オウゴンオニの教え、その情報を下に、
今後のオウゴンオニ飼育に携わる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

真っ白。 - もぐりー #/KwPR6nA

これほど真っ白に回った菌糸をあまり見たことがありません(笑)
さらに数日でこれだけ回ったとは驚きですね!
良い結果に繋がりそうで、ワクワクしますね。

2016.11.24(Thu) 17:15 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>これほど真っ白に回った菌糸をあまり見たことがありません(笑)
>さらに数日でこれだけ回ったとは驚きですね!
>良い結果に繋がりそうで、ワクワクしますね。

スマトラ用の菌糸は
いつももの凄い勢いで回ります。

綺麗に回ると、
本当にほっとします笑

2016.11.26(Sat) 13:46 | URL

↑