第3リカバー

私以外、家族が体調不良の
連鎖で苦しんでいた為、
何処にも子供達を遊びに
連れて行けていなかった。


前日の夜、
娘とお風呂に入っている時、
何処か行きたい所は?


と、聞くと、定番の
ディズニーランド、
ユニバーサルスタジオ、
パルケエスパーニャと続き、
福井で体験した恐竜を挙げた。


そう言えばと調べると、
大高緑地公園にロボットで
動く恐竜のテーマパークが
誕生した事を思い出しながら
妻に打診し、昼食を食べ終えてから
向かった。





約30分を掛けて歩きながら
動く恐竜を見物する
ディノアドベンチャー。





コンプレッサーの音が気になりならがらも、
このような名前も解らない恐竜を
見て歩くが、





私は此方に目が行く。





子供達は歩いた後に
教えてくれる看板から
恐竜の名前を書き込んでいく。





そして私でも解る
ティラノサウルスがお目見えする。





此処に集中してお金を掛けているなと
解る程、ダイナミックな動き、
サウンドであり、福井よりも
新鮮であった。





それでも目に付くのは、





コクワガタが中にいるであろう
材に目が行く。


そして我が螺旋の継承、





息子達も恐竜そっちの気で
材を見据える。


約30分、恐竜の名前を
メモしながらGOALに辿り着いた。


その後、暫く公園で遊び、
家路へと向かった。


PM 8:20


vivids ssp.に到着すると、
相棒masaさんが停車した
ドアを開けて手を振った。


彼は大阪での豪遊、いや、
大阪での大鍬研鑽の会に出席し、
その帰り道に寄ってくれた。


超絶貴重産地の
割出しの立会い人といった所か。


ケースを開け、





期待に胸をパンパンに
膨らませながら材を
1本ずつ手に取り、
割出しに掛かる。





すると2ヶ月前にセットしたとは
思えない、ド初令が現れた。


隣の相棒は割出しながら
材に水分が足らないと連呼しながら
材表面を割っていく。





私はこの2頭と卵を追加し、
割出しが終わる。


2人顔を見合わせ、
これだけかと苦笑いする。


先に相棒が持ち帰った6頭と
合わせても9頭。


私の材加水が足りなかった事が
敗因となる。


それでは第二セットを組んだ
人口ニクウスバタケ材と
ヒラタケブロックでの
菌床産卵はどうか。





焦燥感溢れる割出しになるとはと、
ニクウスバタケ材は後日割出しとし、
ヒラタケブロックを取り出し
割っていくと、





安堵の息を吐きつつも、
相棒が手にしたブロックからは
歓喜の声が上がらない。





私は追加を重ね、





卵も追加する。


ここで相棒が声を上げ、





2令に加齢した
ドデカヘッドを喜んだ。





菌床ブロックから
すぐ様菌糸投入出来る個体8頭を
含む今回の割出し総数
幼虫11頭、





卵6個を採取した。





人口ニクウスバタケ材に
どれだけいるか解らない為、
第3セットとなる人口カワラ材を剥き、





ヒラタケブロックと共に
セットした。


♀は頗る元気な為、
少しの追加は期待出来る。





第1セットのミスを
第3セットでカバー出来るか、
今現在のISプロジェクトへの
打撃を払拭出来るよう願う。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも~♪ - masa

植菌材と今回のセットで十分採れるっしょ!!しかし、帰り眠かったわ(笑)

2016.11.21(Mon) 13:17 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

まあ、スカらんかったから良かったじゃん。

2016.11.21(Mon) 15:49 | URL | EDIT
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>植菌材と今回のセットで十分採れるっしょ!!

第1セットからそれすれば良かったわ笑
まぁ、前回の合わせて17頭いるからなんとかなるかな。

>しかし、帰り眠かったわ(笑)

察して即解散したわ笑
M'sさんの話をもう少し聞きたかった。

2016.11.22(Tue) 08:29 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>まあ、スカらんかったから良かったじゃん。

dapさんが言うと、
重みが増しますね笑

2016.11.22(Tue) 08:30 | URL
ダイナソー - もぐりー #/KwPR6nA

恐竜よりも、足元の材に目が行くとは、
さすがの系譜ですね(笑)
私もその場にいたら材割りしちゃいます(笑)

2016.11.23(Wed) 13:02 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>恐竜よりも、足元の材に目が行くとは、
>さすがの系譜ですね(笑)

「お父さん、あの木、幼虫いるんじゃない?!」
「いるよ、あの中に」

こんな会話してました笑

>私もその場にいたら材割りしちゃいます(笑)

怒られますよ!この中は笑

2016.11.26(Sat) 13:41 | URL

↑