振替採集と判定誤認の代償

昨日の息子達の授業参観から
本日は振替休日となり、
有給休暇消化を促された私は、
この日に合わせた。


前日までの晴れ間から
打って変わっての雨模様に、
息子達が希望した材採集に
文字通り、暗雲が立ち込めた。


土砂降りの雨に降られたら
引き返そう。


その言葉を約束に、
河川敷採集に出掛けた。


車に乗り込むと、
早々にフロントガラスに
雨粒が付着し、子供達は
大きな溜息を吐く。


AM10:00


現地に到着し、
遠目から良さそうな場所を探し歩く。


河川敷本命採集には
ラダーが必要となる為、
小雨がぱらつく中、本命を探し歩いた。


暫く歩き、立ち枯れに近付く。


息子達は斧を片手に
感覚を研ぎ澄ましながら
探し、叩く。





程なくすると長男が
声を上げ、クワガタ幼虫を捕獲する。





私はラダーを使い、
叩くとグラグラ揺れる
立ち枯れの先端で格闘し、





息子達を見下ろす。





長男は絶好調であり、





次男を尻目に次々と
採集していく。


私はヒラタケ木と格闘し、





コクワガタと対面する。





長男は追加を重ね、





次男にアドバイスを続けるものの、
次男は採集に至らず、


AM 11:40


雨が本格化し、
風邪に居たらぬよう、
早々に切り上げた。


コンビニで食事を済ませ、
一度家に戻り、3人で
vivids ssp.に向かい、
折角なので次男のヘラクレスの
ステータスを確認すると、





一瞬、なにが起きたか把握出来ぬまま、
思考を巡らすと、♀と思い込んでいた
ヘラクレスがまさかの♂であった事が
頭を過ぎり確認すると、





Oh my god!


財津一郎の非常に厳しい
ポージングで蛹化していた。


次男に雌雄判定を
思い込んでしまった事を告げ、
お詫びを告げると共に
オオカブトの飼育難易度を
思い知らされる事となった。


今後の展開を模索しながらも、
本日綴る予定のババオウゴンオニは
次回持ち越しとする。


">※オークションにてタランドゥス、
ムニスゼッチフタマタ、タイワンシカ、
フローレンシスヒメカブト出品中





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- ちょく #91l6.5m2

おはようございます。
やっぱり男の子はいいですよね。
うちの長男も生き物が大好きで、小川や草むらに
必ず反応します(笑)
最近、サソリを飼いたいと困ったことを言ってますが(汗)

ヘラクレスは残念でしたね。
へっぽこな私は、3令初期のタイミングを逃すと雌雄判別は無理です。
頭幅なんかで判別できるといいんですけど...
最近蛹化した♀は、最終体重が86gありましたが
初めて羽化させた♂は、最終体重70g程度(♂として育てたのに!)
大型血統以外は、体重での判別は無理だと思いました。

なんとか無事に羽化してくれれば...

2016.11.15(Tue) 09:22 | URL | EDIT
わぉ!! - うしくん

男の子はいろいろと趣味についてきてくれるので羨ましいです。
我が家の女の子は父親の変な趣味として、一歩引いてみていますよ…

ヘラクレス…
♂マーク(おなかの小さな点)を見つけるのが難しいですよね。
終齢になると意欲分からないし(笑)

財津一郎ばりの「きびし~ぃっ!」という声が聞こえてきそうです。

2016.11.15(Tue) 12:23 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

相変わらず良い休日過ごしてますな~♪

ヘラ残念・・・
オイラもオオ何度も♀3000で羽化された前歴が・・・
未だに判別へたくそです・・・

2016.11.15(Tue) 20:23 | URL
なかなか・・・ - かんかん

厳しい現実ですね(^^;;
材割りもヘラヘラも・・・
でも、ヘラヘラは面白そうなので羽化後の写真も期待してます^ ^

2016.11.15(Tue) 23:29 | URL
こんばんは! - 門

材採集良くそんなに簡単に見つけれますね〜
全然見つけれないWW
ヘラは家も全く同じ感じでした。羽化して羽パかでしたが
早々にお亡くなりになりました…

2016.11.16(Wed) 01:24 | URL
>ちょくさん - セーケン

おはようございます!

>やっぱり男の子はいいですよね。
>うちの長男も生き物が大好きで、小川や草むらに
>必ず反応します(笑)

狩猟の血が騒ぐんですね笑

>最近、サソリを飼いたいと困ったことを言ってますが(汗)

サソリですか笑

飼育は餌遣りが大変ですよね。
飼いたいと言い出した者が
大抵餌遣りをしなくなるので
私は子供達に生き物の飼育はさせていません。

クワガタのゼリーでも億劫ですから笑

>ヘラクレスは残念でしたね。
>へっぽこな私は、3令初期のタイミングを逃すと
>雌雄判別は無理です。
>頭幅なんかで判別できるといいんですけど...
>最近蛹化した♀は、最終体重が86gありましたが
>初めて羽化させた♂は、最終体重70g程度(♂として育てたのに!)
>大型血統以外は、体重での判別は無理だと思いました。

そうなんですね、体重で雌雄判定していた
私が恥ずかしい笑

オオカブトは餌、容量、時間と
手間がかかる上に不全ときたら
たまったものじゃないですね。

やはり潔い撤退が無難か。

息子達が居なければ
即出品してます笑

>なんとか無事に羽化してくれれば...

脚があっちこっち向いてて、
恐らく残念な形となるでしょうね。

いやぁ、難しい!

2016.11.16(Wed) 07:23 | URL
>うしくん - セーケン

おはようございます!

>男の子はいろいろと趣味についてきてくれるので羨ましいです。
>我が家の女の子は父親の変な趣味として、一歩引いてみていますよ…

私の娘は菌糸瓶のキノコが気持ち悪いと
目を伏せています。

成虫は可愛いと言ってくれますが笑

>ヘラクレス…
>♂マーク(おなかの小さな点)を
>見つけるのが難しいですよね。
>終齢になると意欲分からないし(笑)

幼虫を極力触れないスタイルの為、
♂マークを探す行為はしていませんが、
体重判定が困難なので、雌雄関係なく
大きなケースに入れるしかありませんね笑

>財津一郎ばりの「きびし~ぃっ!」という声が聞こえてきそうです。

おお!
うしくんも見えましたか大笑

2016.11.16(Wed) 07:31 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>相変わらず良い休日過ごしてますな~♪

息子達は宝探し感覚で
とても楽しかったようです笑

>ヘラ残念・・・
>オイラもオオ何度も♀3000で羽化された前歴が・・・
>未だに判別へたくそです・・・

いやぁ、難しいですよ。
雌雄判定出来ると楽でしょうね。

やはり私には向いていないかも笑

2016.11.16(Wed) 07:54 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>厳しい現実ですね(^^;;
>材割りもヘラヘラも・・・

そう簡単にいかないから
面白いんでしょうが、ヘラクレスは大変過ぎて
挫折しそうです笑

>でも、ヘラヘラは面白そうなので
>羽化後の写真も期待してます^ ^

この角は♀に優しいかもしれませんね笑

2016.11.16(Wed) 07:58 | URL
>門さん - セーケン

おはようございます!

>材採集良くそんなに簡単に見つけれますね〜
>全然見つけれないWW

コクワガタなら唸る程いますよ。
成虫が活動している近辺行けば
必ず採集出来ますよ!

>ヘラは家も全く同じ感じでした。羽化して羽パかでしたが
>早々にお亡くなりになりました

私も同じ末路になりそうです。。。

2016.11.16(Wed) 08:36 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

ピアノ売ってチョ〜ダイ。

2016.11.17(Thu) 21:55 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>ピアノ売ってチョ〜ダイ。

もっと、も〜っとヘラも〜っと笑

2016.11.18(Fri) 07:12 | URL
角曲がり - もぐりー #/KwPR6nA

シェー!のようなポーズのヘラクレスですね(笑)
でも、良い方に考えれば、
飼育スペースが小さくて良いオス
とも考えられますよ(笑)

2016.11.23(Wed) 13:26 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>シェー!のようなポーズのヘラクレスですね(笑)
>でも、良い方に考えれば、
>飼育スペースが小さくて良いオス
>とも考えられますよ(笑)

いやぁ、そうポジティブに考えられないです笑

オオカブトは撤退しようかと
思ってます。

スペースもコバエもお金も掛かりますからね笑

2016.11.26(Sat) 13:27 | URL

↑