ニルギリ長歯を狙え

一つのプロジェクト敢行を
独自に掲げ、完遂に向けて
秋深まる夜遅く編集に編集を重ねる。


その為、本日の更新が
このような時間になってしまった。


綴るは、
インド ニルギリ産
ブルマイスターツヤクワガタ。





8月にマットを足して以来
3ヶ月が過ぎた為、
再び継ぎ足しを実行した。


転がり出るは、
3令で届けられた♂





蛹化はまだなのか。


スケールに乗せると、
ギャーッと背伸びをして





33.2g


体重に劇的な変化はない。


2令で届けられた個体群も
全て3令になっており、





スケール測定は、





29.5g





31.9g





17.9gとなる。


そしてコバエ対策は
完璧と思われた最後のボトルは、
3令で届けられた♀であり、
ボトルを見回しても姿が見えず、
マット全交換を気温が一気に
下がった外で行う。


ボトルにペグを差し込み
掻き出すものの一向に♀は現れない。


首を傾げながら
まさかと中央に大きな
マットボールから、





マットボールは繭と思われる。


剥がしたマットを再び
擦り付け、♀ヘッドを見えないものとした。


ここで雌雄比率は
♂3、♀2となるであろう。


マットも大体どのマットが
適合するのか把握してきた。


お送り頂いた種親の如く、
ニルギリの長歯羽化を狙うよう、
自身に呪いを唱える。





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

もうそろそろ - とんかち

違うの購入しようよ(-_-)
紫の奴もいいけどさ~(笑)

ほんと、途中から何の記事だったか覚えてないっすわ。。

2016.11.10(Thu) 22:05 | URL
>とんかちさん - セーケン

どうも~♫

>違うの購入しようよ(-_-)
>紫の奴もいいけどさ~(笑)

メタリフェルのお話でしょうか??笑

>ほんと、途中から何の記事だったか覚えてないっすわ。。

ツヤ属最長のお話しですよ!!

2016.11.12(Sat) 12:45 | URL
羽化ズレ - もぐりー #/KwPR6nA

一匹だけ先に羽化されると、
たいへん困るんですよね。
他の幼虫の羽化が間に合いますように、
祈ってます(笑)

2016.11.14(Mon) 01:25 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>一匹だけ先に羽化されると、
>たいへん困るんですよね。
>他の幼虫の羽化が間に合いますように、
>祈ってます(笑)

3令で送られた♂を25℃帯に
持ち込んで蛹化を促進させてますが
間に合うか・・・間に合って欲しいです笑

2016.11.14(Mon) 06:53 | URL

↑