孵化る

今朝方、
心の友からの電話が鳴り、
相談を受ける。


同じベクトルを向く方との
内容に首を縦に振りながら
話を聞き、微力ながら協力の意向で
体制を整える。


こうして全国の方と
交わっていくのが
blogの魅力となる。


そしてコメントを頂く。


pyontaさんこと
マルバネ好きさんから
私のヤエヤママルバネ同居にて
アドバイスを頂き、
急いでvivids ssp.に赴く。


ヤエヤママルバネのあの短歯から、
♀殺しは度外視したが
同居は控えた方が良いとの内容。


到着し、確認すると





仲睦まじい光景から
そっとケースを置いた。


後日、産卵セットを完成させて
♀を取り出す事にする。


こうした無知な私への
アドバイスはとても嬉しく思い、
感謝の念が絶えない。


この場を借りて御礼を申し上げる。


さて、ガリレオシリーズの題名を
気に入ってしまい、本日は
孵化を題目に備忘録を綴る。


採卵したスマトラオオヒラタが
卵の殻を破り始めた。





幾度となく♀を殺められ、
私に不向きと位置付けられた
スマトラオオヒラタ アチェ産が
ここに来て累代モード全開となる。





そして、先日産卵した
メソトプス緑色卵が殻を破る。





レギウスが2卵、





22頭採卵したタランドゥス
84.6mm自己最大ラインから





3頭が孵った。


そしてそして、
産卵セットを組んでから
2ヶ月を悠に経過した
ヒマラヤコクワガタの産卵セットから、





恐ろしく小さな初令を確認した。





アマミコクワガタと言い、
私の中でコクワガタ系は
セットから2~3ヶ月は
放置した方が良いと判断した。


その間はゼリーを与え続け、
ヒラタよりも柔らかめの
駄材に近い材をマットに埋める事で
結果が得られるような、


そんな気がしている。


側面には、





それはそれは小さな卵が
2個確認出来、割り出した場合
発見出来ない程小さい為
孵化を待ち望む。


ガリレオシリーズなら
孵化るに違いない題目を
本日も掲げる事にする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんちゃ! - うしくん

ぞくぞくと孵化していますね~♪
我が家はスマトラはOKですが、メソトプスは…です。(誠意継続中)

ガリレオシリーズのタイトル!いい感じっすね♪
私もガリレオシリーズは本もドラマも好きです。

次のタイトルがきになります(笑)

2016.11.07(Mon) 12:27 | URL
セーケンさんこんにちは〜^^ - DAIZ

ご協力ありがとうございますm(_ _)m
お陰様でボーリン攻略へ大きな1歩を進めることができます。

順調な孵化、産卵確認おめでとうございます!!
メソトプスは飼育法がまだあやふやな時に1度やったきりですが緑の不思議な卵はやはりいいものですね。
この調子で孵化が続きますように(-人-)

2016.11.07(Mon) 20:29 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
ヒマラヤお見事です。流石だなぁ。
ちゃんと向き合って、学習、応用しながら
進んでいらっしゃる。
頭使わない私とは大違いですね。

2016.11.08(Tue) 00:21 | URL
>うしくん - セーケン

こんにちは!

>ぞくぞくと孵化していますね~♪
>我が家はスマトラはOKですが、メソトプスは…です。(誠意継続中)

スマトラを軽く産卵させられる方、
リスペクトします!!

メソトプスは、温度と材産卵床ですね。
頑張って下さい!!

>ガリレオシリーズのタイトル!いい感じっすね♪
>私もガリレオシリーズは本もドラマも好きです。
>次のタイトルがきになります(笑)

うしくんにお応えして
3タイトルまで頑張りました笑

またいつの日か
しれっと掲げてみますね笑

2016.11.08(Tue) 14:49 | URL
>DAIZさん - セーケン

こんにちは!

>ご協力ありがとうございますm(_ _)m
>お陰様でボーリン攻略へ大きな1歩を進めることができます。

双方に利点があるので
タッグ組んでいきましょう!!

>順調な孵化、産卵確認おめでとうございます!!
>メソトプスは飼育法がまだあやふやな時に
>1度やったきりですが緑の不思議な卵はやはりいいものですね。

そうなんですよ、順調に動いています。
メソトプスの緑色卵、成虫のボディもですが
私にドストライクのクワガタです笑

>この調子で孵化が続きますように(-人-)

ボーリン攻略で雄叫びあげましょうよ!!

2016.11.08(Tue) 14:53 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんにちは!

>ヒマラヤお見事です。流石だなぁ。
>ちゃんと向き合って、学習、応用しながら
>進んでいらっしゃる。

ヒマラヤコクワガタの飼育方法が
解らなかったので、なんとなく
アマミコクワガタをイメージしながら
組んでみたんです。

飼育温度はヒマラヤって聞くだけで
低くしてしまいそうですが、
クワガタの産卵は25℃が適温と思っていいようです笑

>頭使わない私とは大違いですね。

何か一つでも敗因の中から
掴んでいきたいですよね。

私も載せていない惨敗沢山ありますから笑

2016.11.08(Tue) 15:02 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

鬼門だったスマトラが、
今後は得意種になりそうな勢いですね。
私はスマトラは引退しましたケド(笑)

2016.11.08(Tue) 20:39 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>鬼門だったスマトラが、
>今後は得意種になりそうな勢いですね。
>私はスマトラは引退しましたケド(笑)

スマトラ、顎を縛れば
得意になりそうです笑

産卵マットが解りましたから!!

2016.11.12(Sat) 12:36 | URL

↑