束縛る

2016.10.12


dapさん立会いの下、
採卵したボーリンフタマタ8個は
まるでザラキを唱えられたかのように
次々と消え去っていき、孵化に至る
可能性を含んだ卵は2卵となっていた。





1つは卵の殻が破れ、
マット内部に身を潜めていた。





私が追い掛けを試みた♀は、
不本意ながら♂に殺められ、
相棒のペアである♀は♂を残し
命の灯火が消えてしまった。


さて、ピンチである。


お互い目指した目標は
10孵化であるが、
私は恐らく2孵化止まりとなりそうだ。


残る♀は個人的購入の♀を
含めても2頭となる。


もう失敗は許されないと、
私が嫌う顎縛りを決行する。





中央の赤インシュロックの意は、
前科者の証となる。





監視下交尾を確認したかったが、
♂がその気でなかった為、
同居させる事にした。





ボーリンの他に縛られるのは、





マンディブラリス、








ミラビリスノコギリ、





ウォレスノコギリとなる。


また、この機会に同居を試みるは、





マグダレインペアと、





ヤエヤママルバネペアとなる。


前科者を多数縛る事となった個体群、
東野圭吾ガリレオシリーズで言えば
束縛るが題名になるに違いない。


1週間の同居後、
♀のゼリー天国の後、
各産卵に着手する。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは - マルバネ好き

セーケンさん、こんにちは。
今回からコメント名をpyontaから変更しました。

ヤエマルを同居されるとのことですが、マルバネはあのアゴでも♀殺しをすることがあるので、同居はあまりオススメしません。
しっかりと成熟していれば、寿命が短いからなのかすぐに交尾します。ただ、1回の交尾で上手くいかないこともあるようなので、何回かハンドペアリングをした方が良さそうです。


それと生態によるものなのか、交尾後のメイトガードは今のところは見たことがありません。出来れば目視で交尾を確認した方がいいと思います。

2016.11.06(Sun) 09:32 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

こりゃまた、ハイカラなボーリンだこと(笑)

やっぱ、噂どおり、一筋縄では行かん様ですな~
まっ、ここでへこたれるセーケンさんじゃないので、攻略の雄たけび楽しみにしてまっせ~

っと、例の件、オイラからも宜しくね♪

2016.11.06(Sun) 10:34 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.11.06(Sun) 18:49 |
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

なかなかじゃねぇ...。

2016.11.07(Mon) 01:15 | URL | EDIT
>マルバネ好きさん - セーケン

こんにちは!

>ヤエマルを同居されるとのことですが、
>マルバネはあのアゴでも♀殺しをすることがあるので、
>同居はあまりオススメしません。
>しっかりと成熟していれば、寿命が短いからなのかすぐに交尾します。
>ただ、1回の交尾で上手くいかないこともあるようなので、
>何回かハンドペアリングをした方が良さそうです。
>それと生態によるものなのか、
>交尾後のメイトガードは今のところは見たことがありません。
>出来れば目視で交尾を確認した方がいいと思います。

貴重なマルバネ情報、
有難う御座いました!!

とても参考になり、
知識となりました。

いつもコメントを有難うございます!!

2016.11.08(Tue) 14:32 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>こりゃまた、ハイカラなボーリンだこと(笑)

この♂君にしてやられました泣

>やっぱ、噂どおり、一筋縄では行かん様ですな~
>まっ、ここでへこたれるセーケンさんじゃないので、
>攻略の雄たけび楽しみにしてまっせ~

本当にいつも痺れさせてくれますよ、
ボーリンちゃんには笑

へこたれず、相棒と再起をかけます!!

>っと、例の件、オイラからも宜しくね♪

お任せ下さい!!
土曜日発送、日曜日着で手配します!!

2016.11.08(Tue) 14:45 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>なかなかじゃねぇ...。

採卵しなかった方が良いじゃないかと
思わされる内容です大苦笑

2016.11.08(Tue) 14:46 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

派手な色のアゴ縛りですね。
この縛り方は勉強になります。
あ、でも、
我が家にはアゴ縛りの必要なデカいオスが居ませんでした(笑)

2016.11.08(Tue) 20:48 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>派手な色のアゴ縛りですね。

同じ値段であれば
色も楽しみたいです笑

>この縛り方は勉強になります。
>あ、でも、
>我が家にはアゴ縛りの必要なデカいオスが居ませんでした(笑)

縛る必要のない方が良いですよ!

私は縛りたくないですから。

2016.11.12(Sat) 12:35 | URL

↑