霊芝材に於けるメソトプスとアロトプス

モセリ、ババオウゴンオニの
霊芝材管理失策を踏まえ、
2016.10.17セット分、
レギウスとタランドゥスを
覗くと♀が材の外側で確認出来た為
割り出す事にした。





先ずはレギウスから手掛け、
穿孔した部分から材を割ると、





材の状態も良く、穿孔屑も
綺麗な状態であった。





卵の色も良く、





回収を続け、
10卵の採卵となった。


続いては我が家最大個体で
羽化した84.6mm個体の
セットとなる。





雌雄共に成熟期を待ち、
羽化後半年間までは
後食後ゼリーを毎日与え続け、
1週間の同居後セットしたものとなる。


タランドゥスギネス保持者の
ラインも気になるが、
自ら継続させてきたこの
ラインはまた別段思い入れが異なる。


材を持ち上げると、
側面が壁面となった部分で
卵が見えた。





色も良く、
2週間での割り出しは
♀にも卵にも良い。





穿孔屑を避けながら
産み落とされた卵を
回収していく。





次々と現れる卵の数は
驚きの20個を超え、





84.6mm×54.0mmラインは
1回のセットで22個を採卵した。


どれも卵の色は良く、
孵化まで不安はない。


メソトプスの卵管理は
安易なものとなり、
2~3週間の割り出しでも問題はないが
1ヶ月半での割り出しでも
このように問題は無い。









アロトプスの卵での割り出しは、
メソトプスの孵化率と異なり
初令での回収が望ましい。


また、霊芝材でセットするなら
1ヶ月を目安に採卵すべきであり、
1ヶ月半では孵化はするものの
餌として不適合な為回収には
遅すぎる事が良く分かった。


言うなれば、アロトプスは
菌床セットが最適となる。


今回の出来事で習得した
霊芝材の使い方を糧として、
今後に活かしていく。


※オークションにてタランドゥス
♂83.0mm×♀53.3mmペア、
ムニスゼッチフタマタペア出品





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- 山梨・鈴木

昨日のコメントに対する回答のようなブログ記事、ありがとうございます。
’ちび’ローゼンを手に入れたので、アロトプスの腕を上げるべき試行錯誤してみます。
レギウスは・・・レイシ材を貫通しまくりで、敗戦濃厚です・・・。何かが間違っているんだと思います。

2016.11.03(Thu) 08:48 | URL
こんにちは - てっさん

今回の記事は大変参考になります。
残念ながらメスは亡くなってしまいましたが、再リベンジしたいと思ってます。
メソトプスは卵を守る習性があるので産み続けるのに時間もかかりそうなので
20個もの採卵は凄いですね。
よっぽど環境が良かったのですね。

2016.11.03(Thu) 14:26 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>昨日のコメントに対する回答のようなブログ記事、
>ありがとうございます。

お役に立てられたのなら本望です!

>’ちび’ローゼンを手に入れたので、
>アロトプスの腕を上げるべき試行錯誤してみます。

色々と試してみて下さい。
そして最良の策が見つかりましたら
こっそり教えて下さい笑

>レギウスは・・・レイシ材を貫通しまくりで、
>敗戦濃厚です・・・。何かが間違っているんだと思います。

貫通してしまう材が
もしかしたら合ってないかもしれませんね。

累代頑張って下さい!!

2016.11.05(Sat) 13:34 | URL
>てっさん - セーケン

こんにちは!

>今回の記事は大変参考になります。

飼育めもに入れてみてください。
何かのお役に立てられる内容かもしれません。

>残念ながらメスは亡くなってしまいましたが、
>再リベンジしたいと思ってます。

私信メールでも残しましたが、
私も以前そうだったように
クワガタは安定した温度・湿度が良い結果に
結びつくと思います。

再挑戦の際は温度湿度に気を配ってみて下さい!

>メソトプスは卵を守る習性があるので
>産み続けるのに時間もかかりそうなので
>20個もの採卵は凄いですね。
>よっぽど環境が良かったのですね。

成熟度と第1産卵であった事が
今回の結果と考えています。

雌雄の関係もあるかもしれませんね。

2016.11.05(Sat) 13:39 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

産んでくれましたね!
爆産じゃないですか、おめでとうございます。
ウチではレギウスの菌糸瓶産卵に失敗です(汗)

2016.11.05(Sat) 22:52 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>産んでくれましたね!
>爆産じゃないですか、おめでとうございます。

メソトプスに産卵数は
霊芝材導入で安定数となってきました。

>ウチではレギウスの菌糸瓶産卵に失敗です(汗)

霊芝材、試してみてください!!
2週間で割り出しても良いと思います!!

2016.11.08(Tue) 14:25 | URL

↑