霊芝に胡座を構く

100%穿孔材である
人口霊芝材からは、
メソトプスやアロトプス達が
材の中へと潜り込み、産卵している。


筈だ。


セットから1ヶ月半が経過した為、
♀の取り出しも含めて
割り出す事にした。


先ずはモセリオウゴンオニ、





氷のオブジェの如く
材を覆うは何なのか、
さっぱり解らないが
不安が過ぎる。





材に力を込めると、
不安は消え去った。


この次のアクションで
幼虫個体群が溢れる。


その予定が崩れ去っていく。





孵化に至らずに黒く変色したものが
至る所に現れ、





モセリ第一セットからは
この2頭となる。


次なる第二セットは、





折れたアンテナの如く、
不吉が胸に宿る。





材の中でじっと身を潜めていた
モセリ♀を取り出し、
幼虫も回収していく。





同じサイズでの2令の亡骸が
多数現れ、割り出しの
タイミングが遅いと言わざるを得ない。





気を取り直して
ババオウゴンオニにシフトする。





ババよ、お前もか!?


ブルータスに成り代る台詞が溢れ、





今回の割り出しは、
生存者の救出という絵面となった。





菌糸産卵であれば、
ある程度の回収が遅くとも
生存には問題無いが、
材の状態が劣化経過していく事を
頭から抜けていた為、


穿孔→産卵→孵化まで
ステータスを上げていくものの、
材劣化から孵化後の初2令が
命を落としていってしまった。





4本の霊芝材からは、
モセリ4頭、ババ3頭と
失策に値する。


穿孔材という事で
2令初期での回収を狙ったが、
霊芝材に胡座を構いてしまい、
安定累代が脅かされ始めた。


この材の特徴を把握した為、
セット後2週間後のメソトプスに
手を掛けた。


To be continued.


※オークションにてタランドゥス
♂83.0mm×♀53.3mmペア、
ムニスゼッチフタマタペア出品





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- 山梨・鈴木

セーケンさん

非常に勉強になる記事です。
やはり卵が出てくるのを覚悟して3週間割り出しがベターなんでしょうか。
もちろん材の状況、飼育環境で変わってくると思いますが。
今夏ローゼンの初齢を落としまくったので、自分の環境&スキルでのベスト産卵法を思案中です。

2016.11.02(Wed) 07:45 | URL
- ちょく #91l6.5m2

こんにちは!
産卵材としては、かなり優秀なレイシ材ですが
幼虫のエサとしては不適なんですよね。
私は、卵管理が絶望的に下手なので
初令の中~後期(めっちゃピンポイント)で
割り出したいんですが...絶対無理(笑)
まだまだ修行が必要なようです。
こればかりは、経験と感覚しかないですよね。

2016.11.02(Wed) 12:59 | URL | EDIT
> 山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>非常に勉強になる記事です。
>やはり卵が出てくるのを覚悟して
>3週間割り出しがベターなんでしょうか。

アロトプスに対しては初令回収が望ましいでしょうね。
メソトプスは卵での孵化率はそれ程シビアでは無い為、
卵での回収と共に♀も回収出来る利点がありますね。

>もちろん材の状況、飼育環境で変わってくると思いますが。
>今夏ローゼンの初齢を落としまくったので、
>自分の環境&スキルでのベスト産卵法を思案中です。

カワラ材で穿孔してくれれば
上記の問題など考えなくても良いのですが、
穿孔率は霊芝材に軍配が上がる為、
回収の目処を付けなくてはならないですね。

アロトプスは菌床産卵が無難かもしれませんね笑

2016.11.05(Sat) 13:21 | URL
>ちょくさん - セーケン

こんにちは!

>産卵材としては、かなり優秀なレイシ材ですが
>幼虫のエサとしては不適なんですよね。

仰る通りですね!
その点に今更気付きました笑

>私は、卵管理が絶望的に下手なので
>初令の中~後期(めっちゃピンポイント)で
>割り出したいんですが...絶対無理(笑)
>まだまだ修行が必要なようです。
>こればかりは、経験と感覚しかないですよね。

同感です。
とても難しいですね笑

ちょくさん印のババだけは
累代頓挫させたくない為、必死です。。。

2016.11.05(Sat) 13:30 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

綺麗な氷の結晶ですね(笑)
これほどの元気な菌糸なら、
爆産も当然ですねー。

2016.11.05(Sat) 23:04 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>綺麗な氷の結晶ですね(笑)
>これほどの元気な菌糸なら、
>爆産も当然ですねー。

こんな樹氷見たことないです笑
手触りは見た目に反してヌルヌルしてます笑

2016.11.08(Tue) 14:23 | URL

↑