冷蔵休眠

羽化後2ヶ月で後食を開始してしまった
アクベシアヌス♀の状況を、
親しくさせて頂いている飼育達人に
連絡を入れ、ヒアリングを行なった。


後食を始めてしまったものは
仕方ないと、まだ活動開始前の
個体群に対しアドバイスを頂いた。





20℃帯で活動を始めた為、
更なる低い温度での
休眠期間を与えるべく、
ガラス瓶から取り出していく。





この顎の造形美は堪らない、
等と呟きながら
蛹室から取り出すと、
上翅の締まり具合が宜しくなかった。


掘り出す個体に不安となる
黒い積乱雲が胸に立ち込める中、
綺麗に羽化した個体も現れた。





♀最大は此方。





ピッチと言い、厚みとなる言い
申し分無いが、如何せん上翅の
収まりが甘い。





サイズは50.0mmとなり、
マルバネクワガタを彷彿させる。


上翅の収まりが宜しい♂は、








79.6mmと普遍過ぎる体躯であった。


90mm台を羽化させる方々を
心底リスペクトする。


全て掘り出し終え、
小ケースに水苔を敷き詰め
アクベシアヌスを入れていく。





取り出した個々のケースを
冷蔵庫に投入する。





休眠期間は可能であれば
冷蔵庫保存が良いと聞き、
早速試す事にした。


来春以降のブリードにて
勇ましい顎を振り翳して頂く。


※オークションにてタランドゥス
♂83.0mm×♀53.3mmペア、
ムニスゼッチフタマタペア出品





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんわ(・ω・)ノ - KAZ

カッコイイ顎のクワガタですね♪

90mmになるともっと迫力ありそうですねΣ(゚д゚;)

2016.11.01(Tue) 20:46 | URL
>KAZさん - セーケン

おはようございます!

>カッコイイ顎のクワガタですね♪

そうなんですよ、ユダイクス・ケルブスと
ヨーロッパミヤマは痺れます!!

>90mmになるともっと迫力ありそうですねΣ(゚д゚;)

見てみたいものです。
100mm近い個体をこの目で。

2016.11.02(Wed) 07:57 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

このアゴは魅力満点ですね。
ぜひ累代成功してほしいです。

羽化(後食)ズレは困りますよね。
別種ですが、私も困ってるんですよ(汗)

2016.11.05(Sat) 23:11 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>このアゴは魅力満点ですね。
>ぜひ累代成功してほしいです。

ヨーロッパミヤマは頗る格好が良いですよね!!

>羽化(後食)ズレは困りますよね。

出回っているのは来年の個体ばかりで
昨日友人に泣きついてしまったところです苦笑

>別種ですが、私も困ってるんですよ(汗)

何の種でしょうか、非常に気になります笑

2016.11.08(Tue) 13:57 | URL

↑