直感実行型

思い付くと
実行せざるを得ない性分である。


水曜日に到着した菌糸ブロックを
蕎麦屋とんかちさんの業務用
冷蔵庫を借用し、本日まで
冷蔵保管して貰った。


午前中には手配した
3200ボトル等が届き、


PM 8:15


車に乗り込み、
進路を北へ北へと向けた。


この曜日、この時間帯からか
所用時間40分でとんかちさん邸に到着した。


とんかちさんに到着の連絡を入れると、
仕事をやり終えた感満載の
ワイルドな風貌で迎えて貰い、
水曜日に預けた菌糸を受け取った。


近くのコンビニまで走らせ、
暫し歓談後、礼を述べ、
拳を突き合わせて再会の約束を告げた。


折角冷やして頂いた
菌糸ブロックを無駄に出来ないと、
進路を左に右に変えながら
我が根城へと向かった。


PM 9:55


全ての用意を施し、
単独カワラタケ菌糸詰めを開始した。





今回試してみたい事は2つ。


・クール便で注文した菌糸ブロックを
再び冷蔵庫にて冷やした後詰めると、
菌糸が爆発的に廻るか否か。


・今季で完全撤退宣言をされている
タランドゥスギネス保持者が
述べられている添加剤を使用する事で
大型化に繋がるか否か。


キンキンに冷えているブロックを
崩す菌糸は、原点回帰となる銘柄。


紆余曲折しながらも
第3の菌糸銘柄で大型化を狙う。





前回同様、オガには極力触れず、
スコップで崩していく。


この作業は皮膜が多いと
困難を極めるが、注文したブロックは
オールドな物ではなく、崩し易かった。


6ブロックを崩し、
自身初となる白い添加剤を投入する。





添加剤は2種となり、





配合を指南通りに済ませ、





よく撹拌させた。


それはそれは
空気を取り込めるよう、
底面から搔き上げるように
強くしなやかに撹拌させた。


ブロックを崩す、
撹拌させる、
詰める。



筋肉を酷使する作業だと
鼻で笑いながら日付は変わり、


AM 0:12


カワラタケ菌糸3200ボトル12本、
1400ボトル3本に詰め替える事が出来た。






ショップの方からお聞きした
カワラタケは25℃前後が良いとあり、
早速25℃帯に設置した。





試したかった
冷蔵からの爆発的菌糸の躍動、
そして指南されている添加剤の効果。


私の直感が正しければ、
選択した菌糸も含めて
良いベクトルへと進むのだが。


経過観察を
後日掲載する事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

気になりますね〜 - REGA90

その菌糸メーカーと添加剤気になりますね〜

直感ですが、なんか上手くいきそうな気配を感じます。
某菌糸屋さんからも、詰める前は冷蔵庫で冷やした方が
良く回ると聞いてましたが、実家で詰める時は冷蔵庫に
空きスペースが無く最近は冷やせてません。

タラは私も幼虫が採れたら頑張ってみます。





2016.10.30(Sun) 10:22 | URL
どうも〜♫ - masa

バイトいけんくてめんごし!

行っても詰めるのと関係ない影から覗いてる器具で遊んじゃうしな〜(笑)とりあえず綺麗に回るといいね。

2016.10.30(Sun) 13:39 | URL
何か不自然だ(~_~) - とんかち

例の物が明らかに移動しいてるように見えるンだけど~
あっ、アイスとビール有り難うございました(^^)
子供たちもワイフも喜んでおりました。

菌糸の結果が良ければまたいつでも言って下さいね~
経過楽しみにしてますね。。

2016.10.31(Mon) 19:06 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

これは素晴らしい筋トレ方法ですね(笑)
ムッキムキなセーケンさんが出来上がるのを楽しみにしてます!(笑)

2016.11.01(Tue) 00:02 | URL | EDIT
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>その菌糸メーカーと添加剤気になりますね〜

見事当てられましたね笑

>直感ですが、なんか上手くいきそうな気配を感じます。
>某菌糸屋さんからも、詰める前は冷蔵庫で冷やした方が
>良く回ると聞いてましたが、実家で詰める時は冷蔵庫に
>空きスペースが無く最近は冷やせてません。

私も大きな冷蔵庫を所有してますが、
12ブロックは入りません笑

とんかちさんに感謝です♬

>タラは私も幼虫が採れたら頑張ってみます。

大きな黒光りをお願いしますよ!!

2016.11.02(Wed) 00:52 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>バイトいけんくてめんごし!

いいよ、あんた忙しそうだし笑

>行っても詰めるのと関係ない
>影から覗いてる器具で遊んじゃうしな〜(笑)


それは困るな笑
そんな事よりもお風呂場の
ボトル蓋合わせを頼む!!笑

>とりあえず綺麗に回るといいね。

今回予想通りとなりそうだよ!

2016.11.02(Wed) 00:55 | URL
>爆竹とんかちさん - セーケン

どうも〜♬

>例の物が明らかに移動しいてるように見えるンだけど~

着眼点がいいですね!
新たなクロノグラフの愉しみ方を存分に!!笑

>あっ、アイスとビール有り難うございました(^^)
>子供たちもワイフも喜んでおりました。


とんでもない、
本当、ご対応有難うございます!!

喜んで頂けてよかった!!

>菌糸の結果が良ければまたいつでも言って下さいね~
>経過楽しみにしてますね。。

本当、頼りになる男だなぁ〜、
そのお気持ちが嬉しいでっす!!

2016.11.02(Wed) 01:02 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>これは素晴らしい筋トレ方法ですね(笑)
>ムッキムキなセーケンさんが出来上がるのを
>楽しみにしてます!(笑)

相棒がマッスル化してますので、
良い刺激を受けていますよ笑

あんなにお腹ぶよぶよだったのに笑

歳を重ねていく内に、
動ける身体を作っておくのも手です。

2016.11.02(Wed) 07:52 | URL

↑