巨星散る

新しいマットが届いた為、
ボトル内部で空洞を手掛ける
クベラツヤクワガタに
マットを足す事にした。


外観目視にて
コバエの有無を確認しながら
開封し、スケール測定を行う。





23.2g


8月の交換から
1割減となる体重変遷。


マットは同じ銘柄の為、
そろそろ蛹室作製の時期なのか。


上蓋を開けると
big buttが目に入る。





ツヤクワガタ特有の
下膨れ体型を計測していく。





29.7g


そして前回40gを記録した
個体を楽しみに開封すると、





まさかの地表で
返事が無いただの屍と化していた。


この個体が羽化すればと
夢が膨らんでいただけに、
巨星散る惨劇に言葉を失くす。


40g超えの次に大きな個体はと言うと、





この30.8gとなる。


体重測定も惰性のまま
計測していくと、





笑かそうとする27.8gに
笑みを浮かべる。


先に記したように
全体的に1割減となり、


外観からコバエの巣と認知した
ガラス瓶を掘り進めると、





蛹化体制の♀と、





恐らくこの土繭の中にいる
個体を確認した。


コバエが発生すると
明らかに成長が停滞、若しくは
減退に繋がり、小型化となってしまう。


常に目を光らさなければならない
ツヤ飼育に難易度を感じる。


巨星散る惨劇により、
50ギャースは夢のまた夢となりそうだ。


記録はさて置き、
累代重視へとシフトする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ラオウ(40g)が落ちるとは!
原因は、まさか、死兆星を見てしまったからでは?!

2016.10.31(Mon) 23:56 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>ラオウ(40g)が落ちるとは!
>原因は、まさか、死兆星を見てしまったからでは?!

この出来事、
滅茶滅茶凹みましたよ。

ちょっと本気でギネス狙ってましたからね笑

次なる累代で頑張ります!!

2016.11.02(Wed) 00:49 | URL
こんばんは。 - K・Aビ

40g落ちてしまいましたか。
この個体の成長は私も楽しみにしていましたが残念です(´・ω・`)
原因は何なのでしょうね?
ツヤの幼虫はその辺りも分かりづらいのが難点です。

今年のビークワギネス(レコード)にベトナム中部産が来ていましたけど
歯型は長歯型ではありませんでしたし
審査員コメントではベトナム中部に限らず
クベラで長歯は難しいということが書いてありましたね。

もしかしたら簡単なのでは?と期待していましたが
そうは問屋が降ろしてくれないクワのようです(・∀・;)

2016.11.02(Wed) 20:21 | URL
>K・Aビさん - セーケン

おはようございます!

>40g落ちてしまいましたか。
>この個体の成長は私も楽しみにしていましたが残念です(´・ω・`)
>原因は何なのでしょうね?
>ツヤの幼虫はその辺りも分かりづらいのが難点です。

K・Aビさんにそのように思って頂けていたなんて、
嬉しい限りです。

環境は他個体と同じで
何故落ちたのか、悔やみ悩むばかりです笑

>今年のビークワギネス(レコード)にベトナム中部産が来ていましたけど
>歯型は長歯型ではありませんでしたし
>審査員コメントではベトナム中部に限らず
>クベラで長歯は難しいということが書いてありましたね。

実はギネス更新された方と
私が所有するクベラは同じ出所なんです笑

私も密かに狙ってたのですが、
遠のいてしまいました笑

短歯、長歯云々の前に、
無事羽化するか?笑

そんな想いです。

>もしかしたら簡単なのでは?と期待していましたが
>そうは問屋が降ろしてくれないクワのようです(・∀・;)

K・Aビさんなら楽に長歯を
出すような気がします。

私はもう少しツヤクワガタの
本質に近付かなければならないと
感じています。

コメント、有難うございました!!

2016.11.04(Fri) 08:01 | URL

↑