謎の休眠期間

全て羽化を確認した
アクベシアヌスのガラス瓶で
中央にて小宇宙全開の♀が
目に留まった。





ミヤマ系は羽化後休眠一年という
頭があった為、目を丸くして
その♀を拾いあげた。





羽化日:2016.8.9


活動にはまだ早過ぎる、
そう思いながら
スケール測定を行うと、





49.1mmを記録した。


個別ケースに仕舞い、
霧吹きを掛けると舌を出した為、
ゼリーを与えた所、





ゼリーを舐め始めた。


まさか他の個体は
活動していないかと
確認すると、





羽化日:2016.6.16


羽化不全丸出しの♂が
地上に上がっていた。


アクベシアヌスは羽化後、
活動開始が早いのか。


露天掘りした♂で
有望なサイズを覗くと、





セオリー通りの
佇まいとなる。


休眠期間はマチマチなのか。


考えても答えは出ないので、
飼育達人にお聞きする事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- ちょく #91l6.5m2

こんにちは!!!!
達人から受けたアドバイスを生かせずに、アクベシアヌスを
全滅させた私が来ました(笑)

個体差か、休眠には管理温度が少し高かったか?
ではないかと思います。
むし博士の店長さんも、ブリードは来夏になると
おっしゃっていたので、本来は1年ほど寝かすのが
理想なんだと思います。
まあ、起きてしまったのはしかたがないので、
本番前の予行演習的な感じで行ってみてはいかがでしょうか?

2016.10.27(Thu) 12:37 | URL | EDIT
>ちょくさん - セーケン

おはようございます!

>達人から受けたアドバイスを生かせずに、
>アクベシアヌスを 全滅させた私が来ました(笑)

もはや撤退種ですか?

>個体差か、休眠には管理温度が少し高かったか?
>ではないかと思います。

確かに20℃が高いと言えば
高いかもしれません笑

>むし博士の店長さんも、ブリードは来夏になると
>おっしゃっていたので、本来は1年ほど寝かすのが
>理想なんだと思います。

私も達人にコンタクト取り、
管理を聞きました。

次の記事で掲載予定です!

>まあ、起きてしまったのはしかたがないので、
>本番前の予行演習的な感じで行ってみてはいかがでしょうか?

そうですね!
この羽化不全君、あかんかなぁ〜笑

2016.10.31(Mon) 06:59 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

後食が早すぎですね。
時期がズレると色々と大変でしょう?(笑)

でも、寿命の問題で、羽パカのオスと早く交尾させたいですね。

2016.10.31(Mon) 23:39 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>後食が早すぎですね。
>時期がズレると色々と大変でしょう?(笑)

早すぎてしっちゃかめっちゃかです笑

>でも、寿命の問題で、羽パカのオスと早く交尾させたいですね。

即ブリード可能な♂を
探しています。

この♂を使う気に中々なれないんです。。。

2016.11.02(Wed) 00:47 | URL

↑