菌糸3種の結果

その腐敗するカワラタケに
投入していたファブリースタカクワイの
ボトル2本を取り出し、47日目で
交換する事となった。





ボトル側面や底面に
幼虫の姿は無く、
さっさと蛹室を作製したのか、
其れとも返事が無い
ただの屍と化したか。





菌糸トラブルに溜息を吐きながら
期待もせず掘り進めて行くと、





真っ赤な頭と太い顎、
正にザ・ノコギリヘッドを揺らしながら
這い出てきた。





前回2016.9.6
24.8gあった体重は
どのように変遷するのか。


スケールに乗せると、





23.6gと1.2gの微減で済んだ。


そしてもう1本のカワラタケボトルに
手を掛ける。





絶望的なボトルを掘り進めると、





潜水から空気を取り込むように、
勢い良く出てきた。





スケールに乗せると、





24.1gと前回体重23.6gから
まさかの0.5gアップとなった。


この状況で減りはしても
増えるとは夢にも思わなかった。


逆境を乗り越える
姿に感心しながら
もし栄養のあるカワラタケで
あったならとifの世界で
夢想してしまう。


既に♀が蛹化や羽化している事から、
この2頭はマットに投入し、
25℃帯で蛹化促進を企てる。


カワラタケボトルの他に
激安ヒラタケ菌糸投入個体も
交換すると、





特筆すべき事は無く、





コメントは割愛させて頂く。


試験的に比較した
菌床は、予想通りカワラタケが
大型化に向くと考える。


すると、忘れていたボトルを
手に取りラベルを確認する。


そのラベルにはオオヒラタケと
記載があり、





2016.2.7に詰めたボトルから
予想外の3令幼虫が転がり出た。


スケール測定を行うと、





24.7gとあった。


カワラタケクラスを誇る
この個体から、寝かしつけた
オオヒラタケボトルは有効であると知る。





マット化した状態で
居食いしていたのか。


菌糸の金額からすると、
オオヒラタケの方が安い為、
今後のファブリースタカクワイ
飼育に活かす事とする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

どうも~♪ - masa

もうね、ノコヘッドとか体重とか目に入らんですわ(笑)

あんなにも主張されるとね~~みんな気が付くか??コメで回答でるか??で、このカワラボトルは例のやつ??

2016.10.25(Tue) 08:45 | URL
クイズ番組か‼ - とんかち

それ筋トレする奴やん‼
紫の~‼
masa さんのコメ笑えた~
言われないとわかんないけど確かに主張しすぎだわ(^_^)

2016.10.25(Tue) 16:16 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

安い菌糸で良い結果が出続けてくれると、
たいへんありがたいんですけどね(笑)

腐敗菌糸で死ななくて良かったですね(笑)

2016.10.25(Tue) 22:22 | URL | EDIT
>まっさん - セーケン

どうも~♪

>もうね、ノコヘッドとか体重とか目に入らんですわ(笑)
>あんなにも主張されるとね~~みんな気が付くか??
>コメで回答でるか??

皆気付いてないだろうね笑
4枚目の写真が自身の最高ショットだ笑

>で、このカワラボトルは例のやつ??

そう、例のカワラボトル。
もうこれ嫌だ笑

2016.10.27(Thu) 20:21 | URL
>とんかちさん - セーケン

どうも~♪

>それ筋トレする奴やん‼
>紫の~‼

そうやん笑

>masa さんのコメ笑えた~
>言われないとわかんないけど確かに主張しすぎだわ(^_^)

筋肉に敏感な二人に最大のヒント出して
これだもんなぁ笑

まぁ、こうした記事も面白いかなって笑

2016.10.27(Thu) 20:23 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>安い菌糸で良い結果が出続けてくれると、
>たいへんありがたいんですけどね(笑)

もう買わないって決めたお店で
こうした結果になると・・・変な心境です笑

>腐敗菌糸で死ななくて良かったですね(笑)

本当です、泥食い系だったから
良かったかもしれません笑

2016.10.27(Thu) 20:25 | URL

↑