奄美種攻略

とんかちさん採集個体、
WDアマミコクワガタ
持腹産卵セットにて
底面にみえていた幼虫が姿を晦ました。


よくある本末転倒な
産んだ♀が捕食する。


そんな風景が頭に浮かび、
産卵セットを暴く事にした。





埋め込んだ材には
食痕らしきものも伺え、
材を取り除くと、
元気な♀が現れ、





見えていたであろう
幼虫が現れた。





安堵の吐息を吐きながら
マット内部を探ると、





同じサイズの幼虫が
2頭現れた。


これは期待出来ると、
材に手を掛ける。


メソトプス用にと安置しすぎた
カワラ材をペリペリと捲ると、





複数頭の存在を予感する
食痕と共に現れた。





フタマタ種の表面産みと
同様、少しずつ剥がしていく。





材の中心まで柔らかく、





全ての幼虫を採り出し、
数える。





アマミコクワガタ16頭を得て、
自身初となる奄美種を攻略した。


恐らくマットには産み落とされず、
材から出た個体がマットにいたと
考える。


産卵温度:25℃
柔らかいカワラ材を
全て埋め込む事で
今回の結果となった。


直感的に選択した
遅すぎるカワラ材も
種によっては絶大な効果を齎らす。


カワラ材コントロールは
至難の技となるが、
冷蔵庫を駆使して
柔らか目を好む種に利用する事とする。

vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんわ(・ω・)ノ - KAZ

アマミコクワのニョロおめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!

それだけ採れると次世代は安心ですね♪

我が家のノーマルコクワは4ニョロしか・・・(´;ω;`)

2016.10.23(Sun) 22:58 | URL
さすがですわ~ - とんかち

奄美のクワガタって柔らかい材を好むんですよね~
知ってはいても中々産まないのにさすがセーケンさんですね。
大型アマミコクワ期待してますよ、ヒメオオと間違えるぐらいのね(^_^)v

2016.10.23(Sun) 23:10 | URL
>KAZさん - セーケン

おはようございます!

>アマミコクワのニョロおめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!
>それだけ採れると次世代は安心ですね♪

16頭いれば雌雄比率も含めて
何とかなると思います笑

>我が家のノーマルコクワは4ニョロしか・・・(´;ω;`)

ノーマルコクワガタ4頭ですか、
手厳しい現実ですね。

コクワガタでしたら
冬に探し歩くのもいいと思いますよ!

2016.10.24(Mon) 07:32 | URL
>とんかちさん - セーケン

どうも〜♬

>奄美のクワガタって柔らかい材を好むんですよね~
>知ってはいても中々産まないのにさすがセーケンさんですね。

いえ、たまたま使えそうな材が
あったのと、とんかちさん採集個体の♀が
当たりだったんですよ!!

>大型アマミコクワ期待してますよ、
>ヒメオオと間違えるぐらいのね(^_^)v

この♀を見ても解るように、
何処を見てコクワガタの種類に
入れたのかが最大の謎です。

♀は前脚ブーツカットで
上翅に薄っすら点刻が見られ
前胸ピカっとヒラタに見えるし、
♂は完全にヒメオオクワガタですもんね笑

同定された方、
今直ぐ見直した方がいいですよね笑

2016.10.24(Mon) 07:38 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

これは爆産と言っても良いと思います!
おめでとうございます。
カワラ材は万能ですね(笑)

2016.10.25(Tue) 22:33 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>これは爆産と言っても良いと思います!
>おめでとうございます。

結構産み渋るみたいですね、
初めてなのでよく解りませんが笑

>カワラ材は万能ですね(笑

カワラ材の使い方、
極めると融通が利く最良材です!

まだ私は使いこなせてませんが笑

2016.10.27(Thu) 20:17 | URL

↑