直線顎の比率

2016年4月に
カワラタケボトル800に
投入して以来、放置してきた
アドゥンクスフタマタ、






カワラタケも限界に近づいてきた為、
交換する事にした。





黄色味を帯びては来ている為、
1本返しを一瞬検討したが、
蛹室や羽化に影響が及ぶと決断に至る。


スケール測定は、





12.3g


頭幅は小さく♀か
雌雄判別に悩む。


次なるカワラタケボトルを
手に取ると、





oops!


力を込めても蓋に侵食した
カワラタケが開封を阻む。


右手から左手に変えて
全力で回そうとも回らない。


困り果て、
おばあちゃんの知恵袋的なものはないか、
yahoo知恵袋に頼ろうか
考えていると、
蓋にペグを当て、外側に向けて
力を均等に入れて浮かしてみた所、





なんとか開封する事が出来た。


苦労したボトルの住人は、





小さな体躯であり、





5.1gであった。


この個体は間違いなく♀であり、
先程の個体は♂ではないか。


そんな事を思いながら
次なるボトルに着手する。





本日最大個体の





15.2g





そして13.2gを
♂と判定した。


1頭、
カワラタケを拒否した個体は、





マットで蛹室を作製し、
最後のボトル、殆ど
食痕が出ていなかった個体は、





oops!!


羽化の最中であった。


ボーリンフタマタの顎を
直線的にしたアドゥンクスの
雌雄比率は1:1となりそうだ。


雌雄の羽化ズレが有り、
♂を25℃帯に持ち込み、
蛹化促進を狙う。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

どうも〜 - masa

oops!

そんな時は見せかけの筋肉にお任せを(笑)

2016.10.21(Fri) 10:55 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>oops!

うん、それ使いたかったんだね笑

>そんな時は見せかけの筋肉にお任せを(笑)

うん、結構深く刺さってしまったんだね笑
本質的な筋肉を追い求めようか。

2016.10.23(Sun) 12:16 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

雌雄比率が同じとは、
やはりセーケンさんは持ってますね(笑)

2016.10.25(Tue) 22:41 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>雌雄比率が同じとは、
>やはりセーケンさんは持ってますね(笑)

♂だらけよりはマシですね!!笑

2016.10.27(Thu) 20:14 | URL

↑