同日羽化と活路

昨夜、マット瓶の中で
羽化していたマンディブラリスを
目撃した。





長い顎をこれから
伸ばすのか。


この時が一番肝を冷やす。


そして隣の瓶でも
同日羽化していた。





両頭共に言える事は、
天然個体100mmUPには
程遠いサイズである事。


既に羽化していた蛹室の♂を
確認すると、





瓶上部の蛹室の割に
綺麗に羽化していた。





何故か後脚の付節が
欠けており、上翅がほんの少し
閉まりが悪いが、累代には
何ら影響は無いと考える。


自身の手で100mmUPを
目標に携わるマンディブラリス、
他の方のブログにそのヒントとなる
記事を見かけ、導入を試みる。


そして本日、
羽化個体を覗くと





折り曲がっていた顎は
綺麗な造形美を描いていた。


大型化へと足踏みをしている
マンディブラリスフタマタの
活路を見出せるか、
今から楽しみである。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

見事な漆黒カラーですね。
まるでアマミノコギリ(黒型)のような美しさです(笑)

2016.10.15(Sat) 01:59 | URL | EDIT
こんにちは! - てっさん

上記の個体、無事に届きました。
実物を手に取ると大きさと迫力、顎の造形の美しさに心が踊ります。
web上の写真で見るのとは感じ方が違いますね。
ブリード成功させて、先ずは親超え目指して頑張りたいと思います。
今回はお気遣いありがとうございました。

2016.10.17(Mon) 14:02 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>見事な漆黒カラーですね。
>まるでアマミノコギリ(黒型)のような美しさです(笑)

そうですね、漆黒カラーですね。

赤マンディも一度は
手にしてみたいです笑

2016.10.18(Tue) 07:38 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!


>上記の個体、無事に届きました。
>実物を手に取ると大きさと迫力、
>顎の造形の美しさに心が踊ります。
>web上の写真で見るのとは感じ方が違いますね。

100mmを超えると
また全然違うんですが、
中々出せないんです笑

>ブリード成功させて、先ずは親超え目指して頑張りたいと思います。
>今回はお気遣いありがとうございました。

てっさんも多種飼育されていますので
私のように迷走しないように頑張って下さいね!!

2016.10.18(Tue) 07:41 | URL

↑