100%材への侵攻

現在の所100%穿孔している
霊芝材を確認すると、
上蓋容器の形状から
青黴が発生している材があり、
割り出しする事にした。





材が蒸れると中の卵は腐る。


他の材は如何かと
確認すると、





霊芝材特有の
せんとくんが生え出していた。





青黴は先に掲載した材のみとなり、
上蓋容器の形状、通気は非常に重要と
考える。


材に力を込めて割ると、
タランドゥスオオツヤクワガタ
♀の姿と共に卵を確認した。





色は特有の緑、
穿孔屑で埋められた位置を
丁寧に確認していく。





青黴は材の内部にまで
達していないのか、





安堵しながら
膨らみ始めている卵を
採卵し、♀を取り出した。





下界が久しぶりからか、
緊張の爪先立ちの♀を
個別ケースに仕舞い、
ゼリー食べ放題コースへと誘った。


採卵は続く。








穿孔の入口から青黴の侵入を確認し、
産み落とされた卵は無事かと
心拍数は上がる。





一つ、
青黴の侵攻に塗れた卵があり、
濡れたティッシュで卵に
付着した青黴を取れる範囲で
卵を転がしながら取り除いてみた。


他に同様のケースはないか探すと、





時間の問題となる卵が有り、
間髪採卵となった。


採卵した卵は9個、
微妙な色の為要観察となる。





ギネス保持者の種親分となる為、
孵化まで予断を許さない。


産卵材セットの材の
容器形状を甘くみてはならない。


そう痛感する出来事であり、
この経験を忘れはしない。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

間一髪とはまさにこの事ですね。
青カビからの保護、お疲れ様でした(笑)
この卵の色なら、孵化しそうですね。

2016.10.14(Fri) 07:56 | URL | EDIT
こんにちは - REGA90

中までカビてなくて良かったですね~

我が家のタラを2♀カワラ材へセットしました、
次世代につなげられるか楽しみです。

2016.10.14(Fri) 12:33 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>間一髪とはまさにこの事ですね。
>青カビからの保護、お疲れ様でした(笑)

1個は青黴に巻かれてましたけど、
卵の方が強いみたいで
今のところ問題無さそです。

>この卵の色なら、孵化しそうですね。

9個の内、怪しいのも有りますので
気張らずに見守ります笑

2016.10.18(Tue) 07:33 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>中までカビてなくて良かったですね~

容器の形状は注意が必要ですね。
蒸れに要注意です!

>我が家のタラを2♀カワラ材へセットしました、
>次世代につなげられるか楽しみです。

ドデカタランドゥス創生を
共に目指しましょう!!

好調なにいさんなら
叶いますよ!

2016.10.18(Tue) 07:36 | URL

↑