夜襲採卵

とある出来事で相棒masaさんと
電話で話していた所、
dapさんから頂いた夜襲コメントを
今夜決行すると聞き、快諾した。


PM 10:30


vivids ssp.のチャイムが鳴り、
扉を開けると相棒とdapさんが
笑顔で現れた。


前回訪問時のセミ化
オオクワガタゾーンの撤廃により
クリーン化された飼育部屋にて
dapさんの手土産である
紅葉饅頭を召し上がりながら
近況を語り合った。





撮影される事に意識を
持ち始めた相棒は、
週1ペースで会っている気がする。





dapさんとは
月1ペースか。


3人で談笑している中、
相棒と共同購入している
ボーリンフタマタの採卵をする事にした。





相棒がペアリングし、
セットを組んだVN材込みセットは
♀によって齧られており、
期待は高まるばかりとなった。





然し乍ら、埋め戻された
材を丁寧に確認すると、
卵は無く、所謂空胞状態であった。





相棒に道具を手渡し、
私は自身がセットしたペアの
産卵セットを確認する事にした。





齧られ、埋め戻された箇所を
確認する。




dapさんに表面産みの
ボーリンフタマタの産卵を
御披露目する事が出来、
安堵しながら次なる箇所を確認する。





中には表面は良い卵に見えながら、
裏は黒ずんだ卵も見掛け、
フタマタ最高峰の孵化の厳しさを
実感する。





相棒のセットからは、
残念ながら嬉しい悲鳴は聞く事が出来ず、
私のセットから相棒の助太刀を経て





8卵の採卵に至った。





共同購入ノルマ10頭の孵化を
互いに設けた。


私は順調に孵化すれば
あと2頭となるが、
ボーリンフタマタは
そう甘くはいかない事を知っている。


好調のペアを使い、
ノルマ達成後の拡大を図る事とする。


※オークションにてムニスゼッチフタマタペア、
レギウスオオツヤクワガタペア出品中



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

フタマタは難しいんですね、やっぱり。
それでも8個の卵を採るちは、
やっぱりさすがセーケンさんと言ったところですね(笑)

2016.10.12(Wed) 08:17 | URL | EDIT
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

昨夜はありがとね。
今度の飲み会楽しみにしてます。

2016.10.12(Wed) 21:30 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>フタマタは難しいんですね、やっぱり。

ボーリンは特に難しいですね笑

>それでも8個の卵を採るちは、
>やっぱりさすがセーケンさんと言ったところですね(笑)

孵らないと喜べない所です。
祈ってても仕方ないので、どんどん産んで貰うしかないです笑

2016.10.13(Thu) 14:49 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>昨夜はありがとね。

いえ、わざわざお越し下さり
嬉しかったですよ!

餡を食べられずすみませんでした笑

>今度の飲み会楽しみにしてます。

了解です!!
今度は体調万全で臨みますよ!!

2016.10.13(Thu) 14:51 | URL

↑