4Sへの道程

信頼していたキノコ屋の
カワラタケが腐敗してから、
ボトル洗浄は後回しにする癖が
付いてしまった。


vivids ssp.を借りてから
1年が経過し、後回しに輪を掛けて
面倒な事は先送りし、
セミ化したオオクワガタゾーンは
環境が劣悪なものとなっていた。


いつの日か
手を掛けなければならない。


そう思っていた矢先、
噯気にも出していないにも
関わらず、採集相棒masaさんが
この環境を変えなければならないと言い、
本日貴重な休みを削いで
駆け付けてくれた。


AM 10:15


採集カーで登場し、
ダンボールを廃棄しに向かい、
コンビニでコーヒーを携え4Sである
整理・整頓・清掃・清潔に向けて
先ずは玄関からの
キッチンゾーンから着手する。





お風呂場を片付け、
洗浄していないボトルを掻き出し、
私は台所の流し場で洗い、
浴槽に置いていく。


この作業を延々と繰り返し、








昼食前にこの状況で
切りを付け、蕎麦屋にお連れする。


一つのミッションを
話しながら蕎麦を啜り、





ホームセンターで必要な物を購入し、
作業に戻る。





vivids ssp.を閉鎖に
追い込んではいけない。


私が日頃思っている不安を
相棒は口に出しながら
掃除機をかけてくれる。


手がふやけながら
ボトル洗浄を続け、
一つの区切りとして
小休憩を入れた。





雑談を交えながら
相棒が買ってきてくれた
チョコレートを口にし、
落札者への発送を終え、
作業に戻った。


PM 8:30


ノルマであるオオクワガタゾーンの
片付けを終え、今日の作業を終えた。


浴槽には洗い終えた
ボトルやケースで溢れ返り、
こんなにも未洗浄で、
これ程所有していたのかと
2人して驚いた。





達成感半端無いと
晩御飯を食べに何時もの
場所へと走り、2人して
サラサラと食べ終えた。





PM 10:00


相棒に礼を言い、
拳を突き合わせ
右手を振った。


娘をお風呂に入れ、
再びvivids ssp.に戻り、
9.21に相棒と詰めた
カワラタケ34本が気になり、
手に取った。





菌は回りきっておらず
上蓋を取ると、





青黴が生え、
オガは腐敗に向かっていた。





メソトプスやアロトプス用に
詰めた800ボトルが
使い物にならない。


信頼していたキノコ屋の
二の舞い、悪夢再びか。


購入先に内容を確認取り、
対応が何処まで可能か
連絡を取る事とする。


ボトル洗浄を先送り化だけは
避けなくてはならない。


※オークションにて、ムニスゼッチフタマタペア、
 ヒペリオンssp.ペア、WDヒラタクワガタトリオ出品中



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは^ ^ - mustar

共同作業良いですね〜
1人だと苦痛な作業も楽しみながら出来そうです。
masaさん本当に身体絞まりましたね!
カワラタケのカビは何が原因なんでしょう💦

2016.10.09(Sun) 20:12 | URL
>mustarさん - セーケン

おはようございます!

>共同作業良いですね〜
>1人だと苦痛な作業も楽しみながら出来そうです。

いやぁ、感謝しか出てこないです!
1人ならやる気失せてましたでしょうし、
相棒とだから笑いながら作業出来ました。

>masaさん本当に身体絞まりましたね!

先日、腹ぼってりの写真を
拝見し、これこれ!こなお腹!!
知ってる体型!!と大笑いしました笑

本当、久しぶりに会うのであれば
驚きますよ笑

>カワラタケのカビは何が原因なんでしょう💦

菌が弱すぎるんでしょうね。
悪夢再びです。。。

2016.10.11(Tue) 08:12 | URL
どうも~♪ - masa

あの後行ったんかい(笑)

よく見るとスゲー光景だな、浴槽・・・・昼夜ご馳走様でした~!

2016.10.11(Tue) 14:19 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

これだけのボトルを1日で洗浄し終えるとは、
頑張りましたね(笑)
閉鎖させるわけにはいかないというパワーを感じました。

2016.10.12(Wed) 08:37 | URL | EDIT
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>あの後行ったんかい(笑)

勿論行くでしょ笑

>よく見るとスゲー光景だな、
>浴槽・・・・昼夜ご馳走様でした~!

ダンボール片付けたけど、
この洗い終わったボトル仕舞うのに
必要だった笑

貴重な1日を有難う!!
お陰で楽しく作業出来たよ!!

2016.10.13(Thu) 07:34 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!


>これだけのボトルを1日で洗浄し終えるとは、
>頑張りましたね(笑)
>閉鎖させるわけにはいかないという
>パワーを感じました。

1人ではここまで出来なかったでしょうし、
やらなかったでしょうね笑

本当、相棒に感謝です。

この歳になって
色々な方々とのお付き合いが
どれ程大切なのか。

心に沁みます。

2016.10.13(Thu) 07:38 | URL

↑