盆と正月がやって来る

盆と正月が一緒にやって来る。


この例えには
当て嵌らないかもしれないが、
一度にタイムリーな記事を書き綴る、
忙しないといった意となるのであれば
それに属しても良いのか。


Happyな事ばかりではないが。


再挑戦の意味で購入した
ヤエヤママルバネが
後食を開始した。





もう暫くゼリーを与え、
ペアリングへと臨む。


親分に託された
ネプチューンオオカブト♀が
マット表面で亡くなっていた。





採卵した卵は一つも孵化する事なく、
腐敗し、塵と化した。


ヘラクレスと同様に
採卵ケースでの管理を行ったが、
ネプチューンはマットで放置した方が
孵化したのではないかと頭を抱える。


現在まで孵化率0%は、
オオカブト撤退が頭を過る。


執念で採集した
巨大オオクワガタ♀の
産卵セットを覗くと、
♀のやる気を感じさせてくれる。





齧りまくっている♀は、持腹にて
産みまくってくれているのではないか。





期待せずにはいられない。


そして同居させていた
ボーリンフタマタ、
翅クラッシュ♀と同居させた♂が
成熟していなかったのか、
気に要らなかったのか、
翅クラッシュ♀を殺めに掛かった為、
直ぐさま個別管理に移ったが、
まさかの虫の息となっていた。





やはり羽化に障害がある個体の
交尾、産卵は障壁が高らかなものである。


73.0mm♂×43.6mm♀は
常にメイトガードを行っていた為、
用意していた産卵セットへと
移行させた。





ボーリンフタマタ♀が
お気に召すであろう材3本での
セットで最高峰リベンジを果たす。


以上がタイムリーな記事、
クロノグラフ的、
幸も不幸も織り混ざる
盆と正月が一緒にやって来る。


忙しなさは日々の業務と比例する。


※オークションにて、ムニスゼッチフタマタペア、
 ヒペリオンssp.ペア、WDヒラタクワガタトリオ出品中



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ネプチューンの産卵失敗は残念です。
しかし、WDオオクワの産卵には、
期待が高まりますよ!

2016.10.06(Thu) 03:38 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ネプチューンの産卵失敗は残念です。

いやぁ、難しいです。
オオカブト、撤退間近です笑

>しかし、WDオオクワの産卵には、
>期待が高まりますよ!

オオクワガタは期待しています。
これで産んでないとプロジェクトが
頓挫してしまいます。

次世代に繋げていかなくてはならない、
そんな貴重なラインなので、
♀には頑張って貰います!!

2016.10.11(Tue) 07:39 | URL

↑