同定率向上に向けて

採集相棒masaさんから
久留米産マツノ血統の
♀に種付けして頂いたセットを覗くと、
オオクワガタ特有の齧り方をしていたが、
先回確認した時は幼虫の姿が無く、
オオクワガタ産卵にて失敗という、
散々たる結果と思っていた。





材から2令幼虫が現れ、
同定率向上という名目で
頭画像を収める事にした。





大顎はストレートで
顎幅も太く、頭にアーチ状に
点刻が窺える。





頭幅が広く、
顎が太く目立つ。





ド初令も観察対象とし、





フィールドで同定ミスをしないよう、
頭に叩き込む。





オオクワガタは筋肉隆々、
2令の頭が埋まる様は
本土他種では見受けられない。


オオクワガタ初令~2令の
同定がウィークポイントである為、
この機会によく画像を
頭に叩き込む事にする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

幼虫判別は難しいと思います。
でも、実物を見て勉強すれば、
判別100%も可能ですね。
頑張ってください!

2016.10.03(Mon) 08:45 | URL | EDIT
どうも~♪ - masa

そう、これな。いっつもそう思って見るんだけどフィールドだと補正入りまくりだもんなぁ・・・・

2令の首うまっちゃってるマッチョな幼虫なら分かるよ(笑)

2016.10.04(Tue) 17:33 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>幼虫判別は難しいと思います。
>でも、実物を見て勉強すれば、
>判別100%も可能ですね。

前に言われた事があるんです。
色々な種類を飼育してるから
同定出来ないのだと笑

それ以来、
特に外産の幼虫は見ないようにしてますが、
同定率が上がったとはとても思えません笑

>頑張ってください!

有難うございます!
初2令の同定率を上げて、
採集率向上といきたいものです。

2016.10.06(Thu) 07:53 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>そう、これな。いっつもそう思って見るんだけど
>フィールドだと補正入りまくりだもんなぁ・・・・

そうなんだよね、飼育してる場合は
これがオオクワガタだと解るから
あまり鍛錬にはならないかも。

それでも、やはりオオクワガタは
頭が大きい。

特に初令は顕著だね。

>2令の首うまっちゃってる
>マッチョな幼虫なら分かるよ(笑)

あのラオウの如くな笑

君も首埋めたらほっぺたに
渦巻き書いてあげるよ大爆笑

2016.10.06(Thu) 07:59 | URL

↑