極太大歯樹液採集

顎が光を照り返すその主に
VESSELを捲れに挿し込み、
お尻を刺激させ掻き出し、
右手で掴んだ。





ダニに全身覆われた
オオクワガタ♂の
採集に至った。





その顎の太さを二度見し、
2人絶叫しながらとんかちさんと
ハイタッチを交わす。


とんかちさんは初となる
天然オオクワガタ採集を
目の当たりにし、
感嘆の声を零した。


この地にもオオクワガタがいる。


私の本命生息地の条件補正が
必要と実感した。


♀の存在の可能性も有り、
捲れを覗くもクワガタの姿は無い。


ペアで採集する事がどれ程
困難を極めるのか、
本命樹液採集者には痛感される
難関ミッションとなる。


この地を見直す必要があると、
2人眼を光らせて次々と樹に
ラダーを掛けては登り、
ライトを当てた。





とんかちさんの手で
本命採集して貰いたく、
積極的に樹上へと登って貰う。


雨は本命採集と共に上がり、
残念ながら追加は無いまま
車へと戻り、喉を潤そうと
コンビニに寄り2人祝杯を上げた。





本命採集の祝杯程
美味と感じるものは無い。


2人、喉の渇きから
ゴクゴクと飲み干し、
地図を睨み大きくポイントを
変える事にした。


車から降りて採集装備を
身につけていると、
一台の白い軽トラが通過した。


暫くすると、
通過した筈の軽トラが勢いよく
バックして来ると、我々の位置で
停車した。


年配の方が車から降りて
大きな声で尋ねる。


「何採りに来た?!」


私はクワガタを採りに来たと
告げると、皆決まって驚く顔をし、
立ち去って行くが、
この年配の方は違った。


どんなのを採ったか
見せて欲しいと言う。


私はケースに仕舞った
極太大歯を披露すると、


「どぅおお~、でっけー!!」


と、大変驚かれ、
目がまん丸とはこの事だと
3人で笑い合った。


PM 2:30


とんかちさんの奥様方を
迎えに行く時間を考えると
残り1時間半か。


目的地に停車させ、
毎度訪れるクヌギの樹まで
辿り着くと、樹液臭が3m程
離れた場所からも漂う。


斜面を登り、樹を見渡すが
コクワガタの姿のみが伺える。


このすぐ傍で冬に相棒masaさんが
本命採集しているにも関わらず、
この樹に入らない。


本命採集の奥深さを
身に染みて感じる。


車に戻り、装備を載せていると、
とんかちさんの目がキラキラと
輝いていた。


藪の中に自生している栗が
台風の影響か、
本日の雨の仕業か、
ゴロゴロと落ちていた。





イガを剥き、栗を取り出す。





まだ虫に食べられていない
大きな栗をとんかちさんに
手渡すと、屈託の無い笑顔を見せた。


インターチェンジを降車してから
気になる地を見ようと
最後のポイントと定め、
車を走らせる。


その地の条件は良いものの、
幼虫が育つ環境が無く、
樹液も少々と私が思う本命生息地とは
大きく異なる地であった。


最後にもう1箇所、
気になるポイントに近付き、
近くにいた地元の方に声を掛ける。


お決まりの台詞、
「クワガタを採りに来ました。あの樹を
見させて貰ってもいいですか?」


お決まりの台詞が返ってくる。


「クワガタ・カブトはもう居ないよ」


笑顔で入山の許可を得て、
とんかちさんとその樹に向かう。


スズメバチが多数飛んでおり、
期待出来るかと思ったが
洞や捲れが少なく、
採集地順位の表彰台とまでは
行かなかった。


PM 4:15


汗と雨と泥にまみれた
衣服を脱ぎ捨て、採集装備を片付けた。


インター近くのガソリンスタンドで
給油し、奥様方を迎えに走った。


途中、SAで夕食を摂り、
とんかちさんの車に付いている
クルーズコントロール機能を
試そうと取説を熟読し、
2人感動しながら目的のインターを降りた。


奥様のお父様もクワガタを
飼育している事から、
奥様の実家に上げて貰い
ジュースを頂きながら
飼育個体、標本を見させて頂いた。


お父様のクワガタ飼育や
標本の説明をされている時の
表情は笑顔で満ち溢れていた。


本日の採集個体を皆様に披露し、
ご実家を後にした。


PM 11:00


とんかちさんと固い握手を交わし、
奥様に感謝を述べ、ファミリーに手を振った。


家に戻り、
採集装備や個体をvivids ssp.に
運び込み、近くのコンビニで
アルコールを購入し、
独り採集を振り返った。





今夏本命樹液採集は、
68.7mm♂の嫁探しで
決着を付ける予定であったが、
極太大歯♂で終止符を打つ。


冬場に記録した
樹液ポイントが功を奏し、
今夏8頭のオオクワガタ
樹液採集に至った。


MASTER'S DREAMを
心地よく飲みながら
寝室に向かうと、枕元に手紙が
置いてある事に気付いた。





娘の字にはみ噛みながら
開封すると





おつかれさま。


娘の気遣いを嬉しく思うと、
アルコールが睡魔を召喚させた。


目を瞑りながら
本命採集のNext levelに向けて、
自己研鑽を惜しまずに
フィールドを駆けていく姿を想い描く。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ダニまみれと言うことは、
それだけの場所を移動したと言うことなので、
元気の良い個体と思います。
良いオスを発見されましたね、おめでとうございます!
こう言うときのビールほど旨いものは無いでしょう(笑)

2016.09.27(Tue) 00:13 | URL | EDIT
どうも~♪ - masa

おとうさ~ん!!すげーぜ、この成果は。

♀捕獲ミッションは残念だったけど有り余る♂だな。今度見せて。

2016.09.27(Tue) 08:51 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

圧巻っとはこの事やな♪

ホンマ今年は当たり年やね♪
おめっとさん!

2016.09.27(Tue) 09:52 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

デカ♀に続いてのデカ♂おめでとう!
神ってるね!

2016.09.27(Tue) 20:43 | URL | EDIT
こんばんは。 - ju_tsu

イヤー、楽しませてもらいました。
またまたゲットですか!
おめでとうございます。

まさにオオクワハンター
すごい勢いですね。
又ゆっくりお話聞かせてくださいね(笑

2016.09.27(Tue) 21:39 | URL
お疲れ様でした~ - とんかち

僕らラダー担いで栗拾ってたらいかにも栗ドロボウみたいにみえますね(笑)

今回はオオクワ採集のノウハウを色々と伝授していただいてありがとうございました。
しかもスゲーの見せてもらってさすがですわ。
極太血統の累代楽しみにしてますね。。

2016.09.27(Tue) 23:20 | URL
こんばんは - REGA90

樹液で8頭とは凄い成果ですね~

家族にも努力が認められているようで
良いですね!!
やっぱバカみたいにのめりこんで努力する姿は
子供にも良い影響を与えると信じています。

2016.09.28(Wed) 00:00 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ダニまみれと言うことは、
>それだけの場所を移動したと言うことなので、
>元気の良い個体と思います。

めちゃ元気です!!
まっさんと訪れた時は居なかったんですが、
新成虫なんでしょう。

>良いオスを発見されましたね、おめでとうございます!
>こう言うときのビールほど旨いものは無いでしょう(笑)

このビール呑んで、毒蛾の腫れが
一気に爆発して皮膚科行きとなりました笑

2016.09.28(Wed) 08:08 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>おとうさ~ん!!すげーぜ、この成果は。

6/4の大歯68mm
6/11の大歯68.7mm
9/25の大歯68.4mm

68mm3頭って快挙だよね笑
しかも最後は度肝抜く極太大歯!!

今夏樹液採集は大成功すぎる!!!!!

>♀捕獲ミッションは残念だったけど有り余る♂だな。
>今度見せて。

♀を採る事の難しさを痛感したよ。
毎度ペアで採るとかありえないわ笑

すぐ見に来なさい、その広島専用機で笑

2016.09.28(Wed) 08:14 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん、ヨッパボス!!

>圧巻っとはこの事やな♪
>ホンマ今年は当たり年やね♪
>おめっとさん!

こんな♂、初めて見ました笑
今年は今までの集大成的となって
Next levelに向かえそうです!!

いつも有難うございます!!!

2016.09.28(Wed) 08:16 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>デカ♀に続いてのデカ♂おめでとう!

有難う御座います!!
本当に自分の事のように言葉を掛けてくれる
広島軍団、最高です!!!!

>神ってるね!

毎年こうだといいのですが笑

2016.09.28(Wed) 11:41 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんにちは!

>イヤー、楽しませてもらいました。
>またまたゲットですか!
>おめでとうございます。

ju_tsuさんに読んで頂けて、
また楽しんで貰えたのは嬉しいです!!

>まさにオオクワハンター
>すごい勢いですね。
>又ゆっくりお話聞かせてくださいね(笑

足繁く通うと結果に繋がります。
また焼き鳥食べながらお話ししましょう!!

締めはあのラーメンで笑

2016.09.29(Thu) 11:11 | URL
>とんかちさん - セーケン

こんにちは!

>僕らラダー担いで栗拾ってたらいかにも
>栗ドロボウみたいにみえますね(笑)

自生してる栗なので
泥棒にはなりません!!笑

>今回はオオクワ採集のノウハウを
>色々と伝授していただいてありがとうございました。

貴方なら自力本命採集出来ると思い、
伝授しました。

一子相伝なので、もう伝える人はいません笑

>しかもスゲーの見せてもらってさすがですわ。

あれは震えちゃいますよね笑
本当、良い場面をお見せする事が出来て良かったです!!

>極太血統の累代楽しみにしてますね。。

チーム極太の一員ですから、
他人事ではないですよ!!

2016.09.29(Thu) 11:17 | URL
マジで^ ^ - かんかん

当たりすぎですね^ ^
次は材割りでも同じ成果を期待してますね♪( ´θ`)ノ

2016.09.29(Thu) 12:04 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>樹液で8頭とは凄い成果ですね~

これは我々自身、快挙だと思っています。
もうこの記録、抜けないかも笑

>家族にも努力が認められているようで
>良いですね!!
>やっぱバカみたいにのめりこんで努力する姿は
>子供にも良い影響を与えると信じています。

にいさん!
言葉が悪いですよ!!

バカみたいって・・・、
キチガイみたいって言って下さい!!笑

双子の息子達はフィールドに
行くので解るんです。

オオクワガタが採れないものと。

妻はちんぷんかんぷんです笑

2016.10.02(Sun) 00:20 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>当たりすぎですね^ ^

今夏、他の方のブログを読んでますが、
8頭以上樹液採集されている方は
まー坊さんだけじゃないかと思ってます。

良い方向で進んでいます!

>次は材割りでも同じ成果を期待してますね♪( ´θ`)ノ

私、材割よりも樹液木探しで
冬は歩きます。

樹液採集の方が、楽しいです。

2016.10.02(Sun) 00:24 | URL
- 門

また採ったど〜♫

2016.10.02(Sun) 20:20 | URL
>門さん - セーケン

こんにちは!

>また採ったど〜♫

また採りました!!
って、門さんお元気ですか??

2016.10.05(Wed) 13:41 | URL

↑