本命樹液採集への終止符

26日に約束していた
森崎さんとの採集が台風の影響で
土壇場で流れる事となった。


それならばと
遠征本命樹液採集にて
手にした68.7mm♂の
嫁探しを企て、本命樹液採集に
ピリオドを打とうと画策するも、
急遽の予定に採集相棒masaさんは
品川を理由に、親分は娘さんの挙式前で
首を横に振り、ひろさん達は高山採集の為、
単独採集を目論んでいた所、
超絶竿師こととんかちさんが
単独採集は危険であると
私の画策に賛同して頂いた。


待ち合わせは、
2016.9.25
AM 3:30


遠征採集地の通過点が
とんかちさんの奥様の実家である事から、
奥様と娘さん、息子さんを
ご実家にお届けした後、
採集に向かうプランとなった。


とんかちさんが到着し、
奥様達に挨拶をして
車に乗り込む。


ファミリーの中に
紛れ込んでしまった
相席感200%の中、
お子様達と会話をしながら
目的のインターチェンジで降車し、
奥様に「採ってきて下さい」と、
激励を受け、親指を立てた。


奥様達が親御さんの車に
乗り換え、とんかちさんと2人
目的地へと急いだ。


AM 9:00


目的地に到着し、
採集ウェア、装備を施し、
ラダーを抱えて歩き出す。


すると、山の方から
草刈り機の音がし、
作業の方々に挨拶をする。


クワガタ採集で来た事を告げ、
入山の許可を頂き、歩みを進めた。


目的のクヌギに到着すると、
ノコギリクワガタ長歯を
目にした。





9月の終わり、未だ健在の姿に
嬉しく思い、とんかちさんと
捲れ、洞を徹底的にチェックする。


捲れからは顎が摩耗した
ヒラタクワガタ♀が現れ、





産卵の時期に回帰する
狙い目と、本命の姿を探す。


樹液は枯渇する事なく、
スズメバチが盛んに活動する中、
ライトを当てて探すも、
本命に出会えなかった。


その地のクヌギを見て回り、
有望な箇所にもクワガタの姿は無く、
下山を決めた。


今回、光り輝く採集センスを持つ
とんかちさんには、オオクワガタ採集の
ノウハウを伝えたいと思っていただけに、
有望な地での坊主は、前途多難を
全身に浴びる。


全身と言えば、
藪蚊が多い地でありながら
全身が痒みに覆われて仕方ない。


車に到着し、
痒みを最大限に感じる
首回りを確認すると、
藪蚊の攻撃では無く
蛾の仕業と思われ、皮膚が赤く腫れ、
首から膝まで広範囲に痛痒さが広がり、
薬を塗り、次なる目的地へと車を走らせた。


どのクヌギにも
本命の姿は無く、





ピンノコ♂





ピンノコ♂





ピンノコ♂と、
ピンノコ祭りであった。


私がとんかちさんに見せたいのは
ピンノコでは無いと、
目的地を変えるも、





どうやら本日はノコギリクワガタ祭と、
不味い展開に坊主の覚悟をし始める。


全身に広がる痒みが
戦意喪失をさせる為、
とんかちさんに採集を託し
車に戻り、薬を塗り直す。


とんかちさんがラダーを抱えながら
戻り、目的地を変えようと
エンジンを掛けるにも
反応しない。


とんかちさんの顔色が変わり、
こんな辺鄙な所でエンストは勘弁と
スマートキーを抜き、キーを挿し込んで
回すもエンジンは掛からない。


ハンドルがロックされていたので
ハンドルを回すように、
そしてエンジンキーを回す際に
アクセルを踏むように伝えると、
車は排気音の唸りを上げた。


AM 11:00


天気予報は晴れの筈が
小雨から本降りへと変わり始める。


次なる目的地を考えたく、
とんかちさんに昼食を摂ろうと
提案し、お店にて地図を見つめる。


有望地の採集順位の
表彰台は回り終え、
どの場所を選定すれば良いのか。


思考を巡らせ、
自身が思い描く場所と
少しズレが生じるポイントに決め、
ワイパーが雨を弾きながら
車は進んだ。


AM 11:45


目的地に停車させ
車から降りると、
雨脚は増し、ウェアは色を変え
1本目のクヌギをチェックする。


高所の捲れに潜む
ドルクスを掻き出し、
とんかちさんに拾って貰う。





ヒラタクワガタ♂


他の捲れ、洞をライトで照らすも
空室状況が続き、別の樹へと
歩みを進める。


その樹は爆裂しているが、
位置的にヒラタポイントと
思いながらも下からライトを当てる。


すると、捲れの中で途轍もなく
大きな身体が動き、
その顎を見た私の身体は震えた。


とんかちさんにその主の正体を告げ、
ラダーを伸ばそうにも焦りが生じて
慌ててしまう。


捲れ内部の構造から逃走の可能性が
脳裏を過ぎり、慌てつつラダーを伸ばし、
その主に近付き確信する。





To be continued.


オークションにて、タランドゥス82.1mmペア、他出品中





vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

蛾の攻撃もなんのそので採集するセーケンさんは、
とてもステキです!(笑)
最後に見えた虫がオオクワだったのか何だったのか、
正体にワクワクします。

2016.09.26(Mon) 11:50 | URL | EDIT
ノコ♂ - かんかん

うちの息子は・・・
その短歯の♂が欲しいらしい・・・
なぜか、そいつを出すためにノコのセットを組んでます(^^;;

2016.09.26(Mon) 15:57 | URL
どうも〜 - masa

こ、こ、このシンプルな3Dのアゴのシルエットは!!!

2016.09.26(Mon) 18:57 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>蛾の攻撃もなんのそので採集するセーケンさんは、
>とてもステキです!(笑)

何度も戦意喪失しかけましたが、
遠征なだけに無理しました笑

>最後に見えた虫がオオクワだったのか何だったのか、
>正体にワクワクします。

このワクワク感を感じて頂きたく、
To be continued.制を導入しています!
(そう言いながら、長ったらしくなるのが嫌なだけです笑)

2016.09.27(Tue) 07:28 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>うちの息子は・・・
>その短歯の♂が欲しいらしい・・・
>なぜか、そいつを出すためにノコのセットを組んでます(^^;;

そうだったんですか!?
そんなご苦労をなさっていたとは露知らず。

覚えましたので、
大量にお送りしますよ笑

2016.09.27(Tue) 07:55 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>こ、こ、このシンプルな3Dのアゴのシルエットは!!!

いいね、いいよ!
こういうワクワク感笑

2016.09.27(Tue) 07:57 | URL

↑