それぞれの衝動

本日の予定は、
娘の保育園で配布された
淡水魚水族館の割引券から
ガラリと変わり、
急遽向かう事となった。





この水族館は初めてでは無いが、
いつも驚かされる川魚のサイズや、
私が現在まで採集した事のない
水中のギャングの異名を持つ
タガメやゲンゴロウの存在に、
一目置き、採集魂が疼く。





原点相棒と水中のギャングを求めて
池を回ったものの、採れたのは
タイコウチが精一杯であった。


水生昆虫から足を洗い、
クワガタの世界に浸るようになってから
タガメやゲンゴロウを採集したいと
思う気持ちはほぼ消滅した。


しかし現在の生息状況を
鑑みると、オオクワガタ採集より
困難と見受けられる。


そんな話しを息子達にすると、
採りに行きたいとせがんできた。


私の説明は聴こえなかったのか?


オオクワガタよりも困難であると。


どうも私の遺伝子が
見事に受け継がれているようで、
採れてないのなら採りに行こうと
息子達に諭され、来夏挑戦を試みる。


恐らく。


帰りにコストコで買い物を済ませる
妻と娘と別れ、息子達とホームセンターに
出向き、次なる衝動が去来する。


兼ねてから気になって仕方ない
ジムニーの展示が遠目から確認出来、
息子達を連れて足を踏み入れた。





これがあれば採集が
劇的に変わる。


羨望の眼差しで見つめ、
車内を一通り確認すると
そのディーラーの担当者に
カタログを要望した。


これがあれば採集が変わる。


もはや呪文の如く、
繰り返し呟く自身の衝動に対して
マホトーンで封じた。


衝動と言えば、
オークションにて安価の出品を理由に、
タップしてしまった荷物が
午前中に届けられた。





旬なのか、出品者様が
多数出品していた理由からか、
安価で落札者と成り変わった。





届けられたのは、
石垣島 屋良部岳 F2





ヤエヤママルバネ♀47mm、





♂50mm


私の飼育では♂のみの羽化で
累代頓挫となったヤエヤママルバネ、
何時の日か再挑戦したいと
目論んでいたが、安価で落札出来たのだから
好機なのだと自身に言い聞かせていた。


後食は未だの為、
焦らずに累代へと臨む。


しかし一つの衝動が燻る。


そう、秋の夜長には
このカタログを
穴が開く程見倒してしまう。





いや、秋の夜長は
小説の世界に逃避しよう。


※オークションにてヒペリオンssp.出品中


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ゲンゴロウ採集は、かなり困難と思われますが、
達成時の感動も大きいでしょうね。
ゴッドハンドのセーケンさんなら捕まえちゃうと思いますので、
いまから飼育方を検索していたほうが良いのでは?(笑)

2016.09.20(Tue) 08:23 | URL | EDIT
こんにちは! - てっさん

タガメやゲンゴロウは私も小さな時に憧れました。
飼育した事はありませんが、肉食なので飼育は難しそうですね。

ヤエマル購入したんですね! 旬な時期なので沢山出品出ていますね。
マルバネの採卵頑張って下さいね!

2016.09.20(Tue) 12:43 | URL
こんばんわ(*´∀`)♪ - KAZ

淡水水族館いいですね♪

僕は淡水の魚のが好きですね♪
昔アロワナやガーに手を出してましたが、1年くらいでヒーターが壊れて朝には茹で上がってました(笑)

ゲンゴロウってそんなに珍しいんですね・・・

小さい頃どこかに旅行行った時に鯉が泳いでるところにゲンゴロウ?らしきものが居てて、捕まえて鯉の所にポイッと入れた記憶があります(笑)

鯉に食べられてましたけどΣ(゚д゚;)

ヤエヤママルバネって色が何だかツヤツヤで綺麗ですね(*´∀`)♪

車はなかなか簡単には買えないですよね^^;
けど採集の為に来年には乗ってそう(笑)

2016.09.20(Tue) 19:09 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>ゲンゴロウ採集は、かなり困難と思われますが、
>達成時の感動も大きいでしょうね。
>ゴッドハンドのセーケンさんなら捕まえちゃうと思いますので、
>いまから飼育方を検索していたほうが良いのでは?(笑)

何時の日か、再挑戦してみたいものです笑

ゴッドハンド・・・私は普遍の腕ですよ笑

2016.09.22(Thu) 11:18 | URL
>てっさん - セーケン

こんにちは!

>タガメやゲンゴロウは私も小さな時に憧れました。
>飼育した事はありませんが、肉食なので飼育は難しそうですね。

私は小学生の頃、タガメを2,500円で購入し、
知人から頂いたゲンゴロウと水槽に入れ、
タガメがゲンゴロウを食べ、飛んで行った。

そんな出来事がありました。
飼育、難しいです笑

>ヤエマル購入したんですね! 旬な時期なので沢山出品出ていますね。
>マルバネの採卵頑張って下さいね!

マルバネ、産卵ステージは初なので
思考錯誤してみます!

2016.09.22(Thu) 11:22 | URL
>KAZさん - セーケン

こんにちは!

>淡水水族館いいですね♪

>僕は淡水の魚のが好きですね♪
>昔アロワナやガーに手を出してましたが、
>1年くらいでヒーターが壊れて朝には茹で上がってました(笑)

私の父親は熱帯魚に嵌り、
ディスカスを飼育していましたが、
同じようにサーモが壊れ茹で上がっていました笑

物凄い大きなアロワナを飼育している
組事務所を見て以来、そういう目で見てしまいます笑

>ゲンゴロウってそんなに珍しいんですね・・・

タガメ・ナミゲンゴロウは採集困難ですよ。

>小さい頃どこかに旅行行った時に
>鯉が泳いでるところにゲンゴロウ?らしきものが居てて、
>捕まえて鯉の所にポイッと入れた記憶があります(笑)
>鯉に食べられてましたけどΣ(゚д゚;)

ウォレスノコギリのようなイエローラインのある
ゲンゴロウは中々見つけられません!

鯉に食べられたのが
ナミゲンゴロウであれば貴重な餌を与えた事になります笑

>ヤエヤママルバネって色が何だかツヤツヤで綺麗ですね(*´∀`)♪

マルバネは最高な種です!
あのズングリ感、質感、堪りません笑

>車はなかなか簡単には買えないですよね^^;
>けど採集の為に来年には乗ってそう(笑)

120回ローン検討中です笑

2016.09.22(Thu) 11:31 | URL

↑