執念のブラックダイヤモンド採集

今季、樹液採集にてオオクワガタ
WD68mm♂を採集し、
採集相棒masaさんが管理していた
その♂が8月に亡くなり、
私が採集した46mmも
息絶えていた。





この超絶貴重産地の♂は残る一頭。





嫁を探さなくてはならないと
焦る気持ちが生じ始め、
幾度となく樹液採集で
同産地を訪れるものの
成果は上がらなかった。


3連休、天気予報を見ると
今夜は曇りで他は雨模様。


意を決して、


PM 9:30


車に乗り込み、
単独高速道路のETCバーを潜る。


暫くすると小雨が
フロントガラスに付着し、
突然信じられない程の雨が
降り出し、視界を遮る。





向かう地の天気予報を
再度確認すると、変わらず曇りを表示する。


一抹の不安が頭を過る中、
目的地に近付いていくと
雨は止み、予報通りとなった。


目的地に到着し、
採集ウェア、装備を施し
ラダーを抱え歩いていく。


気温27℃
湿った風が不快感に拍車を掛ける。


台風の影響か、
風が強く、空には月が顔を出す。





本命採集には
向かないかもしれない。


独り歩いて行くと、
真夏の暴君が占拠していた
クヌギを見上げた。


甲虫の姿は無く、
少しの樹液が溢れている程度であった。


樹液採集は終焉の文字が
浮かぶ。


今夏のクワガタの出方に、
セオリー通りとはいかない
ズレを感じずにはいられない。


温暖化の影響なのか。


そんな事を思い浮かべながら、
可能性の高いクヌギに近付き、
ライトを下から徐々に上げていった。


すると目を疑う程の
大きなクワガタが目に入り、
確信しながらラダーを伸ばそうとするも
手が震えて伸ばせない。


振動を与えない、
ライトを当てない、
雑音を消す。


この3点に気を配りながらも
震える手でラダーを伸ばし、
樹に掛けるも角度が合わず
滑り落ちてしまう。


落ち着くんだ。


そう言い聞かせながら
ラダーの高さを合わせ、
角度を調整し、そのクワガタに近付く。





手を伸ばそうとすると、
それは捲れに潜り込もうと
動き出した。


もう間に合わない、
そう思いながら手を伸ばし、
握り締めた。





オオクワガタ♀を手に、
独り拳を握り締めた。


下から照らした♀は
脅威的なサイズに見え、
50mmを超える個体に映った。


ノギスを充てると、





48mmを記録した。


♂は68mm、
♀は48mm、この産地は
脅威の大きさとなる。


採集♀ギネスではないかと
思い更けながら、捲れに目をやると、





ハラビロカマキリが
ハラビロカマキリを捕食するその先に
ドルクスの姿を捉えた。


ラダーの位置を変え、
段を登ると嫌な羽音が頭上で響く。


今まで姿を見せなかった
スズメバチが多数飛び交い、
樹液場を占拠していた。


輩を払いながら
掻き出し棒で刺激すると、
それはいとも簡単に落ちて行った。





ヒラタクワガタ♂


オオクワガタペア採集を期待したが、
そう上手くはいかなかった。





ケースに入れると、
ヒラタクワガタ♂を凌駕する
♀の体躯に圧倒される。


暫く立ち尽くした後、
採集した樹を隈なくチェックし、
別の樹へと歩みを進めた。





抜くまでも無く、
ヒラタクワガタ♂と断定し、
車へと戻った。


独り余韻に浸ろうと、
採集個体を確認する。





半ば執念で追い続けた
ブラックダイヤモンドが
目の前にいる。





親しくさせて頂いている
かっしーさんに伝えると、
祝辞の言葉を頂きつつ、
とても大きな♀であり、
新成虫で一回産卵していると
推察された。


その根拠は此方、





顎の微かな磨耗と
身体の微毛が全体的に
無くなっている事。


一度産卵で材に潜っている証だと言う。


かっしーさんの推察、
恐るべし。


累代すればF1で80mmを
超えるかもしれないとまでも。


大粒のブラックダイヤモンド、
念願叶ったと実感すると、
感無量となり、親しい方々に
報告を入れた。


何時もならフラフラになりながら
SAで仮眠を取って帰宅する所、
アドレナリンの影響か、
全く眠気が訪れず、最寄りのICを降りた。


本日は飲まないと決めていたが、
コンビニに立ち寄り、
アルコールを購入した。


ひとり酒を味わいながら、





vivids AMGで本命採集した際に
乾杯をするGRAND KIRINを
口に注いだ。


この地での本命樹液採集は
本日を以って終了とし、
別産地の採集を目論む。


男とは、
言い放った言葉を全うせよ。


亡き親父の言葉を噛み締めながら、
採集個体を眺めた。


※オークションにてヒペリオンssp.
ローゼンベルグオウゴンオニ出品


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おめでとう - REGA90

♀君の顔がやられた~という顔のようでもあり
あなたに捕らえられたのであれば本望だという
顔のようでもありますね。

しかし、セーケンさんも本物のクワガタ好きだな~
凄い人だな~と地元のゆるキャラと話しました(笑)

きっと帰りの車のフロントガラスは〇息で曇った
ことでしょう。

我々も一晩で42ブロックを制覇し、帰路につきました。
セーケンさん達のようなブリ部屋が欲しいなあ~
と言いながら・・・・おめでとう!!

2016.09.18(Sun) 07:52 | URL
祝❗️ - かんかん

遂にやりましたね!
お約束通り、広島軍団で祝盃を用意し、本日飲み会をします!
恐らく、昨日採れると、以前から予想してたので店は予約済みです^ ^
ご参加お願いいたします(笑)

酒の良い肴ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

2016.09.18(Sun) 08:46 | URL
- 山梨・鈴木

セーケンさん

おめでとうございます!
最後の最後にドラマが待ってましたね。

累代の成功を祈っています。

2016.09.18(Sun) 09:03 | URL
おはようございます^ ^ - mustar

執念の嫁ゲットおめでとうございます!
48mmとは凄いですね。
無事に累代出来るよう祈ってます。
本当にF1からサイズが期待出来そうです^ ^

2016.09.18(Sun) 09:24 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

半端無いの採れましたな~♪

次世代WDの80UP。。。ゾクゾクするね~♪

かんちゃん言うとおり、そのつもりの今晩祝賀会!
フルメンバーになったので、お待ちしてます^^

2016.09.18(Sun) 11:04 | URL
おめでとうございます! - てっさん

とうとう本命のメスが採れましたね。
しかも、とても大きなメス!
ヒラタのメスでさえ中々見付ける事が出来ないのに、オオクワのメスとなると
とてつもない努力の賜物ですね。
自己採取品の累代も楽しみで堪りませんね。
おめでとうございます☆

2016.09.18(Sun) 15:50 | URL
こんにちは(*´∀`)♪ - KAZ

本命getおめでとうございます♪

自己採集でオオクワなんて採った事ないので羨ましい限りです(*´﹃`*)

是非累代してドデカイの出して下さいε-(/・ω・)/ トォーッ!!

2016.09.18(Sun) 17:25 | URL
- you

最高ですね!

2016.09.19(Mon) 00:31 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

まさに執念の一言!
願えば叶う!を体現されましたね。
素晴らしい結果で、読んでる私も、
目頭が熱くなりました。

2016.09.19(Mon) 01:03 | URL | EDIT
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>♀君の顔がやられた~という顔のようでもあり
>あなたに捕らえられたのであれば本望だという
>顔のようでもありますね。

流石にいさん!
1000頭飼育するとオオクワガタの
意思まで掴めるんですね笑

>しかし、セーケンさんも本物のクワガタ好きだな~
>凄い人だな~と地元のゆるキャラと話しました(笑)

あの時、電話を頂いて嬉しかったですが、
クマモンさんとお話し出来たのも嬉しかったです!!

私はただのアブノーマルズです笑

>きっと帰りの車のフロントガラスは〇息で曇った
>ことでしょう。

にいさんのポルシェでしか
フロントガラス、曇りませんから!!笑

>我々も一晩で42ブロックを制覇し、帰路につきました。
>セーケンさん達のようなブリ部屋が欲しいなあ~
>と言いながら・・・・おめでとう!!

お二人でなら42は楽勝じゃないですか??笑
我々、24で腰が痛いとか呻いてますが笑

にいさんのブリ部屋、
改築されたので羨ましいのは
こちらの台詞です!!

光熱費・賃料・・・・・ヤヴァイっす笑

2016.09.19(Mon) 02:07 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>遂にやりましたね!
>お約束通り、広島軍団で祝盃を用意し、本日飲み会をします!
>恐らく、昨日採れると、以前から予想してたので店は予約済みです^ ^
>ご参加お願いいたします(笑)

いやぁ、笑ましたよ 大爆笑
まさか採集を見越して予約して頂いてたなんて笑

>酒の良い肴ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

此方こそ、皆様と繋がれて
私は幸せ者です!!!!

いつも有難うございます!!!!!

2016.09.19(Mon) 02:10 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんばんは!

>おめでとうございます!
>最後の最後にドラマが待ってましたね。

諦めない事って、
凄く大切ですね笑

諦めきれない性分が起こした出来事ですが笑

>累代の成功を祈っています。

お任せ下さい!!
本件に入れる気合いが他とは異なります!!

次世代、確実に繋げます!!

2016.09.19(Mon) 02:13 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>執念の嫁ゲットおめでとうございます!

LINEで遠方より祝杯を頂き、
とても嬉しかったです!!

>48mmとは凄いですね。

こんな♀、初めて見ました!!
現場で独り「嘘だろ?!」って何度も見返しました笑

>無事に累代出来るよう祈ってます。
>本当にF1からサイズが期待出来そうです^ ^

とあるプロジェクトを立ち上げました。

上手くいけばいいのですが。

2016.09.19(Mon) 02:16 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>半端無いの採れましたな~♪

とんでもないのを採集しちゃいました笑

>次世代WDの80UP。。。ゾクゾクするね~♪

電話で話されたように、
90UP目指しちゃいます!!

>かんちゃん言うとおり、そのつもりの今晩祝賀会!
>フルメンバーになったので、お待ちしてます^^

本当、皆様の乾杯シーンに
紛れたかったです。

またの交流を宜しくお願いします!!

2016.09.19(Mon) 02:19 | URL
>てっさん - セーケン

こんばんは!

>とうとう本命のメスが採れましたね。
>しかも、とても大きなメス!

とんでもない出来事が待ってました。

諦めたらそこで終わり、安西先生です笑

>ヒラタのメスでさえ中々見付ける事が出来ないのに、
>オオクワのメスとなると とてつもない努力の賜物ですね。

今季、各種の♀の姿を見れなかったので、
ヒラタですら苦労してました。

本命がこうした形で現れるなんて。

感無量です!

>自己採取品の累代も楽しみで堪りませんね。
>おめでとうございます☆

採集個体の累代、
この産地は常軌を逸脱した
ポテンシャルを持ってると思います。

能勢YG、SG、久留米、、、続きますよ笑

2016.09.19(Mon) 02:25 | URL
>KAZさん - セーケン

こんばんは!

>本命getおめでとうございます♪
>自己採集でオオクワなんて
>採った事ないので羨ましい限りです(*´﹃`*)

是非ともフィールドに出掛けてみて下さい。

採集からの自己累代はまた格別ですよ!!

>是非累代してドデカイの出して下さいε-(/・ω・)/ トォーッ!!

WF1 80
このフレーズで走りだします!!

2016.09.19(Mon) 02:28 | URL
>youさん - セーケン

こんばんは!

>最高ですね!

有り得ない個体採集出来ました!!
そして、あの時youさんと電話で話した
感情・・・コントロール出来てませんでしたね笑

本当、いつも有難うございます!!!!!

2016.09.19(Mon) 02:30 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>まさに執念の一言!
>願えば叶う!を体現されましたね。

諦めないと、報われるものですね!
本当、何度も挫折しかけた採集産地です。

ちょっと遠いんですよね笑

>素晴らしい結果で、読んでる私も、
>目頭が熱くなりました。

私、単独採集でこの♀を握り締めた時、
泣きそうになりました笑

蚊が耳元を飛ぼうが、
スズメバチが羽音を立てようが、
この♀を手にした出来事が
全てを上回ってしまいました笑

2016.09.19(Mon) 02:35 | URL
どうも〜 - 郡部の鬼豚

やりましたね!

単独で何度もその地を訪れその粘りは恐ろしいものがありました。

さすがです!

感動しました!

2016.09.19(Mon) 06:52 | URL
どうも〜 - masa

やったな!俺の何倍も通った奇跡だ!

でもさ、ちょっと寂しいかも(笑)道中のあの会話がなくなるんだぜ(笑)

2016.09.19(Mon) 17:53 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♬

>やりましたね!

やりました!!
念願叶ってのデカ♀です笑

>単独で何度もその地を訪れ
>その粘りは恐ろしいものがありました。

必ず成し遂げる、その気持ちでいましたから。
時期も良かったのでしょうね!

かっしーさんの言う通りです!!

>さすがです!
>感動しました!

まだ続きます!
もう一つの産地に決着を付けねば笑

2016.09.20(Tue) 07:30 | URL
>まっさん - セーケン

どうも、どうも〜♬

>やったな!俺の何倍も通った奇跡だ!

やると言ったろ?!男は貫かなければならない!!
ちょっと遠いだけに、喜びも一入だ。

妻もホッとしているに違いない笑

>でもさ、ちょっと寂しいかも(笑)
>道中のあの会話がなくなるんだぜ(笑)

あの定型文からの会話ね笑
ってか、採集の時は何時もくだらない話、
いつもしてるだろっ笑

2016.09.20(Tue) 07:33 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

お陰様で、セーケンさん本命♀ゲット祝賀会、無事終了しました。
主賓不在で残念でした。
これにて終了ーーー!

2016.09.20(Tue) 17:19 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>お陰様で、セーケンさん本命♀ゲット祝賀会、無事終了しました。
>主賓不在で残念でした。
>これにて終了ーーー!

盛り上がったのなら本望です!!
電話で皆様とお話し出来て嬉しかったですよ!!

2016.09.22(Thu) 11:13 | URL
- 門

採ったど〜♫

2016.09.24(Sat) 01:57 | URL
>門さん - セーケン

おはようございます!

>採ったど〜♫

採ったど~~~!!!
って、門さん、お久しぶり!!笑

2016.09.28(Wed) 08:05 | URL

↑