エンブレムセット

2016.9.15
PM 7:00


採集相棒masaさんに
仕事が終わった所で連絡を入れる。


本日は彼の家で
菌糸詰めを行う為、
夕飯を一緒に食べないかと
誘うと、既に食べ終わったとの
返答を貰い、単独南へと車を走らせた。


PM 7:30


暖簾を潜り、
品書きからきしめんを注文し、
店主の名を従業員の方に告げると、
とんかちさんが奥から現れた。


無性にきしめんを食べたくなり、
とんかちさんに一報も入れずに訪れ、
先日の採集の話や、舞茸採集の話で
2人盛り上がってしまった。





予想通りの美味なる
きしめんを平らげ、
とんかちさんの案内で
ブリードルームを拝見させて頂いた。


私から購入して頂いた
レギウスの累代も成功され、
数多く並べてある産卵セットや
菌糸ボトルを見ると、
飼育種が多いと感じた。


一番気になった採集網を
再度確認させて頂き、
拘りの自作採集網が如何に効果的に
可動し、実力を発揮するものかを
目の当たりにした。


時計を覗くと
PM 8:00に近付いていた為、
奥様に挨拶をし、とんかちさんと
握手をして別れた。


PM 8:05


相棒の家に到着し、
24ブロック詰めを開始する。





何時もの如く、
下らない話で盛り上がり、
2人が好んで聴くメタリカを
大音量で流しながら
指示を受ける事もされる事もなく、
個々が効率を考えて動いていくと
あっという間に残り6ブロックとなった。


作業完了は
PM 10:15と予告し、
予め袋内で潰したブロックを
ケース内に投入し、更に細かく
砕いていくと、黒い物体に気付いた。





これはクワガタではないかと
拾い上げると、黒い甲虫ではあるが
クワガタでは無く、得体の知れない
筋のある甲虫が生オガから現れた。


もう筋があるから
スジブトヒラタでいいと、
この隠れ添加剤を2人して笑った。


PM 10:22


約2時間で24ブロック詰めを
完遂させた。


相棒の新ブリード部屋に
詰め終えた菌糸を運び込み、
産卵セット中のボーリンを
覗くと、材の断面に産卵中であった。


汗を流した2人はコンビニで
飲み物を飲み、暫し歓談後、
相棒に別れを告げた。


労働の対価として頂いた
ガラス瓶18本をvivids ssp.に
運び込み、





部屋の中で腐らずに
柔らかい材を探し、
セットした。





ブヨブヨの材に
果たして産むのか。





お尻のエンブレムが特徴的な
ヒマラヤコクワガタ♀を
産卵セットに置く。


♀はもう一頭居る為、
♂の体力を見計らい
再度同居させ、累代数を伸ばしていく。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも〜♪ - masa

所長、直々の出張サンクス。

あの物体何だったんだ、一体(笑)我がブリ部屋は狭すぎて中で作業したくない……来週にはボーリン採卵するわ!

ヒマラヤコクワギネス獲れよ!ライフル抱えた写真期待してます(笑)

2016.09.16(Fri) 07:07 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

無性に何かを食べたくなることって、ありますよね。
私は豚骨ラーメンです。
夜中に近所の店で啜ってたりしますよ(笑)

2016.09.16(Fri) 08:13 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

こう言う囲炉裏のある店って好きやな~♪

詰め詰め作業お疲れちゃん♪
そろそろマッチョに成って来たのでは(笑)

2016.09.16(Fri) 09:45 | URL
こんにちは(*´∀`)♪ - KAZ

雰囲気のいいお店ですね(*´∀`)♪

きしめんって数回しか食べた事ないんですけど、美味しいですよね(*´﹃`*)

詰め作業お疲れ様です(´ー`*)
2時間で24ブロックってめちゃくちゃ早いですね(笑)

2016.09.16(Fri) 16:38 | URL
そりゃあビックリしましたよ - とんかち

アポ無しの不意討ちはかなりビックリでしたよ。
また良かったら家族でゆっくり来てくださいね。
せっかくなんで今度はラジコンでも遊んでって下さい、お子さん達もきっと喜んでくれると思いますよ。

2016.09.16(Fri) 21:43 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>所長、直々の出張サンクス。

いつもいつもお世話になっているので
これぐらいしないとね笑

>あの物体何だったんだ、一体(笑)
>我がブリ部屋は狭すぎて中で作業したくない……
>来週にはボーリン採卵するわ!

凄いコメントだな笑
3行全て別内容、ツイッターか笑

・黒い物体→オオクワガタが大きくなるに違いない添加剤
・ブリ部屋→あそこは空気が薄い気がする笑 菌糸ガスで窒息の可能性㊒
・ボーリン→1週間毎に採卵希望

>ヒマラヤコクワギネス獲れよ!
>ライフル抱えた写真期待してます(笑)

勿論目指すよ!
怒りのアフガンな!!

身体、鍛えようっと笑

2016.09.17(Sat) 11:09 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>無性に何かを食べたくなることって、ありますよね。
>私は豚骨ラーメンです。
>夜中に近所の店で啜ってたりしますよ(笑)

豚骨ラーメン、いいですね!!
無性に食べたくなりました笑

2016.09.17(Sat) 11:11 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>こう言う囲炉裏のある店って好きやな~♪

本当、良いお店ですよ!
名古屋来たら是非暖簾潜って下さいね!

>詰め詰め作業お疲れちゃん♪
>そろそろマッチョに成って来たのでは(笑)

長期間、継続した運動をしないと
アカンです笑

2016.09.17(Sat) 11:13 | URL
>KAZさん - セーケン

こんにちは!

>雰囲気のいいお店ですね(*´∀`)♪

雰囲気があり、また美味しいです♫

>きしめんって数回しか食べた事ないんですけど、
>美味しいですよね(*´﹃`*)

きしめんが口の中でビンタする、
いや、違うな。
麺を啜るとうどんや蕎麦とは違う躍動感が
口の中で大暴れする。。。

まぁ、こんな感じです笑

>詰め作業お疲れ様です(´ー`*)
>2時間で24ブロックってめちゃくちゃ早いですね(笑)

もう慣れてますので早いです。
オートメーション 椀子スタイルです笑

2016.09.17(Sat) 11:19 | URL
>とんかちさん - セーケン

こんにちは!

>アポ無しの不意討ちはかなりビックリでしたよ。

驚く顔が見たかったりもしまして笑

>また良かったら家族でゆっくり来てくださいね。
>せっかくなんで今度はラジコンでも遊んでって下さい、
>お子さん達もきっと喜んでくれると思いますよ。

勿論、食べに行きますよ!!
ラジコンの話したら
楽しみにしてしまってます笑

無性にきしめん食べたくなったら
また不意打ちで行きますね笑

2016.09.17(Sat) 12:57 | URL

↑