タンニターリ6

2016.9.10
8本の霊芝材が届き、





皮膜と共に樹皮を剥ぎ取り
材を確認する。





クマモンさんの
カワラ材のようにはいかず、
芯が幅を占める。


オウゴンオニには使えるだろうと
次の材に手を掛ける。





此方はメソトプスにも
使用出来ると、産卵に使用する分を
同様の作業を継続させる。


10日間同居させた
ちょくさん印のタンニターリ産
ババオウゴンオニを
産卵セットに投入させ、








穿孔を楽しみにケースを閉じた。


昨夜、第一段として
産卵に使用したカワラタケボトルの
劣化を鑑み、割り出す事にした。





加齢仕立ての
頭幅のある♂が現れ、


♀も転がり出た。





底面に1頭確認していたが、
ボトル上部に産み落とされていたのは
嬉しい誤算となり、慎重に割り出す。








底面に見えていた
個体を割り出し、





合計6頭を得た。





ボトル産卵では
これぐらいが相場かと、
セットしていた霊芝材を覗くと、








2本の穿孔を確認した。


ババ特有の長く伸びた顎を
羽化させられるよう、
累代数確保に向けて
管理を継続させる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- ちょく #91l6.5m2

おはようございます。
オウゴン帝国もこれで盤石ですね。
レイシ材の方も、ババ向きで凄く良さそうなので
期待できそうですね。ヤバイ数採れそう...。
しかし、これだけ綺麗に穿孔してくれると気持ちいいですね。



2016.09.14(Wed) 08:53 | URL | EDIT
- もぐりー #/KwPR6nA

菌糸ボトル産卵でこれだけ産ませたら、
凄いと思いますよ。
その6匹がどう育つのか、楽しみですね。

2016.09.14(Wed) 23:35 | URL | EDIT
>ちょくさん - セーケン

おはようございます!

>オウゴン帝国もこれで盤石ですね。

お陰様で黄金郷建立まで
目前となってきました!

>レイシ材の方も、ババ向きで凄く良さそうなので
>期待できそうですね。ヤバイ数採れそう...。
>しかし、これだけ綺麗に穿孔してくれると気持ちいいですね。


霊芝材、相性いいですね。
やはり私は材派です。

この穿孔屑が堪らなく好きです笑

どれぐらいの子孫が
産まれるのか、今から楽しみです!!

2016.09.15(Thu) 07:59 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>菌糸ボトル産卵でこれだけ産ませたら、
>凄いと思いますよ。

菌糸ボトルでは5〜10ぐらいが
妥当かと思っていますが、
今回は底面の1頭だけかと思っていただけに
ラッキーでした笑

>その6匹がどう育つのか、楽しみですね。

そうですね、見た感じ♂が
3頭は居そうなので、長く伸びた顎を
披露出来ればと思っています!

2016.09.15(Thu) 08:03 | URL
- 山梨・鈴木

セーケンさん
黄金の産卵はもう百発百中ですね。
これが飼育テクニックの差なんですね・・・。

最近思うのは大きいメスを種親に使用すると、産卵木の芯が問題になって使えない無駄な材も出てくるなぁ、と。
でも、特大の次世代を夢見て、大きいメスを使うんですがね(笑)

2016.09.15(Thu) 08:07 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>黄金の産卵はもう百発百中ですね。
>これが飼育テクニックの差なんですね・・・。

♀が有精卵を産んでくれる個体であれば、
間違いなく産んでくれますよ!

残念ながらテクニックは
持ち合わせていません笑

>最近思うのは大きいメスを種親に使用すると、
>産卵木の芯が問題になって使えない無駄な材も出てくるなぁ、と。
>でも、特大の次世代を夢見て、大きいメスを使うんですがね(笑)

仰る通りです。
個体と材の関係も考えないといけませんが、
何とか産んでくれると願ったりもしてます笑

柔らか過ぎる材もNGであったりと、
こればかりは経験が生きてくるんでしょうね。

2016.09.16(Fri) 10:27 | URL

↑