上翅不均衡

2016.9.10


オークションにて落札頂いた方に対し
発送の準備をしていると、
ヘラクレスが羽化している事に気付いた。





急いで車に待機していた
息子達を呼ぶと、
皆が走り、その羽化を目の当たりにした。





とても大きく見える♂に
所有者となる長男はご満悦の
表情を浮かべた。


羽化個体をよくよく観察すると、
上翅に若干のズレを確認した。





時間が経つと内翅は綺麗に
収まるも上翅の締まりは
アシンメトリーとなるのは確実となった。





初めてのヘラクレス飼育、
第1号羽化個体は、飼育には
差し支えない個体となりそうだ。


掘り返していないケースの中で、
♀が羽化をしていればと願いつつ、
人口蛹室の蓋を閉じた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

大きな人工蛹室での羽化だったんですね。
今までの飼育は大変だったでしょうけど、
この瞬間に全てが報われましたね。
無事な羽化おめでとうございます!
次は産卵成功ですね。
お子さんと共に頑張って下さい。

2016.09.13(Tue) 08:12 | URL | EDIT
こんばんは(ノ*'ω'*)ノ - KAZ

初コメ失礼します♪

訪問者リストから飛んで来ちゃいました(・ω・)

ヘラクレス羽化おめでとうございます♪
羽化を見れて子供さん達も嬉しかったでしょうね(*´∀`)♪

ド素人で初心者ですけど、良ければ今後も宜しくお願いしますm(_ _)m

2016.09.14(Wed) 03:27 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>大きな人工蛹室での羽化だったんですね。
>今までの飼育は大変だったでしょうけど、
>この瞬間に全てが報われましたね。
>無事な羽化おめでとうございます!

上翅もぴったり合って欲しかったんですが、
あのケースから取り出してからを
考えると、上等です。

>次は産卵成功ですね。
>お子さんと共に頑張って下さい。

♀が羽化してくれてると
良いのですが笑

産卵も頑張りますよ!

2016.09.15(Thu) 07:43 | URL
>KAZさん - セーケン

おはようございます!

>初コメ失礼します♪

初コメント有難うございます!

>訪問者リストから飛んで来ちゃいました(・ω・)

白三さんのオフ会記事から
飛んで行きました笑

>ヘラクレス羽化おめでとうございます♪
>羽化を見れて子供さん達も嬉しかったでしょうね(*´∀`)♪

子供達は大興奮でした笑
ただ蛹のパーツには不快感を示していました笑

>ド素人で初心者ですけど、
>良ければ今後も宜しくお願しますm(_ _)m

情熱があれば経験なんて関係ないです。
此方こそ今後ともよろしくお願いします!!

2016.09.15(Thu) 07:49 | URL
- K・Aビ

あまりヘラクレスも見慣れていないのですが
中々の極太胸角に見えます。
大型カブトは蛹の皮も厚いので
取ってしまうと意外と細かったりすることもありますが
この個体は太そうですね~。

なんにせよ羽化第一号おめでとうございます( ・∀・)ノ

2016.09.15(Thu) 18:42 | URL
>K・Aビさん - セーケン

こんにちは!

>あまりヘラクレスも見慣れていないのですが
>中々の極太胸角に見えます。
>大型カブトは蛹の皮も厚いので
>取ってしまうと意外と細かったりすることもありますが
>この個体は太そうですね~。

そうなんですね!
カブトは本当によく解らないので
感覚で飼育してますが、極太胸角・・・良い響きですね笑

>なんにせよ羽化第一号おめでとうございます( ・∀・)ノ

有難う御座います!
綺麗に羽化させたかったのですが、
難しいです。

いつもためになるコメントを
有難う御座います!

2016.09.16(Fri) 10:15 | URL

↑