美脚生息の条件

親分の販売会を経験した
双子の息子が採集相棒masaさんと
親分と採集に出掛けたいと懇願していた。


我が息子達は、彼らの
屈託の無い笑顔が似てる事から
歳の離れる相棒と親分の
区別が付かないと言う。


販売会を重ねると
その違いに気付いたらしく、
何時の日か出掛けようと
話していた。


また親分の販売会で知り合った
蕎麦屋のとんかちさんが
飼育だけでなく
採集をされるとあり、
日曜日定休を調整し、
私と2人で採集の約束をした。


とんかちさんが来られるなら
親分に声を掛ける。


そして近頃めっきり忙しい身となった
相棒にも声を掛け、双子の息子達の
採集約束をこの機会に合わせて
貰う事にした。


2016.9.11
AM 5:00


とんかちさん邸で集合し、
私と息子達、相棒、親分が
とんかちさんの車に乗り込み、
未だかつて訪れた事の無い地へと
車を走らせ、美脚の持ち主となる
ヒメオオクワガタルッキング採集へと
出掛けた。


天気予報は曇り後雨。


AMZの3人が集えば
雨が降るのは目に見えているが、
天気は何とか曇りを
維持してくれていた。


この天気に奇跡が起きていると
車内で談笑しながら、
目指すポイントに到着した。





とんかちさんはルッキング採集が
初となり、私の知る限りの
ノウハウを伝授した。


皆でヤナギを見上げるものの、
黒い物体は誰も感知しない。


曇り空のルッキング採集は非常に
確認しにくく、生息状況を知る為
樹を揺するも落ちてくるのは
葉がヒラヒラと
舞い降りてくるのみであった。


ヒメオオクワガタの生息条件となる
標高を確認すると、著しく足りないと感じ、
標高800mから高度を上げる為、
皆で意を決して歩みを進める事にした。


ヤナギやダケカンバは
点在するものの、
甲虫の姿は一切見当たらない。





私が選定した道には
とある競技の大会が開催されており、
それに紛れながら、
兎に角標高を上げようと
山を登っていくと
次第に樹層が変わり、
思い描いている場所と異なる事に
気付きつつも戻る選択肢は
標高1200mを超えた時点で
口に出せずにいた。





正午


漸く山の頂上に到着し、
皆で昼食を摂りながら
作戦を練る。


このまま行けば帰りの時間も
見えなくなり、採集どころではないと
泣く泣くの下山を選択した。


PM2:30


午前中ポイント選定した
美脚採集の条件には
所々足りない場所であり、
次なるポイントへと
大きく場所を変えた。


車を目的地へと走らせていくと、
次第にヒメオオクワガタの
生息条件が揃い出し、
採集坊主を覚悟した皆の
目にも希望の光が射す。


PM 3:00


vivids AMGはここから
採集が始まると笑いながら
車を降りて皆が散り散りになり、
ルッキング採集を開始する。


道の突き当たりまで
隈なく探すものの
甲虫の姿は無く、
これだけの生息条件が
当て嵌まりながら美脚に出会えない事に
首を傾げ、車の方に戻って行くと
親分ととんかちさんの声が聞こえた。


近付くと、親分がヤナギの樹に
張り付くアカアシクワガタを
とんかちさんと採集されていた。





そして遠くの方から
喜びの声を上げながら
次男が相棒と採集したと、





巨大なヒメオオクワガタ♀を
手にしていた。


相棒と手を叩き、
生息条件の地に立っている事に
安堵の吐息を吐いた。


午前中、高低差400mの
登山で皆の体力が奪われ、
弱音を吐いていた長男も
この採集で一気に力を取り戻し、
林道を歩いて行く。


すると倒木を目にし
天地逆転すると、





極小ヒメオオクワガタ♂の
亡骸を捉えた。


此処はいる。


山道を登って行くが、
新たな追加は無く、
許された時間も限られている為、
車へと戻り生息雰囲気を
感じながら次なるポイントで停車した。


独りヤナギに目を凝らして
見ていると、枝を齧る♀を捉えた。





皆に報らせ、
私は万一を考えリュックから
白い敷きカバーを取り出した。


とんかちさんにそんな物入れてたのと
驚かれながら、網での取り零しが
多い理由から私が網を伸ばし、
とんかちさんがカバーを広げてくれた。


網を伸ばし個体を刺激すると、
私の網を通り越えて
落下していく。


またか。


地球には重力があるんだと
再認識しながら手痛いミスを
とんかちさんが
見事受け止めてくれた。





ヒメオオクワガタ♀


美脚追加に皆が
歓喜の声を上げ、此処から
竿師とんかちの実力が
発動する。





高所のアカアシクワガタペアを
捕獲し、藪を漕いで見つけた
♂2頭をいとも簡単に捕獲する。





両頭ともヒメオオクワガタ♂となり、
1頭はとても大きい。





皆で喜びながら、
私はとんかちさんの
採集センスに驚きを隠せない。


藪などお構い無しで
掻き分けて進み、
ターゲットを発見する速さ、
そして正確な竿捌き。


有望な採集者と巡り会えた事に
喜びを噛み締める。


PM 5:00


とんかちさんが藪の中から
白骨を手にしながら戻り、
息子達に手渡した。





此処で採集に見切りを付け、
本日の感想を述べながら
濡れて重くなった衣服を
脱ぎ捨てる。


採集に至った点として
ポイントを大きく変えた事が
功を奏した。


そしてヒメオオクワガタの生息条件を
大きく挙げるとすれば、


・標高
・ブナ
・ヤナギ、ダケカンバ等


皆様が綴られているように
当たり前の事ではあるが、
上記の条件から細分化された
必要事項を網羅する事が
美脚採集への近道となる。


着替えを済ませると
急いで車を走らせ、
帰路を目指す。


途中SAで夕食を摂り、
運転を交代しながら


PM 10:00


とんかちさん宅に到着し、
皆と固い握手を交わし
別れを告げた。


PM 11:00


我が家に到着し、
急いでお風呂に入り
息子達を寝かし付けた。


息子達は言う。


「とても疲れたけど楽しかった。
また行きたい!今度はいつ?」


vivids AMG特有の
PM 3:00からの
筋書きの無いドラマは
採集者に深い印象を与える。


9月、ルッキング採集と並行して
本命樹液採集に臨む。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます^ ^ - かんかん

ヒメオオクワガタGETおめでとうございます!
おまけに、後継者育成もしっかりと出来て素晴らしい❗️
次回は親子で広島遠征ですね^ ^

2016.09.12(Mon) 10:34 | URL
どうも〜 - masa

いつも通りの筋書き通りやろ〜(笑)もうね、俺は採集より息子たちのスターウオーズしか頭にないんよ(笑)あいつら元気すぎる!

3時までの準備運動にちいと力使いすぎたな。

2016.09.12(Mon) 14:33 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

ヒメオオのゲット、おめでとうございます。
お子さんたちと行って、
収穫なしにならなくて良かったです(笑)

ブリードが楽しみな個体ですよね。
頑張って下さい!

2016.09.12(Mon) 22:11 | URL | EDIT
お疲れ様でした~ - とんかち

どうも、竿師のとんかちです。
何か竿師って下っぽくないっすか(笑)
暫くはこのネタ使えそうですね~
しかし持ち上げ過ぎですよ~
ビギナーズラックってやつです。

凄く楽しかったです、また機会があればまた御一緒させて下さいね。

2016.09.12(Mon) 22:44 | URL
- ぶなちろ

ヒメオオクワガタ採集おめでとうございます
初コメさせていただきました

とても美しい画像と味のある文体が素晴らしいです
まるて゜
「ブラックコーヒー」
を飲んでいる不思議な感覚でした

今後もよろしくお願いします(^_-)-☆

2016.09.12(Mon) 22:55 | URL
ぽよ〜ん。 - dap

採れて良かったね!
子供は最初に良い目を見ないと次回に根気が続き難い。
次はいよいよ本命じゃねぇ。

2016.09.12(Mon) 23:06 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>ヒメオオクワガタGETおめでとうございます!

危うく採集坊主になる所でした笑

>おまけに、後継者育成もしっかりと出来て素晴らしい❗️
>次回は親子で広島遠征ですね^ ^

チビ達、凄く楽しかったみたいで
妻に朝ずっと話していました。

後継者よりもとんかちさんです!
素晴らしい採集者、間違いなく
本命採集者となりますよ!

2016.09.15(Thu) 07:20 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>いつも通りの筋書き通りやろ〜(笑)

本当、いつも通りだよな笑

>もうね、俺は採集より息子たちの
>スターウオーズしか頭にないんよ(笑)
>あいつら元気すぎる!

よくあの内容でずっと笑ってられると、
親ながら不思議で仕方ないよ笑

まっさんは天丼に弱いもんな笑

>3時までの準備運動にちいと力使いすぎたな。

我々の課題ではあるが、
午前中から午後までずっと採れるように
なったら、名人レベルに到達するんだろうな。

まっ、まだまだまだだけどね笑

2016.09.15(Thu) 07:24 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ヒメオオのゲット、おめでとうございます。
>お子さんたちと行って、
>収穫なしにならなくて良かったです(笑)

やばかったです。
最後のポイントに行かなければ
ただの登山で終ってました笑

>ブリードが楽しみな個体ですよね。
>頑張って下さい!

ちょっと産卵頑張ってみますね!

2016.09.15(Thu) 07:26 | URL
>とんかちさん - セーケン

おはようございます!

>どうも、竿師のとんかちです。
>何か竿師って下っぽくないっすか(笑)
>暫くはこのネタ使えそうですね~

私はとんかちさんの名台詞を
聞き逃さなかったですよ。

「竿師の名が廃る」的な台詞を笑

いいじゃないですか!
もうアブノーマルズのメンバーなんですから笑

>しかし持ち上げ過ぎですよ~
>ビギナーズラックってやつです。

アカアシまでならビギナーズラックです。
あの♂2頭は採れないですよ!

>凄く楽しかったです、
>また機会があればまた御一緒させて下さいね。

楽しんで頂けて良かったです!
次はキノコ採りのついでの新規開拓
行きましょう!!

2016.09.15(Thu) 07:32 | URL
>ぶなちろさん - セーケン

初めまして!
コメント有難うございます!!

>ヒメオオクワガタ採集おめでとうございます
>初コメさせていただきました

何とか採集に至り
肩の荷が下りました笑

ぶなちろさんもヒメオオクワガタ採集されてますね!
ブログ拝読させて頂いています。

>とても美しい画像と味のある
>文体が素晴らしいです
>まるて゜
>「ブラックコーヒー」
>を飲んでいる不思議な感覚でした

写真はiPhoneで撮影してまして、
本当は一眼レフとかで撮影したいんですが、
重くなると採集の足枷になってしまうので笑

ブラックコーヒーですか、
意味深なコメントで深く
考えてしまいます。

>今後もよろしくお願いします(^_-)

此方こそ拙いブログですが、
宜しくお願い致します!

2016.09.15(Thu) 07:38 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>採れて良かったね!
>子供は最初に良い目を見ないと次回に根気が続き難い。

子供は元よりとんかちさんに
ヒメオオクワガタの採集を見せたくて、
前日30分程の睡眠となっていたので
報われました。

>次はいよいよ本命じゃねぇ

採らないとアカんですね笑

2016.09.15(Thu) 07:40 | URL
どうも〜♪ - 郡部の鬼豚

楽しかったです!
そして超キツかったです!
みんなさすがですね。
しっかり本命採集してますから!
私は相変わらず本命ゲットなりませんでしたがとんかちさんの活躍には嬉しくてたまりませんでした。

ああいう場にいつも立ち会うことができ感動と感謝しております。

次は何採集かな?

2016.09.15(Thu) 19:29 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♬

>楽しかったです!

何時もの如く、
超楽しかったですね笑

>そして超キツかったです!

あの冒頭の御断りが無ければ、、、
って、今更ですが笑

本当、キツかったですね。
私もヒーヒー言いながら、
膝ブロークンでヤバかったですよ笑

>みんなさすがですね。
>しっかり本命採集してますから!
>私は相変わらず本命ゲットなりませんでしたが
>とんかちさんの活躍には嬉しくてたまりませんでした。

相棒のしれっとした顔で
巨大♀を持って来た時、
忘れられないなぁ笑

フッってしやがって笑

いやぁ、親分のアカアシ採集から
始まったんですよ!!

しかし本当に採れて良かった。。。

>ああいう場にいつも立ち会うことができ
>感動と感謝しております。

名場面に立ち会える喜び、
同感です!

>次は何採集かな?

次は日帰り遠征最終樹液採集ですよ笑

2016.09.16(Fri) 10:22 | URL

↑