海神第2産卵

私のイメージでは
カブトムシは爆発的産卵種である事。


それは羽化して間も無い
国産カブトムシが餌も食べずに
交尾し、子孫を残した場面が
脳裏に焼き付いて離れないから。


ところが親分から譲り受けた
ヘラクレス飼育で、その甘い考えは
バシルーラの如く何処か遠くに
吹き飛んで行った。


チビチビと、
そしてダラダラと産む
ヘラクレスにもどかしさを覚え、
孵化までとても永く感じた。


新たにカテゴリーに
加わったネプチューンも然り、





産み落とした卵を
巨体の♀が轢いて行く事から、
採卵するものの状態は
芳しいものでは無い。


前回の採卵で唯一膨らみを
増していった卵はたったの1つ。


飼育でしくじると
胸を抉られた感覚に陥る為、
第2弾採卵に踏み切った。


♀は繭に包まれていたかの如く、
底面の空洞部に潜んでいた。





♀を取り出し、
卵を隈なく探していく。





底部5㎝を固く均した
マットから現れる色の良い卵。





色が良く、楕円の形も
悪くない。


上部で卵は発見出来ず、
底部に固めた箇所が
産卵床となるよう。






採卵をする中で、前回産卵で
肥大化した卵を含めると、





たったの9卵となる。


国産カブトムシとは
異なる採卵事情を察し、
ペアリング期間を短く、
採卵を細めに行う事で
孵化数を増加を目指す。






※オークションにてタランドゥス♂、
レギウス♂、ヒペリオンssp、出品中



vivids ssp.
vivids AMG採集個体販売


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

カブトはドカドカ産んでくれるイメージでしたが、
ネプチューンは違うんでしょうね。
ダラダラでも良いので、産み続けて欲しいものです(笑)

2016.09.09(Fri) 02:56 | URL | EDIT
- ちょく #91l6.5m2

こんにちは!!!!!!!!!
初回の産卵分は、無精卵や状態の悪い卵が多いと思うので
気にしなくてOKです(超楽観的)
勝負は2セット目からです。
これから産卵数・状態のいい卵が増えてくはず。
セーケンさんも考えておられるように、こまめな採卵
(1週間ごと)で悲しい事故も減ると思います。
と、ネプ未飼育の私が言ってみました。
頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!

2016.09.09(Fri) 12:53 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>カブトはドカドカ産んでくれるイメージでしたが、
>ネプチューンは違うんでしょうね。
>ダラダラでも良いので、産み続けて欲しいものです(笑)

ドカ産み国産カブトムシとは
違いますねぇ笑

数を増やすには
今のスタイルを継続しないといけません。。。

辛いなぁ笑

2016.09.13(Tue) 13:32 | URL
>ちょくさん - セーケン

こんにちは!

>初回の産卵分は、無精卵や状態の悪い卵が多いと思うので
>気にしなくてOKです(超楽観的)
>勝負は2セット目からです。
>これから産卵数・状態のいい卵が増えてくはず。
>セーケンさんも考えておられるように、こまめな採卵
>(1週間ごと)で悲しい事故も減ると思います。
>と、ネプ未飼育の私が言ってみました。

そうなんですね、スタイル間違えてるか
不安でしたが、ちょくさんのコメントで
頑張れる気がしてきました!

>頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!

が、頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!

2016.09.13(Tue) 15:28 | URL

↑